• 締切済み

秋田市内で単身者が暮らすのに便利なところを教えてください。

主人が単身で秋田に行く事になりました。 全く土地勘がないため、家探しに困っているところです・・。 買い物をするのに便利なところはどの辺になるのでしょうか?? 秋田駅近くで探しています。 ご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

何処にするかと、何処に頼むかが有ると思います。 秋田市内で生活するのに、車を所有しますか? 地方都市の場合には、この点が判断の分かれ目ですから、決めた方が良いと思います。 此れにより地域が広がるかどうかです。 車を持たないと仮定したら、次にはご主人の勤務場所が何処かです。この辺が判らないので適切には言えませんが、一般論ではやはり駅に近い所でしょう。 本当は駅が良いと言うより、バスセンターがあること、駅前には西武デパートがあること、秋田大学付属病院や日赤、ホテルや食事をするのに適当な場所があることがメリットです。 でも、本当に駅前と言う所には中々良い住まいは無いと思います。商店街と言う所ですから。高くても良ければマンションは2,3ありますが。 従って駅に出やすい所が次の選択です。 冬の雪を考えておく必要がありますよ。 この辺ならば、除雪が確りしているので心配はありません。その意味では一戸建ては一人には不向きでしょう。 マンションかワンルームのアパートでしょうか。 地域は、中通、千秋、山王、保戸野、楢山辺り。 URLのレオパレスのページを見たら良いとおもいます。 近くのコンビニなどの情報が見られますし、管理戸数があるので選択肢が広がる。 何よりも現地に行かなくても、それなりの情報が適切に見れると言う所でしょうか。 良い所が見つかると良いですね。

参考URL:
http://www.leopalace21.com/index.html
ladyjuly
質問者

お礼

なるほど・・・。 ご丁寧にお返事いただきましてありがとうございます。 とってもわかりやすく、参考になりました。 感謝いたします^^ ありがとうございました!

• pideon
回答No.1

秋田県は秋田市だけが栄えています。 秋田市内(郊外)に将軍野(しょうぐんの)というところがあり、ここに大型ショッピングセンターができてからは、将軍野が1番便利な場所&楽しめる場所になっています。 駅前はだんだん廃れてきていて、なんとか頑張っているという状況です。 ただ大きなバスターミナルがあるので、どこに行くのにも便利です。 普段のお買い物程度でしたら、家のそばにスーパーがあるように不動産屋に頼めばいいかなと思います。 コンビニも増えてはきましたが、都会には及びません。 私も何度か引越しを経験していますが、自分の住みたい場所に1番近いor最寄り駅近くの不動産屋に希望を全部伝えて紹介してもらうのが間違いが少ないように思います。