• ベストアンサー

お葬式の費用

人は死ぬのにも沢山のお金が必要なのですが、 もし、仮に家が貧乏で葬儀費用(例えば霊柩車で 遺体を運び、葬儀をあげ、荼毘に付す一連の行為 にかかるお金)が工面できない場合どうすれば いいのでしょうか?行政などの支援はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>行政などの支援はあるのでしょうか… 行政から補助金が出るかどうかは、市町村によって違います。 ちなみに私の市では、国保加入者に限り 5万円の葬祭費が支給されます。 >例えば霊柩車で遺体を運び、葬儀をあげ、荼毘に付す一連の行為にかかるお金… このうち必須なのは、火葬料だけです。 これも私の市の場合、地元民なら 1万円です。 霊柩車は必要なくマイカーでかまいません。 ただ、事件性を疑われないよう『死亡診断書』を携行して運転することが必要です。 葬儀は必ずしも必要ではありませんが、やるとしても香典が集まります。 最低限の祭壇とお寺へのお礼ぐらいは何とかなるでしょう。

marikodesuka
質問者

お礼

非常に詳しい説明ありがとうございます。人はいつか「その時」を迎えるものですが、いざというときにあわてないためにきちんとした知識を持ち合わせておくべきだとおもい質問させてもらいました。再度厚くお礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• sirowan777
回答No.1

最低限の費用(数万円)は行政から出ますよ。