• ベストアンサー

魚の供養

魚の供養をしてくれる寺や神社があったら教えてください。 もう何十年も魚を加工する商売をしているのですが、今まで一度も供養していないので、した方が良いと思い、質問しました。 できれば関東地方でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

芝の増上寺に築地の水産会社が建てた「魚供養塔」があります。 http://www.asahi-net.or.jp/~rn2h-dimr/ohaka2/10gyogyo/13kanto/tiyoda.html 築地の魚河岸近くにはこんは神社もあります。 http://www.namiyoke.or.jp/tsuka.html また箱根では「箸供養・鳥獣魚供養」が毎年行われますが今年は終わってしまいました。 特に専門に行っている寺社を探すよりご自身が檀家のお寺が有ればそちらで、無ければ地元の神社や寺などで相談されたら如何でしょう。

usiko422
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございました。 家族で検討したいと思います。