• ベストアンサー

パソコンのエラー

パソコンを立ち上げたとき、windowsのコマーシャル画面に移行する前に『SMART機能エラー』と言うメッセージが毎回表示されるのですが・・・要するにどういうことなのでしょうか?すでにPCは壊れ始めているということでしょうか?わかる方教えてください。 ちなみに、ここ最近PCがやたらと熱を持つようになり、動きも遅くなりました。 よろしくお願いします。

• sumst
  • お礼率87% (81/93)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa_bou
回答No.4

SMART機能、約17位の属性があってその内の1つないしは複数がしきい位(此処まで来るとHDDが壊れる)に近づいているのだと思います。 SMART機能が働かない可能性もありますが。 まづ、データーをBKUPしてから回復コンソールからのチェックディスクをしてみては?単なる不良セクターだけかもしれないですし、 回復コンソールをインストールしていなければ、(3年前だとXP、現在SP2だとリカバリーしないとインストール出来ない)OSからもチェックディスクは出来るので念のために(STEP3までしか出来ないかも?) HDDの交換はメーカーだと3~4万円基盤も交換してくれるかも? データー回復などのHDD専門業者2万円前後。 自分で交換、80GBで9000円位です。 延長保障に入っていなければリカバリーディスクを作成して自分で交換が一番良いと思います。リカバリーディスクが失敗していた場合、メーカーでリカバリーディスクを売ってくれます。 くれぐれも、BKUPを取る前にHDDに負荷を掛ける処理はしないでくださいね。 購入丸2年で2回HDDを壊しました。いずれも夏、来年は熱対策をちゃんとやります。

sumst
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり詳しくありがとうございます。 まず第一に・・回復コンソールとはなんでしょうか?インストールということですがどうやってインストールできるのですか? 第二にHDDの交換は自分で交換は可能なのでしょうか?簡単にできることなのですか?ちなみにノートパソコンなのですが・・・?

その他の回答 (4)

• masa_bou
回答No.5

回復コンソールはシステムが起動しなくなった時にシステムを回復させる機能の事ですが、沢山ある機能の中で私が使えるのはチェックディスク(OSを起動しないのでCドライブもちゃんとチェック出来る)と起動時に参照する領域をリフレッシュするfixbootしか使えませんが、いざと言う時に助かったりHDDの故障なども解ります。 インストールの仕方はお使いのPCメーカーのサポートページで回復コンソールで検索すると出てきます。 ノートのHDD交換は簡単です。ノートの後ろを見て10×15CMくらいのネジでカバーが開く所を開けるとHDDが出てきます。 ただ、抜く、差すだけです。 新しいHDDが認識されなくてもHDDにドライバが付いていればそれで使用可能です。 リカバリーディスクはお使いのPCから作るかメーカーから購入になるので早めに作った方が良いですよ。 業者に修理を依頼する場合、メーカーは1週間かからないと思いますが業者は1週間以上掛かると思います。 HDDはネットで購入すれば安いですが、不安なら家電店などで確認してから購入すれば安心だと思います。(1~2000円位、高くなるかもしれません?) 原因は解りませんがHDDは65度で壊れるそうなので熱対策も考えた方が良いですよ。夏場にHDDに負荷をかけて温度が上がった状態でデフラグなどを実行すると直ぐに壊れます。 2回こわしてから熱対策を真剣に考えてます。

sumst
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDDの購入で考えてみようと思います。

• Deep__Blue
回答No.3

HDDの破損は治りません。むしろ継続して使用することにより破損は拡大していきます。とにかくデータの退避とリカバリ(再セットアップ)ディスクの作成はしておきましょう。 突然、起動不可能という事態も珍しくないですよ。

sumst
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解決策としては、HDDの交換が必要と言うことですね。わかりました。バックアップをとって交換を考えてみます。

• yui_o
回答No.2

>HDDの寿命ですか?購入3年目(ほぼ毎日動いていますが)で寿命になるものなのでしょうか? >HDDの交換の費用はどのくらいかかるのでしょうか? HDDと言うのは円盤が常に回転していて消耗品です。 ほぼ毎日使用しているのならば、大体2年半~3年程度で壊れやすくなってきます。 (個体差があるので、一概には言えませんが) HDDの交換する場合は、メーカ製PCでリカバリ領域がPC内にある場合は結構厄介です。 メーカに依頼すれば2万くらいかかるかな? 自分でやれば、面倒ですが1万程度で修理はできると思います。 >ちなみに、ここ最近PCがやたらと熱を持つようになり、動きも遅くなりました。 これに関しては、CPUなどを冷却しているファンの部分に埃がたまって上手く冷却できていないのが原因だと思いますよ。 エアダスター等を使って掃除をすると良いですよ。

sumst
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDDの交換を考えてみます。とりあえずデータのバックアップですね。 ファンの部分に埃がたまって上手く冷却できていないのが原因だということですが、排気もしてるし(ただしかなりの熱風)見た目ではたまっているように思えネイのですが・・・中にたまっているということでしょうか?

• ZENO888
回答No.1

>SMART機能 HDDの自己診断機能です。 HDDが寿命と判断されてるようです。 起動出来るうちに、データをバックアップして、HDDの交換をご検討下さい。

sumst
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 HDDの寿命ですか?購入3年目(ほぼ毎日動いていますが)で寿命になるものなのでしょうか? HDDの交換の費用はどのくらいかかるのでしょうか?