• ベストアンサー

オーストラリアでの住まいについて

オーストラリアへの留学を希望している者ですが、 費用面であまり余裕がないため、 ルームシェアをしたいと思っています。 そこでいくつか質問があります。 ・家賃の幅は一人当たり月額どれ程になりますでしょうか? ・現地に着いてから、探すのは容易でしょうか? ・探すのにお勧めな手段はありますか?(日本、現地に関わらず) ちなみにホームステイの経験はありますが、ルームシェアはありません。語学力は日常会話程度です。 少々不安な面もあるため、初めにホームステイを短期でしてから ルームシェアに切り替えようかとも考えています。 詳しい方いらっしゃいましたら回答 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48070
回答No.4

No.2です。度々失礼します。 参考になりそうなサイトがあったので、URL載せます。 私はメルボルンでホームステイするのですが、1人部屋2食付で200~220ドルなので、ルームシェアで200ドル以上はちょっと高いですねー。 シドニーでワーホリ中の友人がいるのですが、相部屋のルームシェア+ライス食べ放題で、1週間120ドルだそうです。シティに近く、部屋もきれいなマンションの2DKに6人でちょっと多いですが、建物内にスポーツジムもあるそうです。 一人部屋だと150以上はみた方がよさそうです。 ちなみに日本人(特に女性)は「綺麗好きで物静か」なイメージがあるので、現地のルームシェアで人気です。「日本人限定」という募集もよくあるそうです。

参考URL:
http://www.o-su.com.au/d00php/index.php?web=osu
hamster80
質問者

お礼

kurakura_k様 再度丁寧に教えて下さり大変感謝しています。 理想は一人部屋ですが、環境が良ければ相部屋もありかな と考えています。 ちなみに私は男ですが、日本人の受け入れに関して 積極的な雰囲気があるということで少し安心しました。 URLも参考にしたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Uchii
回答No.5

こんにちは、 オーストラリアのメルボルンに3年ほど留学していた経験があります。 メルボルン限定の情報になりますが、宜しくお願いします。 ■家賃の幅は一人当たり月額どれ程になりますでしょうか? シェアの場合、 週$50~90:何かしら問題あり(治安が悪い・部屋が汚い・駅などから遠いなど) 週$90~120:平均的な住まい 週$120~160:プラスアルファの特典あり(部屋がきれい・駅などが近いなど) 週$160以上:都心(City)近くの高級マンションに住める(私も3ヶ月くらい住んでま したが、資金が底を尽き、週$100に引っ越しました) ■現地に着いてから、探すのは容易でしょうか? 特にこだわりなどがなければ探すのは簡単ですよ。日本でもそうですが、人気があ る物件(シェア)はすぐに埋まってしまいます。部屋が汚くてもよいとか、日本人 とのシェアでも構わないなど、ある程度の妥協があればすぐに探せると思います。 探しやすい時期ですが、オーストラリアの大学は3月~7月(前期:First Semster) と8月~11月(後期:Second Semster)からなので、学生がいれかわる6月~7月・11月~2月の 時期は比較的シェアは探しやすいです。ただ他の学生も探していますので、まめに シェア探しのサイトや、大学・TAFEなどの掲示板をチェックするのがいいと思います。 ■探すのにお勧めな手段はありますか?(日本、現地に関わらず) お勧めの手段ですが、私は4週間のホームステイ後にシェアをするのが良いと思います。 多少お金がかかるというデメリットはありますが、メリットとしては、自分にあったシェア ハウスをじっくりと探せる点と、シェアでは経験できない留学経験ができることです。 私が良く利用していた部屋探しのサイトを記載します。

参考URL:
http://www.dengon.com.au/
  • Geelong
回答No.3

こんにちわ 昔、留学?というか住んでるというか…長くオーストラリアに居たのでお答えします。 ルームシェアは比較的に楽にこちらで見つけることができます。大抵は留学センターや日本人会やレストランやもちろん学校などにも出ています。 今までシェアを5回ぐらいやりましたが…白人とのシェア2回、アジア人とのシェア1回、混合1回、日本人と2回という感じでした。 ちなみに費用は一ヶ月$170~$600(メルボルン)ぐらいまで色々と有りますが、それ以外にも光熱費込みの所と光熱費は割勘の場所があります。 ちなみに非常に安い場所は…やはり×な場所が多い(与えられるのが部屋じゃなくってリビングだったり…何故か3LDKに10人ぐらい住んでたり…) あとは現地に行ってから探すことをお勧めします。 理由:住んでる場所を見れる    住んでる人の人柄を見れる    住む条件等を詳細に調べることができる    他の人のアドバイスや周りから色々と情報を得ることができる こんな感じですよ。あと、いきなりシェア探すのも大変なので最初はホームステイなどをされる方も多いです。 あと、長くこちらに留学する(2年以上)場合は部屋を自分で借りてシェアとして貸し出すこともできます。私は長くこちらに住んでいたのでやってました。大体、2LDKで$600~1200ぐらいです(都心から電車で5分~20分ぐらいで)。 あと、日本人同士だと住むのは楽。留学生同士も意外と楽です。逆にこちらに永住してる方の所へのシェアは結構×なことが多い…ちなみに私の経験からだけですが。 シェアは良い場所は非常に良いです、でも駄目な所は物凄く最悪です。とにかく自分で住む人とかを見て、安心して一緒に住めそうだ、この人なら信用しても大丈夫だと思う人とシェアして下さいね。 最後にシェアを探す必需品 (1)携帯電話 (2)メール(ネットカフェとか…) (3)地図 (4)情報 がんばってください。

hamster80
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 Geelongさんは海外経験が随分豊富な方なんですね。 ご自身の体験に基づいた具体的なご意見を下さり、 大変参考になりました。

回答No.2

私もオーストラリアで語学留学予定です(^_^)。 シドニーとメルボルンでルームシェアする予定です。hamster80さんはどちらに行くんですか? > ・家賃の幅は一人当たり月額どれ程になりますでしょうか? 場所にもよりますが、例えばシドニーなら1週間100~220ドルくらいですかね。週150ドルくらいあればそれなりのトコに住めるかと。私は一応週170ドルを予算としてます。相部屋だと安く、個人だと高くなります。 > ・現地に着いてから、探すのは容易でしょうか? オーストラリアはルームシェアがポピュラーなので、日常会話ができれば1週間くらいあれば決まります。決まるまではバックパッカーや安ホテルに泊まると良いでしょう。 部屋の説明に関する用語は、事前に覚えておいた方が良いですね。 > ・探すのにお勧めな手段はありますか?(日本、現地に関わらず) インターネット・学校の掲示板・地元雑誌など、いろいろ手段はあります。ただ、必ず部屋を実際に見せてもらい、貸し主やシェアメイトとも会ってから決めた方が良いと思います。 「オーストラリア ルームシェア」などで検索すれば、どんなものがあるのか参考になると思います。 > 少々不安な面もあるため、初めにホームステイを短期でしてから > ルームシェアに切り替えようかとも考えています。 良い案だと思いますよ(^_^)。ホームステイをしつつ、じっくりシェアハウスを探すと失敗が少ないと思います。

hamster80
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 現在、DTPやwebデザインを勉強できるTAFEをいろいろ探している 状況ですので、条件に合う学校が見つかれば、そこの地域に 住むことになると思います。 そうですね。やはり週150ドル位はみておくようにします。 実際現地に行ってから、自分の目で見ることが重要ですね。 おかげさまで手段はたくさんありそうで安心しました。

回答No.1

私自身に経験はありませんが、以前知人がワーキングホリデイでオーストラリアに突然行った際、心配でどんな国なのかを検索した時に見ていたサイトです。  ご存知だと思いますが、オーストラリアは有色人種が嫌いな国です。「排斥」を掲げる知事がいる所もあります。お気をつけていってらして下さい。

参考URL:
http://www.wave.au.com/australia-now/
hamster80
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 教えて下さったサイトも有効に利用したいと思います。