• ベストアンサー

バッテリーの充電についてですが

先日新品のバッテリーを購入しました。 しかし、1回エンジンがかかった後はニュートラルランプが点かなくなりもちろんセルも回りません。 そこで質問ですが、バッテリーは充電時間が長かったりするとすぐに弱ってしまう事ってあるのでしょうか? 充電終了後に硫黄のような臭いがしており、上部のキャップ付近にバッテリー液が跳ねた様な後がありました。 以前、過充電の時に硫黄の様な臭いがしてバッテリーがすぐにだめになるという事を聞いたことがあるのですが。 新品購入後、まだ2ヶ月しか経っていませんが充電を3回しました。いずれも10時間ほどの充電でした。

  • plto
  • お礼率61% (33/54)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

充電時間は、流れる(流す)電流によって決まります。 また、流す電流はバッテリーの容量で決まりまっす。 どの様に充電したかわかりませんが、 初期不良という事で販売店に相談しましょう。

plto
質問者

お礼

充電は市販のバイク用充電器でいたしました。 昨日テスターで確認したところ12.65Vという値がでておりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

まず、バイクってのは自分の思うとおりに動くものではありません。 その辺「よく観察」されてみるとよいと思います。 質問に対しては、電圧が12.65[V]なら問題ないです。 ただ、2ヶ月間で3回補充電を行うのは異常です。 電圧が前記のもの前後であれば補充電の必要はありません。 その前に新品バッテリを購入される前の症状を言ってもらえませんと何も分かりません。 文面を見る限り、昔のバッテリに戻せばいいではないですか!と思うのですが、何で新品バッテリを買ったんですか? エンジンのかかりが悪いのを素人判断でバッテリのせいにしていませんか? キャブレターとかスパークプラグとか、エンジンが回るのに必要な人たちは一杯いるのに、その人たちの整備をちゃんとせず、単にセルモーターのせいにしているように思います。 古い単車なら電線も燃えて切れます。 50万円ぐらいかけるつもりでバイク屋で見てもらうべきと思います。

plto
質問者

お礼

バッテリーは3年位前の古いものだったので交換いたしました。 キャブ・プラグ・リレー・モーターについては何度も点検・洗浄をしたので問題はないかと思います。 しかし配線切れの可能性も否めません。なにせ3年ぶりにエンジンがかかったので・・・。 もう少し詳しく説明しますと、エンジンがかかる前まではモーターの固着・プラグキャップの劣化・ジェットの詰まり等いろいろあり、素人が出来る範囲の整備をしておりました。 そしてやっとの思いでエンジンがかかりました。 それまではニュートラルランプは正常に光っており、セルの反応もしっかりしていたのですがエンジンがかかったのでアクセルをふかし(走行は自賠責が切れていたのでしませんでした)エンジンを切りました。そして再度キーをONにしてみたらニュートラルランプがつかず、セルを回してもほとんど反応なし(弱々しくジジジとリレーがなる程度)の状態になってしまいました。 何度もいじっていたので症状はバッテリー不足のような感じがしたので質問をさせていただきました。 週末にハーネスのチェックをしてみます。

回答No.3

>ちなみにレギュレーターの故障については素人に確認は出来ますでしょうか? 方法ですが、まず満タンに充電して半日くらい走行します。 その後、電圧を測定して、下がっていなければOK。 下がっていればレギュレーターの不良です。

plto
質問者

お礼

動くようにならないと確認できないのですね。 なんとかエンジン始動までがんばってみます。

回答No.2

新品のバッテリーでも、充電しないと使えないものが多いですよ。 文面から考えると、それだったような気がします。 充電時間はあまり長いとNGです。過放電も過充電もバッテリーを痛めます。 3回も充電したとの事ですが、そのときは放電していたんでしょうか?それなら配線のどこかで痛んでいる可能性があります。むしろそっちが問題ですね。

plto
質問者

お礼

昨日テスターで確認したところ12.65Vという値がでておりました。 週末天気良かったら再度配線を確認の上、試してみます。 もしかしたらレギュレーターの故障もあるのかも。 ちなみにレギュレーターの故障については素人に確認は出来ますでしょうか?

関連するQ&A

  • 新品バッテリーの充電

    バッテリーが弱ってきたので充電しました。 過放電バッテリーには充電が困難なようで、2~3日は復活したかのように問題なく動きました。 しかし、やはり過放電バッテリーのため2~3日でウインカーが作動不良となるため、この度新品バッテリーを購入しました。 以前どこかで、「新品バッテリーに電解液注入後に充電してから使用すると長持ちする」との情報を得た事が有り、電解液注入後充電をしました。 確かに電解液注入直後の新品でも完全な満充電ではないようで、充電完了ランプが点いていませんでした。 そして、20分で充電完了ランプが点きました。 充電完了ランプは完全に満充電ではなく、充電効率が落ちると点くようで、まだ引き続き充電できる状態です。 しかし、耳を澄ますとバッテリーから「シュウシュウ」と泡のような音が聞こえ、怖くなって充電を止めました。 このまま充電した方が長持ちするのでしょうか。 それとも危険な状態だったのでしょうか。 過去教えていただいたものです↓ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1273511

  • バッテリー充電

    400ccのバイク 12V 日本製品で高い分類のバッテリーです 新品で購入したバッテリーなんですが丁度3年目、冬の期間乗っていなく 完全にバッテリーが上がってしまったので専用液を補充 車、バイク兼用の充電機で充電しているのですが一向に充電されません。 8時間ほど・・針が0から1ミリほど動いたままです。 充電中ランプから完了ランプにかわりません。 バッテリーはバイクから+-を外して保存していました。 ターミナル部分の腐食はまったくありません。 昔、充電したときは繋いだ瞬間に針がある程度振り切れて充電 した記憶があります。 これは逝っちゃってるのでしょうか?

  • 完全放電してしまったバッテリーはダメ?

    新品でバッテリーを買ったのですが、一度乗って1ヶ月乗らずに置いてたら、ニュートラルランプさえ点かないほど放電しきってしまいました。 その後、どれだけ充電しても、カチッという音だけで、セルが回りません・・・。(ニュートラルランプは点きます) やはり新品でも、完全放電してしまったら、充電できなくなっちゃうのですか? このバッテリーを復活させる方法は無いのでしょうか?

  • 250TRのバッテリーを充電したのに改善しない

    kawasakiの250TRに乗っています。 12月から4月まで4カ月ほど乗らず、バッテリーが上がってしまいました。 毎年このような状態で、これで3回目です。 いつもはバイク屋に修理を頼むのですが、今回はバッテリー充電器を購入し、初めて自分で直しました。充電には2時間しかかかりませんでした。 結果として、エンジンがかかるようになり、1キロほど正常に走りました。 ところが、エンジンを止めた後、またバッテリーがあがった状態に戻ってしまいました。ニュートラルランプもつかない状態です。 また、しばらくするとエンジンがかかるようになるのですが、その後、またバッテリーがあがった状態になってしまいます。 どういうことでしょうか?教えてください。 購入した充電器はこちらです。バイクは5年前に新古車で購入し、改造はしていません。 http://www.daiji.co.jp/product/bat_charger/PC-100.php

  • 車のバッテリー充電について

    今年の三月に購入したバッテリーを昨日、スモールランプを点けっ放しにしてしまい、エンジンが始動しなくなりました。俗に言う「バッテリー上がり」を起こしたのです。で、ディーラーに持って行き、充電をして頂いていますが、時間の関係上、フル充電をするのに、2回に分けてする事になってしまったのですが、「2回に分けて」フル充電をしても、今後のバッテリーの性能に何か違いは出ますか? 教えて下さい。ちなみに、軽自動車のバッテリーで「パナソニック」の製品です。

  • デジカメのバッテリーが充電できません

    カシオのデジカメです、購入ご1年たった新品予備のバッテリーをカメラに入れ専用充電器で充電したところ赤ランプが点滅したままです、 接点の接触不良はクリーニングしたので無いと思います、これは新品ですが、バッテリーがダメなのでしょうか。 バッテリーが冷えすぎていて充電しないのでしょうか。 普段使っているバッテリーの方は充電して普通に使えています。

  • バッテリーから腐卵臭が・・・

    車のバッテリーを充電しているときにバッテリーからすごい腐卵臭(硫黄のニオイ)がしてきました。バッテリー液を見てみると一番端以外はほとんどなくなっていました。 これは通常のバッテリーで起こりうる現象なのでしょうか? ちなみに充電したバッテリー自体は14Vくらいあるのでちゃんと使えそうです。

  • バッテリーが充電されない

    LIFEBOOK AH700/ANのバッテリーの右ランプが赤で点滅するようになったので、バッテリーを新品に交換しましたが。ところが、最初、ランプは緑色でしたが、やがてオレンジ になり、今は赤色ランプで、充電率も6%です。ACコンセントに接続されていて、新品のバッテリーに充電されないというのは、マザーボードの電源部分の故障が原因なのでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • バッテリーが・・・・

    今日、1週間ぶりにバイクで出かけようとエンジンをかけたところ、最初だけセルが回ったのですが、その後ニュートラルランプもつかず、当然セルも回りません、ブースターケーブルを使いエンジンをかけ、一時間位回した後にエンジンを切り、再度エンジンをかけましたが、上記と同じでセルも回りませんでした。(充電がされない) 1週間前にバッテリーの点検をしたところ、バッテリー液が全然入っていなかったので、早速バッテリー液を入れ、エンジンがかかるのを確認し、いつものようにバイクをしまっておきました。バイクを買ったのは、1年半前で、今までは、このようなことはありませんでした。点検をしたのは、今回が初めてです。 また、液が1年半位でまるっきり無くなる原因もわかりません。 これでよく今までエンジンがかかっていたか、不思議です。 ちなみに、液を入れた後は2、3時間はエンジンを回さなければいけないのでしょうか。

  • バッテリー充電しています。

    バッテリー充電しています。大型トラックのバッテリーですが24Vを充電5時間ほど充電しています。バッテリー液が沸騰していますが大丈夫でしょうか。比重は1.15~1.25とバラバラです。