• ベストアンサー

pdfをコピーしたい

pdf書式の文書をコピーして貼り付けをしたいのですがどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19700
noname#19700
回答No.2

アクロバットリーダーの6.0以降であれば(多分)、ツールバーにカメラのマークがありませんか? それを使えばエクセル等に貼り付け出来ますよ。 使用方法 1、カメラのマークを押す 2、カーソルが十字になりますので、それでコピーしたい部分を囲む。 3、エクセル等に貼り付けをする。

noname#42037
質問者

お礼

すばらしい回答を有難うございました。うまくいきました。

その他の回答 (3)

• okuokuh
回答No.4

それは失礼しました。調べたところ「いきなりPDFtoData」というパッケージソフトを使えばPDF中の画像になっている文字を認識して変換できるようです。まあ文字データそのものでないので完璧に変換できるわけではなく文字が化けてしまうこともあるかもしれませんが、一応精度は業界トップクラスと謳っています。 これだと2000円ほどかかりますし、単にコピーペーストよりも手間がかかってしまいますが、どうでしょうか

質問者

お礼

再度のご回答、恐れ入ります。いろいろな知識を教えてもらい感謝しています。

• mabomk
回答No.3

コピーする対象が文字画像データを含むものなら一番様の通りです。 コピーする対象が「テキスト」だけなら この手順でコピー出来ます。 「手のひらツール」の横に「選択」アイコン有りますので、これを押してコピーする対象のテキストを「右クリック」しながら選択します。「クリップボード」にコピーして、これでコピー出来ました。 コピーする対象が「画像」なら、同様に 画像を「右クリック」して「クリップボード」にコピー 但し、このPDF文書作成者が『セキュリティー』設定してコピーを不許可設定していればこの作業は行えません。 お試し下さい。

質問者

お礼

これもうまくいきました。有難うございました。

• okuokuh
回答No.1

pdfの文書には2種類あって、文字がファイル内で文字として扱われているものと、画像として扱われているものがあります。 スキャナでスキャンした文書をそのままpdfに貼り付けているようなものは後者なので残念ながら文書としてコピーすることはできません。 簡単に見分ける方法として、選択ツールという手のひらアイコンの隣にあるボタンを押して文字選択モードにしてコピーしたい文字の上にカーソルを持っていったときに、普通文字を選択するときのカーソルの形に変わればそれは普通に選択してコピーできます。 そうでないならばそれは文字に見せかけた画像なので画像としてしかコピーできません。背景との区別もできません。 もしかすると質問の意図が違うかもしれませんがお役に立ちますでしょうか?

質問者

お礼

ご指摘のことも含めコピーの方法はないものかと模索しています。方法がないのは残念です。有難うございました。