OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

短期バイトを使ったのですが

  • すぐに回答を!
  • 質問No.238505
  • 閲覧数239
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

2日間日当8000円の短期バイトを使ったのですが、会社として人件費としたほうがいいのか、または外注費としたほうが有利なのか、教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 13% (3/22)

会社(メーカーですか、商業ですか?)として有利、不利(その意味が分かりませんが、税務上として)はありませんが、仮に外部の人に損益計算書や原価の明細を見せることがあった時に、人件費に含めた場合と外注費とした場合では、係数分析の上で差異の出ることがあります。もちろんこれだけの金額では全く影響はしませんが。
たとえば、人件費効率(人件費当りの生産高)等です。
逆に、外注するような仕事があるのか?疑問に思われるかも知れませんね。
また、この人からはどう言う形で領収証をもらうのですか?
お礼コメント
noname#97813

ご回答ありがとうございます。
言葉足らずでした。節税上どちらが有利になるかということなのですが。実際には人材をこちらが依頼された先の職場に派遣した形で2日間だけ働いてもらったのです。長期であれば人件費、単発だと外注費、ということでもないんでしょうか?? 領収書はないですがタイムシートみたいなもので対応しました・・  伝授ください。
投稿日時 - 2002-03-21 10:16:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (519/1946)

外注費というのは、会社の外へ仕事をしてもらう費用ですし、バイトというのは、会社で仕事をしてもらうわけで、一般には給料になると思います。
有利という意味がよく分かりませんが、費用になる限り、会社の利益は変わらないと思われます。
補足コメント
noname#97813

ご回答ありがとうございます。
言葉足らずでした。節税上どちらが有利になるかということなのですが。実際にはこちらが依頼された先の職場で数日間だけ働いてもらったのです。税制上はどうなんでしょうか。
投稿日時 - 2002-03-21 09:57:15


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 45% (79/172)

通りすがりの者のです。
有利不利の判定を無理にするならば、消費税と法人税からでしょうけど、
会社として短期バイトさんとは、どのような契約を結んだのでしょうか?
雇用契約それならば人件費となり、
請負契約であれば外注費となると思いました。
お礼コメント
noname#97813

雇用契約でしたので、人件費となるわけですね。皆さん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-25 13:55:44