• ベストアンサー

リボ払いを一括にするに際し、金額が違うと言うのは?

先月、海外で買い物をした際キャッシュカードを利用しました。 昨日、明細票が届き見てみると 日本で買い物をしたものは普通支払いなのに 海外での買い物はリボルディングになっていました。 このカードを、海外で使うのは初めてだったので きっと、最初に申し込んだ時の設定がリボ払いになるようになってたんだろう と思いました。 しかし、リボ払いすると手数料がかかるし 今回の買い物(約11万円強)の支払いの為に 事前にコツコツ貯めておいたので 一括で払うことにしました。 カードの名義は主人だったので、 主人に一括の手続きの電話してもらい、 今日のお昼にお金を振り込んで来てもらいました。 しかし、彼は13万振込むように言われたと聞き (そして、指定の口座に13万振込んだ) なぜ、11万強の買い物なのに しかも一括払いなのに 13万円なの?と、ものすごい疑問、そして不安を憶えました。 彼は今仕事中で、簡単なメールのやり取りしかできないので 詳しい事情が良くわかりませんが 私が「それって変じゃない?」と言うと 「確かに、多すぎるよなぁ」と返答があり ますます不安になりました。 とはいえ、今日はもう電話の受付時間は終了し 明日は祝日なので、確認するとしたらあさってになります。 それまで、このモヤモヤを抱えるのは嫌なので こちらに聞いてみようと思いました。 カード会社にお勤めの方 また、同じような経験のある方 是非回答をお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cid-37
回答No.3

と、言うわけで mo2rui2 さんのご主人の名誉を守る為には(?) クレジットカードのブランドと、請求書の詳細な内容が必要です(?) 引き落としの増額ではなく、専用口座に振り込めなんて融通の利かない こと言う会社は・・・ ライフ ジャックス クオーク セントラルファイナンス あたり、かな?(自信無し) セントラルファイナンスVISAのリボは12% ライフのマスターカードのリボは13.08% ジャックスVISAのリボは11.76% プロミスJCBのリボは15.6% アコムのマスターは、リボ無し。 UFJのVISAのリボは13.2% あとは参考URLをご覧下さい。 振込みの控えを手元に置いて、カード会社に電話するのが 一番確実ですが・・・ 万が一、ご主人が「振込みの控え無くした」なんて言い出したら、 サラリと許してあげてください。なんと言いますか、 「オトコの浅知恵ね。フフッ!」と、許して見逃してあげてください。 よろしくお願いします。

参考URL:
https://www.Cardginza.com/
mo2rui2
質問者

お礼

cid-37さん、またまたの回答ありがとうございます。 主人の心配もしてくださって。えへへ。 ええ!ええ!カード会社は大当たりです。 リボの一括が銀行振込だなんて 思っても見ませんでした。 (しかも、手数料までこちら持ち) なんでも、 「いつお支払いになりますか?計算しますので」 と、言われ ”これは日割りだ!早く振込まねば” とあせって入金し、その後 ”おや?なぜこんなに高いのだ?” と思ったそうなのです。 仕事を抜け出して、急いで行って来てくれたので 仕方なかったなぁと思っています。 振込みの控え、ばっちりありますので 明日カード会社に電話してみます。 せっかくの休日なのに、このトラブルでなんとなくブルーです。

その他の回答 (3)

noname#11476
noname#11476
回答No.4

少し気になったのですが、為替レートはカード会社に確認しましたか? マスコミで報道している為替レートよりも高いですから。(手数料そのほか諸々で)

mo2rui2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 請求書に書かれている為替レートは、(J○○)だからか 、他のカード(V○○A)より良かった位です。 私たちが旅行に行った時期は一番円安だった時で(泣) 今はそれより円が少し上がっています。 他に、レジの打ち間違えによる返金のレートが (V○○A)は恐ろしく悪く(いきなり2円下がる) (J○○)は、普通でした。 良心的だな~と、感心していただけに このショックは大きいです。

mo2rui2
質問者

補足

この場をお借りしまして、今回の件を締めさせていただきます。 皆様、ありがとうございました。 今日、カード会社に電話しました。 カード会社の返答はまことに納得いくものでした。 結論:13万の請求は、来月分の請求*も一部含まれていた。 という、割とあっさりした結末でした。 *2月中旬に日本でカードを使っていたのに、 今回の請求書に入っていないな~と思っていた4件と 残りのカナダで使用した分で 計13万の請求となったそうです。 心配していた暴利な手数料では、ありませんでした。 また、繰り上げ返済の手数料とかもとくにかからなかったみたいです。 今回のトラブルで、皆様の意見を聞いて 結果だけではなく色々知ることが出来良い勉強になりました。 ありがとうございました。

• tnt
回答No.2

そのカードの約款を良く見てください。 一見、普通のクレジットカード(ですよね)に見えても、 実はそうでないものがあります。 サラ金が良質の会員を募る為に出しているカードで、 VISAとかのマークがついていて、 クレジットカードの年会費が無料 という特典がついていて、 実は、クレジットカード機能ももったサラ金のカード (無人契約機で作れるカードなどと一緒)というやつです。 約款を良く見ると 「郵便物が戻ってきて20日たったら、期限の利益を失う」 とか、 「利用情報を関係各社と信用情報機関に自由に流せる」  (本物のカードはホワイト情報(良好な利用情報)は流しません) といった、こわーい内容が並んでいればたぶんそうです。 今回の事例の場合、 海外に対しては一括払いをカード会社が行い、 更に、これを貸し付けた形にして 月払いで返済させるという処理をしている可能性があります。 更に、月極めで利息を計算すれば、 30%(上限)/年として、2ヶ月で6%、+期限前返済の手数料 って、考えると、ほぼ計算は合います。 さて、本当にこういうカードだったとしたら、 別の問題も発生します。 それは、 「サラ金利用者は金融機関(サラ金含む)には就職できない」 という現状です。 つまり、サラ金利用者=お金にルーズな人 という事で、お金を扱う会社はこれを嫌がるのです。

mo2rui2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでいて 背筋がゾーっと寒くなってしまいました・・・ (そして冷や汗) 急いで約款を見ようと思ったら、 主人いわく、実家にあるらしく(すごい遠方) お姑さんに送ってもらうおうか悩んでいます。 主人は独身時代から、このカードを数年使っており 今までは(国内で使う分には)全く問題がなかった上 とてもお得だと常々感心していたカードだっただけに 今回のトラブルはすごくショックでした。

• cid-37
回答No.1

各数字があやふやなので、計算しやすいように、勝手に決めます。 買物をした日 2月10日 カードの締切日 毎月31日 カードの引き落し日 毎月27日 明細が来てビックリした日 3月18日 リボの金利 13.2%(1年あたりの金利) 一括支払いした日 3月20日 買物額 114,800円(為替レート換算後の金額) さて、まずリボ払いの場合、2月10日~28日までの金利は無料 です。3月20日に一括払いしたので、3月1日~20日の    「20日間分」の金利 が、付きます。 114,800円×20日×13.2%÷365日=830円 答え。金利830円。あれ? あとは専門家にお任せします。さようなら。

mo2rui2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 買い物した日にちとかぴったり! ほぼ、それくらい(前後二日位)でした。 >まずリボ払いの場合、2月10日~28日までの金利は無料 >です。3月20日に一括払いしたので、3月1日~20日の >「20日間分」の金利 これだけでも、凄く重要な情報です。 やっぱり、絶対おかしいですよね。。。 先刻、彼が帰ってきたので明細をもう一度見ましたが リボ払い分の金額は10万ちょっとでした。 他に、日本で支払ったものがいくつかあるのですが それを併せても11.6万円でした。 でも、振込み金額は13万と数百円。 納得行かないです~。