• ベストアンサー

髪の毛は毎日洗うほうがいいのでしょうか。

最近年を気にして、髪の毛が薄くならないか心配になってきました。(40代前半)髪の毛を洗いすぎると薄くなるということを聞きましたが本当なのでしょうか。また、薄くならないようにするには、どのような事に気をつけたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana_Z
回答No.1

毎日洗った方がいいと思います。 不潔にして頭皮に皮脂(あぶら)がびっちりと付くと、 かえって抜け毛の原因にもなるそうです。 あと、洗髪後は水でシャンプーなどをよく洗い流すこと、 洗うときは指の腹を使い、爪を立てて洗わない、 頭を拭くときは優しく拭き、ドライヤーでちゃんと乾かす ってのが一応の流れだそうです。 専門家にききました。

bldoragon
質問者

お礼

丁寧な説明と早急な回答ありがとうございました。とても参考になりました。毎日洗います。