• ベストアンサー

どうしましょう!!!

今日、友達がレンタカーをしました! 軽自動車を借りたみたいで、返却時に満タンにするように言われ、スタンドに行き、給油しました。 友達は「軽自動車」だったので「軽油」を入れたそうです。 でも、確か私が以前借りた時「レギュラー」を入れました。。。 これってどうなるんですか?? レギュラーの車に軽油を入れたらどうなるんでしょうか??ちなみに借りたのは「ステラ」という車種です。12リッタ-位入れたそうです。 爆発したりしちゃうんですか?? お願いします!!!教えて下さい!!!困っています!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

爆発はしないでしょうが、一度給油タンクを抜いた方が良いと 思うので、レンタカー屋に正直に相談しましょう。

参考URL:
http://www.showa-shell.co.jp/contact/faq/faq-0004.html#1
uchimari
質問者

お礼

そうですよね!借り物ですし、次の人が事故にあったりしたら大変ですし。。。早速友達と、レンタカー屋に言って話してきます!!! ありがとうございました!!!

その他の回答 (7)

• uzurara
回答No.8

御自分での修理は無理でしょうから、修理工場なりレンタカー会社に『正直に』言いましょう。 ガソリン車に軽油を入れると・・・エンジンが止まる or かかりません。 セルフスタンドが増えた近年、こーしたトラブルって結構多いです。

uchimari
質問者

お礼

私は良く車に乗るので、この様な間違いはないのですが、友達はまだ免許取り立てで、何も分からなかったようです… セルフで、自分でも分からなかったみたいで、軽油を入れてしまったみたいです

• patimon
回答No.7

すでに答えは出ていると思いますが、やはり正直に言うのが一番でしょう。放置すれば故障の危険大です。 通常の店員が給油するスタンドなのか、セルフ方式のスタンドなのか、未だお答えがないようですが(恐らくセルフと推察しますが)、 いずれにしてもこれはユーザーであるあなたやお友達が間違いに気づかねばならないレベルのミスです。 私個人としては、今後あなたやお友達がクルマを利用される際、 このような初歩的なミスがないよう、最低限の知識は持った上でご利用になるべきだと思います。 今回はトラブルが発生する前に対策を打てば「あーよかった」で切り抜けられると思いますが、 このようなミスをするようだと、いずれまたクルマを利用された時に何か間違いをするかもしれません。 失礼な言い方になりますが、それだけ「ありえない」レベルの手違いだということをご理解いただきたいと思います。

uchimari
質問者

お礼

セルフのスタンドで入れたみたいです。 私は、良く車を利用するのでこの様な事は一度もないのですが、友達はまだ免許取立てで、良く理解していなかったようです。 私はそのとき一緒にいなかったので、状況は分かりませんが、入れた後に傍にいた、ほかのお客さんに「それ軽油だよ?」と言われ、気づいたみたいです。 それと、レンタカー屋に行き、全て話した所、修理代などは全て、レンタカー屋さんが持つそうです。 こちらの手違いなのに…でも、他のお客さんに貸す予定もなく、まだ全然動かしていなかったので、そこまで、手間などはかからないみたいです。 今後このような間違いがないようにしなくては・・・

• inaken11
回答No.6

爆発はしないけど、結構高額な修理代や補償料を取られます。

• inu2
回答No.5

なんにも分からないガソリンスタンドのバイト店員がよくやってしまうとよく聞く話ですが もしかして、セルフのガソリンスタンドで入れたのでしょうか? もし、ガソリンスタンドならば、ガソリンスタンドの店員がカナリの知識ないバイトでしょうね ガソリンスタンドに文句言って燃料を抜き取ってレギュラーガソリン満タンにしてもらってください ただし、店員のいう事を聞かずに 無理やり軽油を入れさせたのであれば 入れさせた本人 つまり その友人の責任でしょう セルフで間違って軽油を入れてしまったのでしたら。入れた本人に責任がありますので素直にレンタカーに連絡してください 軽自動車で12リッターだとしたら、タンクの半分近くが軽油という感じでしょう 半分近くが軽油だとしたら、そのまま走行していれば動かなくなります、爆発はしませんが、最悪はエンジンが壊れます 完全に混ざりきる少しの間は正常に動きますが、数キロ走ったあたりからだんだんとパワーがなくなってゆきそのうち止まります そうなってしまってからはカナリメンドウです エンジンまで混ざった燃料がいきわたる前ならば ガソリンタンクから混ざった燃料を抜き出して新たにガソリン入れれば良いのですが、エンジンにまで軽油の混ざったガソリンがいきわたってしまうと、エンジン内部やエンジンまでの間のパイプの中まで軽油が行きわたっている状態です 強硬手段としては、ガソリンタンクの混ざった燃料をぜんぶ抜き取って、ガソリンを満タンにして セルで何度もエンジンをまわしてやって、エンジンがかかったら、何度か空ぶかしをして、ある程度無理やり走行すればそのうち ガソリンが行きわたります その間、マフラーからは ものすっごい煙でます ガソリンがいきわたった後でもしばらくはエンジンの調子が悪い期間が続きます

uchimari
質問者

お礼

セルフスタンドみたで、友達は「軽自動車」だから「軽油」を入れたみたいです。 レンタカー屋に言ったところ、まだ、全然動かしていないし、そこまで面倒ではないよと言われました。 修理代なども、払わなくていいそうです。こちらのミスなのに… 私自身、車は良く乗るほうなのでこのような間違いは今だかつてありませんが、今後の為にも、とっても役に立ちました! 分かりやすいご説明、ありがとうございます!

• souji77
回答No.4

軽油の方が燃焼性が低いので爆発などは起きないでしょうが、エンジンにはダメージを与えるでしょう。  早急にレンタカー会社に連絡を入れましょう。(仮にそのまま走れば白煙が上がるなど明らかにおかしい状態になるのでわかるとは思いますが)  ホントに軽だから軽油って思ったんでしょうか?またスタンドの方も言われるがままに軽油を本当に入れたのでしょうか?(それともセルフ???)  昔、笑い話でよく聞いたネタなのですが・・・・・

• fab76
回答No.3

爆発は起こらないと思いますが、軽油にはワックス(ろうのようなもの)が入っているのでインジェクション(燃料噴射)系に悪影響があると思います、走行はしないほうがいいです。 【ディーゼル車にガソリンを入れるとどんな影響がありますか。 また、反対にガソリン車に軽油を入れるとどうなりますか。 】 http://www.jaf.or.jp/qa/answer/safety/safety8.htm 【給油の際、軽油とガソリンを間違えて入れてしまったが、大丈夫ですか?】 http://www.isuzu.co.jp/inquiry/acar_mai.html レンタカー会社に連絡して指示を受けてください、タンクのドレーン(底の抜き穴)があればいいんですが。 もし、走行した場合燃料系の洗浄をする場合が考えられるので請求が発生するかも知れません、金額については判りません。

回答No.2

早く対処すれば点火プラグの交換くらいで済みますが、そのまま走行するとエンジンが壊れてしまい修理が必要となります。 すぐにでもレンタカー屋さんに連絡した方が良いと思います。