• ベストアンサー

ロードコンポーネントについて

この度、ロードバイクをフレームから組立てる事になりましたが、コンポーネントで迷ってます、 予算の都合上、下記から選ぼうと思っています。 shimano 105 Campagnolo Veloce 07model SRAM Rival (ちょっと高額だと思いますが) 各コンポの良いところ悪いところを教えて下さい。 Veloce 07modelとSRAM Rivalは  価格、重量、などの詳細が解りません、どこは詳しく出ているサイトを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38757
回答No.4

重量差が気になりますか? 重量差を気にするよりも、シフトフィールが気に入るか要らないかという方が重要だと思いますが? 乗っている人間が同じでも体調次第で1キロの増減なんてしょっちゅうあります。 そうした意味で重量差をきにしたところで始まらないでしょう。 なお、STIの方が大型な分、使いづらい側面があります。 そのために、ショートリーチモデルもあります。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2005/st-r700.html あと、7年モデルを選択するならばミラージュという手もありますよ。 こちらは、最下位グレードながら10速に対応していますから。 一方のシマノは最下位グレード、未だに8速です。 カンパの方が手が小さいと使いづらいと思われるのはリリースがボタン式だからでしょう。 ブラケットの内面に付いているので、ある意味操作しにくいかも。 STIだと、リリースもレバーなのでハンドルのどこを持ってもある程度簡単に操作できるというメリットがありますから。 かといっても、カンパやSRAMが真似をしようとしても出来ませんけど。 なお、私も次期メインバイクの購入を検討していて一番、カンパにしたいなと思ってます。 ただ、ホイールがカンパ用とシマノ用と異なっているので悩んでいます。 シマノに揃えておいた方が、パーツの流用などしやすいから、シマノに転んじゃうかもしれないけど。

参考URL:
http://www.campagnolo.com/
isa118
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 重量はやはり気になります、定価総額40万円で組もうと思ってますので、やはり最低でも7キロ台を希望しています。 カンパ07モデルは操作性もアップし軽量化せれているらしいので、今のところベローチェが第一候補になりそうです。

その他の回答 (5)

回答No.6

http://daddynews.blog39.fc2.com/blog-entry-36.html SRAMの値段は、上記リンクに書かれています。 105に比べて若干高めかな?

• goHawaii
回答No.5

こんにちは。 この3者を比べた場合、予算/ランニングコストを考えたら 絶対的に105が有利です。 私は現在、シマノ(78/66/44)とカンパ(レコ/ケンタウル/デイトナ)を 利用しています。56は、現在手放しました。 カンパの悪いところは、チェーンが高いこと。 ロー・グレードでもチェーン代は高く、気軽に交換できません。 それから、変速能力はシマノのほうが上です。 エルゴのほうが手が小さい人には使いやすいのですが、下ハンドルを持ったときの 変速のしにくさと、キッチリと変速してくれないところが気になります。 SRAMは、ショップに実物見本として自転車に組んであるものが代理店から きていたので、乗せてもらいました。 正直、イイです。シンプルな操作性かつ意外とピシっとしているのがイイですよ。 シマノのチェーンと互換性があるとも聞きますし、僕は予約を入れました。 スプロケットのラインナップが弱点かとは思いますが、1台くらいあっても良いと 感じられるくらい面白く楽しい操作性でした。下ハンでも問題ありませんでした。 コンポ一式でRivalは1700g台なので、軽いですね。※105は2200gくらい。 ただ、予約をしていてもまだまだ納期未定なので、いつ手に入るものやら。 最後にシマノとなりますが、56と66の差は、私にはあまりわかりませんでした。 78になると極端に良くなるのですが。でも、トップの歯数に制限があります。 56を買っておけば、ブレーキを除けば満足して使えると思いますよ。

参考URL:
http://www.sram.com/en/index.php
isa118
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 SRAM ライバルですが105、ベローチェと比べると 一番高いですね、予算オーバーになりそうです。 07ベローチェにしようかって思ってしまう今日この頃です。

isa118
質問者

補足

回答ありがとう御座います。 補足と言うかカンパ07モデルはエルゴの遊びが無くなり操作性がアップしたと聞きました、又、BBやブレーキも変わりかなりの軽量化が出来たと聞いていますが、評判はどうでしょうか? Rivalコンポ一式の価格はいくらぐらいでしょうか?

回答No.3

カンパの特徴は、 ブレーキレバーとシフトレバーが独立しているので、シフトフィールが軽いです。 デザインもシマノのSTIに比べてかなりすっきりしているので根強いファンも多いです。 また、操作フィール自体は上級のグレードと下位のグレードでもほとんど同一です。 2006CENTAUR→2007VELOCEと言う風にシフトしていくので分かりやすいと言えば分かりやすいです。 悪い点は他の方も回答されているように、部品の流通が悪い点です。 SRAMは、 まだ情報が出揃っていないのでなんともいえないですが、 操作フィーリング自体はカンパに近いものがあるようです。 レバー一本で、チェンジ、リリースをするようです。 105というかSTIは、ブレーキレバーとシフトレバーが同一なためにブレーキーフィールとシフトフィールが他の製品に比べて重めになってます。 ワイヤーの巻き取り機構もSTIレバーに内蔵されているために他の製品に比べて大型になってます。 その反面、パーツ交換も容易です。

isa118
質問者

補足

ありがとうございます。 カンパは手の小さい人には使いづらいと聞きましたが 本当でしょうか? 07VELOCEと105ではどの位の重量差があるのでしょうか?

• ultraCS
回答No.2

個人的にはSRAMはやめた方がよろしいかと思います。 私はコンパクト車用のデュアルドライブしか使っていませんが、それでも、カプレオやインテゴに比べるとシフトフィールが「ぐにょ」で、がっかりします。 また、カンパが悪いというわけではありませんが、ドライブの組替えなどを考えた場合、パーツの入手しやすさで大きな差が付きます。ブレーキやフロントハブは別ですが、少なくとも、リアのフリー周りはシマノにした方がいいと思います。 カンパの場合、カタログにはあっても国内欠品というのはざらです。 ウェイト等はカンパの本カタログを入手すれば書いてあります。SRAMは不明です(興味ないし)。

isa118
質問者

お礼

ありがとう御座います、 やはりシマノが妥当ですか。

回答No.1

アフターパーツのデリバリー、今後のグレードアップを考えるとやはりシマノ105ではないでしょうか? カンパ、スラムは国内代理店を通しているわけですからパーツを持っていない可能性がありますし・・・ ベタな回答で失礼しました。

isa118
質問者

お礼

ありがとう御座います、 やはりシマノですかね。