OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

派遣での仕事が終わった時...

  • 困ってます
  • 質問No.238628
  • 閲覧数294
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (20/21)

現在、私は派遣で、ある大手企業で営業事務の仕事をして約半年になるのですが、今月いっぱいで期間終了で辞めることになりました。
そこで、辞める時に御礼のお菓子とか配った方がいいのでしょうか?
会社の人達はみないい人ばかりで、お酒を飲みに連れて行ってもらったり、スノボーに連れて行ってもらったり短い間にだいぶお世話になりました。送別会もしてくれるそうなので、お礼をした方がいいのかなと思うのですが...。
お礼をする場合は、どのようなお菓子がいいのでしょうか?またタイミングは?辞める日の最後でいいのでしょうか?
みなさん派遣で辞める時など、どうしているのでしょう?
アドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 34% (11/32)

  先ほども書きましたが補足です。
 私の場合は、一人一人に、私に行き、
 「今日で(何日で)退職することになりました。今までお世話になりました」
 と回って挨拶しました。
  袋入りなら、後で食べる事も可能だし、一番無難です。
 また、専用の休憩室などあれば、そこにお手紙付きで置いておくのも、一つ
 の方法です。
 
 では、お仕事お疲れ様でした。  
お礼コメント
tellchan

お礼率 95% (20/21)

補足までしていただきありがとうございます。
袋入りのお菓子で何かいいものを見つけて一人一人配ろうと思います。
投稿日時 - 2002-03-21 14:00:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 34% (11/32)

(@^^@)/コンバンワ
 
 私も派遣社員でした、私の場合、辞める日に、デパートなどのお菓子売り場で缶入りのクッキーを買って、皆に配りました。
 お礼には、缶入りの袋詰クッキーや、せんべいなど、小分けにできるものが良いと思います。残っても、苦にならないし。
 できれば、いろんな味が混ざったものなどであれば、皆さん好みでとっていかれると思います。
 デパートなどの店員さんに、入ってる個数などを確認して、人数に足りなくなることが無いよう気をつけて選んでみてください。
お礼コメント
tellchan

お礼率 95% (20/21)

お答えありがとうございます。
なるほど、クッキーはいいかもしれませんね。
やっぱり自分で一人一人に配った方がいいですよね。お世話になりましたって言ってくばればいいんですかねぇ?!
投稿日時 - 2002-03-20 22:20:57


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 50% (102/202)

こんにちは。
私も派遣社員です。
やはり大手の会社に派遣された時などは、1つの部署(課も)が大きくて人数が多くて配るものに悩みました。
で、私も一人に1、2つわたるような数が入った、小分けに包装されているお煎餅や、チョコレート買ってきて一人一人に挨拶がてら手渡しています。
後、これは女性の人数が少なかったので出来た事かもしれませんが、同じ部・課署でお世話になった女性には、A4サイズの書類ファイル(\150~\200程)をプレゼントする事が多いです。
(上手く説明出来ませんが、4辺のうち2辺が開いている透明なファイルです。キャラクターものだと結構喜ばれます)
これは私のいた部署での女性の業務は、このファイルが超必需品なので喜んでもらえました。
タイミングとしては、私の場合は大抵最終日の午後あたりに行動を始めています。
ちなみに、当日不在の人がいても机上にお菓子を置いておきます。
気持ちよく最終日が迎えられるといいですね。
少し早いですが、おつかれさまでした^^
お礼コメント
tellchan

お礼率 95% (20/21)

ありがとうございます。
やっぱり、小分けにされてるものとかの方がいいですよね。
私は営業部にいて人数としては30人くらいなのですが、営業マンの人は外出で結構いないことが多いので、とりあえずその時にいる人だけに配ってあとは置いておこうかなと思います。
女性も事務チームの3人しかいないので何かプレゼントをするのもいいですね。考えてみようと思います。
投稿日時 - 2002-03-21 14:09:17
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 39% (395/1007)

こんにちは。

私も昨年まで派遣をやっていました。
やはり最終日にはみなさんと同様に箱入りのお菓子(個包装もの)を
持って行きました。ただ私の場合は仕事でかかわった部署が多かった
ので(3年近くいたので)、各部署のアシスタントさんに持って行き
「部署のみなさんでどうぞ」とお願いしてしまいました。
さすがに席の周りの方々には直接挨拶して回りましたけど。
出張などで不在の方にはあとでメールを送って挨拶に代えました。
ご挨拶は最終日で良いと思います。時間は仕事次第ですが、今までの経験
(自分の時、他の方の時含めて)午後3時くらいから夕方にかけてが多い
気がします。ただお仕事に差し障りのないように気をつけてください。

お菓子はそんなに高価なものでなくても良いと思います。気持ちですから。
人数が多ければそれだけ負担も増えてしまいますのでね。
またNo.3の方も仰っていますが、もしとくにお世話になった方がいらしたら
その方には別にお礼のプレゼントをされてもいいかもしれません。
私は同じ仕事をしていた社員の方にハンカチなどを贈りました。
でもあくまでも負担にならない程度で構わないと思いますよ。

派遣でも良い職場を離れるのは寂しかったりします。
残りのお仕事も頑張って下さいね。
お礼コメント
tellchan

お礼率 95% (20/21)

有難うございます。
なるほど3時頃から行動するのが多いんですね。
メールという手がありましたね。私はそんなにかかわった部署は多くないのですが、他の事業所の方と電話やメールでのやりとりが多かったので、その方達にはメールを送ろうかと思います。さすがに場所が全然違うのでお菓子を持っていくことはできないので。参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-21 14:19:03