• ベストアンサー

バッテリーの充電についてですが

先日新品のバッテリーを購入しました。 しかし、1回エンジンがかかった後はニュートラルランプが点かなくなりもちろんセルも回りません。 そこで質問ですが、バッテリーは充電時間が長かったりするとすぐに弱ってしまう事ってあるのでしょうか? 充電終了後に硫黄のような臭いがしており、上部のキャップ付近にバッテリー液が跳ねた様な後がありました。 以前、過充電の時に硫黄の様な臭いがしてバッテリーがすぐにだめになるという事を聞いたことがあるのですが。 新品購入後、まだ2ヶ月しか経っていませんが充電を3回しました。いずれも10時間ほどの充電でした。

• plto
  • お礼率61% (33/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.1

充電時間は、流れる(流す)電流によって決まります。 また、流す電流はバッテリーの容量で決まりまっす。 どの様に充電したかわかりませんが、 初期不良という事で販売店に相談しましょう。

plto
質問者

お礼

充電は市販のバイク用充電器でいたしました。 昨日テスターで確認したところ12.65Vという値がでておりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

まず、バイクってのは自分の思うとおりに動くものではありません。 その辺「よく観察」されてみるとよいと思います。 質問に対しては、電圧が12.65[V]なら問題ないです。 ただ、2ヶ月間で3回補充電を行うのは異常です。 電圧が前記のもの前後であれば補充電の必要はありません。 その前に新品バッテリを購入される前の症状を言ってもらえませんと何も分かりません。 文面を見る限り、昔のバッテリに戻せばいいではないですか!と思うのですが、何で新品バッテリを買ったんですか? エンジンのかかりが悪いのを素人判断でバッテリのせいにしていませんか? キャブレターとかスパークプラグとか、エンジンが回るのに必要な人たちは一杯いるのに、その人たちの整備をちゃんとせず、単にセルモーターのせいにしているように思います。 古い単車なら電線も燃えて切れます。 50万円ぐらいかけるつもりでバイク屋で見てもらうべきと思います。

plto
質問者

お礼

バッテリーは3年位前の古いものだったので交換いたしました。 キャブ・プラグ・リレー・モーターについては何度も点検・洗浄をしたので問題はないかと思います。 しかし配線切れの可能性も否めません。なにせ3年ぶりにエンジンがかかったので・・・。 もう少し詳しく説明しますと、エンジンがかかる前まではモーターの固着・プラグキャップの劣化・ジェットの詰まり等いろいろあり、素人が出来る範囲の整備をしておりました。 そしてやっとの思いでエンジンがかかりました。 それまではニュートラルランプは正常に光っており、セルの反応もしっかりしていたのですがエンジンがかかったのでアクセルをふかし(走行は自賠責が切れていたのでしませんでした)エンジンを切りました。そして再度キーをONにしてみたらニュートラルランプがつかず、セルを回してもほとんど反応なし(弱々しくジジジとリレーがなる程度)の状態になってしまいました。 何度もいじっていたので症状はバッテリー不足のような感じがしたので質問をさせていただきました。 週末にハーネスのチェックをしてみます。

回答No.3

>ちなみにレギュレーターの故障については素人に確認は出来ますでしょうか? 方法ですが、まず満タンに充電して半日くらい走行します。 その後、電圧を測定して、下がっていなければOK。 下がっていればレギュレーターの不良です。

plto
質問者

お礼

動くようにならないと確認できないのですね。 なんとかエンジン始動までがんばってみます。

回答No.2

新品のバッテリーでも、充電しないと使えないものが多いですよ。 文面から考えると、それだったような気がします。 充電時間はあまり長いとNGです。過放電も過充電もバッテリーを痛めます。 3回も充電したとの事ですが、そのときは放電していたんでしょうか?それなら配線のどこかで痛んでいる可能性があります。むしろそっちが問題ですね。

plto
質問者

お礼

昨日テスターで確認したところ12.65Vという値がでておりました。 週末天気良かったら再度配線を確認の上、試してみます。 もしかしたらレギュレーターの故障もあるのかも。 ちなみにレギュレーターの故障については素人に確認は出来ますでしょうか?