OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルでこんなことできますか?

  • 困ってます
  • 質問No.238477
  • 閲覧数42
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (88/92)

たとえば、sheet1のセルA1に「あ」、sheet2のセルA1に「い」、が入力されています。
sheet3のセルA1にsheet1またはsheet2と入力すると別のセルB1に「あ」または「い」と表示されるようにしたいのです。(sheet3のセルA1に入っているシート名のシートのセルA1の値をsheet3のセルB1に表示する)
sheet3のセルB1に何らかの計算式を入れればいいと思うのですが・・・
このようなことはできるのでしょうか?

エクセル2000、Win98です。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 41% (40/97)

=INDIRECT(A1&"!A1")
ではどうでしょうか?
お礼コメント
MSZ006

お礼率 95% (88/92)

ご回答ありがとうございました。
早速試してみましたところうまくいきました!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-20 15:40:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 55% (369/665)

IFを使用すれば良いと思います。

=IF(A1="sheet1",Sheet1!A1,IF(A1="sheet2",Sheet2!A1,""))

上記数式をSheet3セルB1に入れると場合分けができます。
Sheet3セルA1="sheet1" → Sheet3セルB1=『Sheet1セルA1と同じ数値・文字』
Sheet3セルA1="sheet2" → Sheet3セルB1=『Sheet2セルA1と同じ数値・文字』
上記以外の場合 → Sheet3セルB1=『空白セル』

こういう事でよいのでしょうか?
お礼コメント
MSZ006

お礼率 95% (88/92)

早々のご回答ありがとうございます。
説明不足でしたので意図していたこととすこし違います。
実際には元データの入っているシート(質問の例ではsheet1,sheet2)は2枚ではなくもっとたくさん(12枚以上)あるのです。ですからif文では対応できないと思います。自分で考えた方法は、sheet3のセルA1に「参照シート」という名前を定義して、sheet3のセルB1に計算式
=参照シート!A1
と入れればよいのかと思ったのですが、これではうまくいきませんでした。
できればマクロは使いたくありません。
何か良い方法がありましたらお願いします。
投稿日時 - 2002-03-20 15:26:25