OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Locationの文字化け

• すぐに回答を!
  • 質問No.238632
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 84% (213/251)

HTTP_REFERERで取得した情報によって表示するページを振り分けたいのですが、
print "Location: url\n\n";で表示されるページがNN4.7で文字化けしてしまいます。
解決方法があれば教えていただけますか?
お願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル9

実はいま別件で知り合いから教わったんですが、
print "Status: 301 Mover Permanently\n";
print "Location: url\n\n";
とすれば解決出きるそうです。
お礼コメント
harisun

試してみたところ、ばっちりでした。
どうも有り難うございました。
投稿日時 - 2002-03-27 15:56:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1

WebサーバはApacheですよね? Locationによって表示されるページで、きちんとCharsetを出力していない場合このようなことがおきます。 CGIであれば、Content-TypeにCharsetを付加してヘッダを出力すれば解決します。  print "Content-Type: text/html; Charset=EUC-JP\n\n"; htmlな ...続きを読む
WebサーバはApacheですよね?
Locationによって表示されるページで、きちんとCharsetを出力していない場合このようなことがおきます。

CGIであれば、Content-TypeにCharsetを付加してヘッダを出力すれば解決します。

print "Content-Type: text/html; Charset=EUC-JP\n\n";

htmlなどであれば、httpd.confのDirectoryタグもしくは.htaccessでデフォルトのcharsetを指定すれば解決します。

AddDefaultCharset EUC-JP

もしリダイレクト先のコンテンツが第三者の管理下に有る場合は知りません。本来はContent-Typeでcharsetを指定するべきことになっていますので。
 http://www.csl.sony.co.jp/cgi-bin/hyperrfc?2616

# 「<META>タグで漢字コードを指定する」とかって話は、
# 結局のところContent-TypeヘッダにCharsetオプションを付加するための壱手段です。
# ヘッダが制御できる場合は制御しちゃった方が確実ってもんです。
お礼コメント
harisun

ご回答ありがとうございます。
>WebサーバはApacheですよね?
はい、そうです。
>もしリダイレクト先のコンテンツが第三者の管理下に有る場合は知りません
実はそういう状況なのです。でもリダイレクト先のページには、
<META>でCharset=Shift_JISが指定してあります。
NN4.7で再読み込みすると文字化けが直るのですが、最初の表示が化けます。
サーバの設定をいじれなければしょうがない事なのでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-22 12:01:44
  • 回答No.2
レベル5

ちなみに追加。 確かに<META>タグはWebサーバが読むためのものですが、 最近のブラウザはブラウザ側でも読んでくれます。 ...続きを読む
ちなみに追加。

確かに<META>タグはWebサーバが読むためのものですが、
最近のブラウザはブラウザ側でも読んでくれます。
お礼コメント
harisun

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-22 12:03:55