• ベストアンサー

自分専用のプログラムの作り方

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.3

言語の仕様を決めます。これがやたら面倒。 言語の解釈するルーチンを作ります。 言語の実行するルーチンを作ります。 必要に応じて.言語の実行状態を監視したり.制限したりするルーチンをつくります(作成したルーチンのデバックルーチンであり.あるいは.ユーザープログラムのデバックるーちんであったりします)。 これらを適当に統合するルーチンをつくります。内容を見て順次解釈して行くインタープリターが作るのには楽でしょう。 こんなところでしょうか。

関連するQ&A

  • 自分でプログラムが組めるようになるまで

    一通りの入門書を読み、一通りのプログラムを打ってみましたが、「身についた!」という実感がありません。 オリジナルのプログラムを打つ時、分からないことを調べるのにやたらと時間がかかります。 たぶん、自分に適切な知識が無いからだと思います。 特に、VBのヘルプは専門用語だらけでわかりません。 普通、技術者は、どのような手順で知識を取得していくものなのですか? 無駄を省く、正しい勉強の仕方、マニュアル、情報収集の為のあらかじめ必要とされる知識。 を教えてください。

  • プログラム言語を覚えるならどれか?

    プログラム言語を覚えるならどれか? 現在これが得意と言えるほどのプログラム言語がありません。 今後(10年くらい)、ある程度の期間に渡って使い続けるために プログラム言語を新たに覚えるとしたら、何が良いですか? 候補は以下のものを考えていますが、これ以外のものでも かまいません。 1:C# 2:SQL言語(いっぱいあるらしく、何が良いのかわかりません) 3:JAVA 4:VB (VB.NETとかの.NETって言うプログラムは覚えたほうが良いでしょうか?) できれば有名な参考書とかも教えてください。 なお、学生時代はUNIXのGCCを使用して簡単なプログラムを組んでいました。 今はACCESS(VBA含む)を用いてデータベースを作ることがあります。 社内SEの駆け出しです。

  • プログラム言語って・・・

    はじめまして プログラム言語を勉強したいと思っているのですが、何を勉強したらよいのでしょうか? JAVAとかCとかVBとかCGIとかいろいろありますが、何を勉強したらいいのかわかりません・・ 社会人なのでPCスクールに通う時間もないし金銭的にもそこまで余裕がないので本を買って独学しようと思っています。 巷の求人誌を見るとプログラマーは引っ張りダコです、プログラミングに関しては全くのド素人です、 以前、知人に尋ねたら「何を作るかによって使う言語がちがってくる」と言ってましたがイマイチよくわかりませんでした、 JAVAとかHTMLとかXMLはネットに関する言語だということはわかりますがそれ以外のVBとかCとかC++とかCOBOLとかは何に使うのですか? また今から時代の将来性を考えると、私のようなまっさらの素人は何を勉強したらよいでしょうか? オススメの書籍やサイトが御座いましたら教えて下さいマセ。。

  • 次に勉強したいプログラムについて

    暇なときにアドバイス程度でいいのでお願いします(^^ 現在まで自分はC言語、Pascal、VBを勉強してきました。 けど、今からはオブジェクト指向又はWEB系を取り入れたいと考えているんですが、勉強するにあたってオブジェクト指向はまったくと言っていいほど初心者なので何から勉強していいのか?と考えています。 今はJavaかVC++? VB.NET?ってな感じで迷っているんですが(++ もしよろしければ、アドバイスなど頂けませんか? 勉強したプログラムは、とりあえず初歩的なことはできるつもりです。 できたら、いいHPなどありましたらお願いします。

  • 自作プログラムをPDAで活用したい

    現在、PDAの有用性を知り、PDAとそれに実行させるプログラミング言語を探しています。 普段はVB,C++などを使っているので、Windous系列がいいなと思って探し、少し古いけど割と流通していたようである、WindousのPoketPC2002でemVBというものを使ってプログラムを作るのが一番とっつきやすいかなと思いました。 またJavaは、私は知識はほとんどないのですが、とても便利なものではあると聞いています。もしそちらの方が良いのであれば使ってみようと思います。 PDAとしてはザウルスなど他のもたくさん出ていると思いますが、PDAを用いて、そのプログラムを組むのに最適な言語はなにか教えてほしいです。出来ればデスクトップで作ってPDAに通信という形式でプログラムは作成したいです。PDAに関しては存在自体を最近知ったほどなので細かいことでも何でもいいのでお願いします。

  • プログラムを学ぶ順序

    HP製作のために、プログラムを学ぼうと考えています。 今のところ作りたいのは、掲示板などサーバ上で動く仕組みですので、PHPを検討していますが、はじめて学ぶ言語として適切でしょうか? PHPだと、雛形が用意されているため、結局は、プログラムについて深く学ぶことが出来ないと聞きます。 また、CやJAVAで出来ているため、これらを学んでおくとより自由度の高い使い方が出来るとも聞きます。 そこで、C、JAVA、PHPを学ぶ順序を聞きたいのですが、どうすればよいでしょうか?

  • Javaのプログラムから、C言語のプログラムを呼び出す方法

    こんばんわ。 もうすぐ2008年もおしまいですね。 本日お聞きしたいのは、タイトルの通り、 Javaで書いたプログラムで、C言語のプログラムを呼び出し、 実行するプログラムはどのように書いたらよいかということです。 実際に行いたい内容は以下の通りです。 ・JavaからC言語で書かれたNN.exeを呼び出し、実行する。 です。 どのようなプログラムで呼び出すことができるのでしょうか。 あまりプログラムの知識がなく、説明に不備がありましたらすいません。 お力添え、宜しくお願いいたします。

  • C言語などプログラム言語はパソコンのどこに入力し、実行するのでしょうか。専用のパソコンが必要でしょうか?

    C言語などプログラム言語は実際にどこに入力し、実行するのでしょうか。 専用のパソコンでできるのでしょうか?

  • プログラム全般について

    お世話になります。素人です。 プログラム、BASIC、C、VB、PERL、HTMLなど 作成するときの根本なのですが、作成するときはエディタ?なるものを 使うようなことを耳にしますが、コンパイルする、走らせるための モノと考えればよいのでしょうか? いきなり、簡単でも難しくても、wordやテキストエディタなどで 言語を作成しても動作確認、プログラムを走らせることは出来ま せんよね? そのために専用の各言語用のエディタ?コンパイラ?なるものが 必要になると考えればよいのでしょうか? いきなりC言語でプログラムを作れ、などなど根本的に何から? がよくわかりません。 その辺りをよくご存知の方、差し支えなければご回答をお願いします。

  • 物理シミュレーションをする時、どのくらいプログラミングの知識があればいいのか?

    物理学で自然現象をパソコンでシミュレーションするとき、プログラム言語はどのようなものを使うのでしょうか?よく知られたC言語やJava等は使わないのでしょうか?専門的なプログラム言語がいろいろあるのでしょうか? 今後パソコンで物理シミュレーションを行うことになったとき、プログラムに関してはどのくらいの知識があればいいのでしょうか? 基本的な本を見るとBasicやFortranを使ってシミュレーションの説明をしているものがありますが、このような基本的な言語も使えるようになったほうがよいのでしょうか? C言語やJava、VBなど一般的によく知られたプログラミング言語も覚えたほうがよいのでしょうか?