• ベストアンサー

Google Earth地図ソフトVersion3に台風の軌跡を描く方法?

perfectvectorの回答

• ベストアンサー
回答No.3

Google Earth用の台風データを公開しているサイトが ありますので、そこからデータをダウンロードして Google Earthで開けば見られます。 以下に手順を示します。 1.「デジタル台風」にアクセスする。 http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/ 2.ページ上部にある「Google Earth版」のリンクをクリックします。 3.「現在発生中の台風情報+静止気象衛星画像」で今年の台風情報、  「過去の熱帯性低気圧情報」で過去の台風情報のデータが入手できます。  さらに過去の台風情報は文中の「台風シーズンごと」のリンクへ飛べば手に入ります。 4.欲しいデータを保存します。(kmzというデータ形式です) 5.Google Earthを起動して、FileメニューからOpenを選んで、さきほど保存したファイルを開きます。 6.Google Earthの左側に開いたファイルが読み込まれてレイヤーで表示されてますので、  そこで欲しいデータの表示を選んでください。 以上です。 分らなければまた質問してください。