• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:YFUでオーストラリアへ)

YFUでオーストラリアへ!センセーショナルなタイトルを生成せよ!

kikanshayaemonの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

いいですね。オーストラリアには友人が留学していましたが、帰って来たくなかったと言っていましたよ。すばらしいところだそうです。YFUでいらっしゃるとはすばらしい。おめでとうございます。昔昔、同級生たちもYFUで留学していました。YFUならサポートもしっかりしているから大丈夫ですよ。 さて、海外在住経験がありまして、小道具を使うスピーチというのは海外の学校では小学校の段階から一般的に行われています。例をあげますので、自分のスピーチは自分なりに得意な分野から選んでくださいね。スピーチの内容は簡単で、むしろアイディアの勝負にしたほうがいいと思います。物で興味を引き付けましょう。 用意するもの:漫画の雑誌 スピーチ「友達がどのぐらい漫画を読んでいるか」漫画は今や海外で最も注目されている日本の文化ですからね。実際は高校生はあんまり読んでいない、という話でもOKです。 用意するもの:竹のみみかき スピーチ:日本の文化における「竹」についてや、細かい細工物が得意な日本人の工芸について。 用意するもの:自分が普段使っている携帯電話。(使っておられなかったらごめんなさい。単に例です。)スピーチ:ストラップがついていればそれについての説明でもいいし、メールでやり取りすることが若者の生活に定着している話とか、着メロが産業として成り立っているとか、学校で校則での携帯電話の扱いなどなど色々な切り口が考えられます。 用意するもの:自分が部活で使っているもの。スピーチ:日本の高校におけるクラブ活動の様子など。 用意するもの:学校でもし上履きがあればそんなものでもOK。上履きのない学校もありますね。スピーチ:学校内で靴を履き替えるために、下駄箱が全校分学校の入り口にある話。(外国人はびっくりですよ。) 用意するもの:座布団・風呂敷など。これだとかなり古典的な「日本文化」のスピーチになりますね。 こんな感じです。何でも身近なもの、自分の気に入っているものを決めて、そこから日本の日常生活を説明する感じでいいと思います。自分自身がスピーチを楽しめるように内容を考えるといいと思います。応援しています。Enjoy yourself!

tyako-gin
質問者

お礼

あ、ありがとうございます!!!! こんなに詳しくアドバイスしてくれる方がいるとは・・・本当に感謝です!! 初心者が英語で文を考える自体で大変だけどユニークでやる気がもりもり湧いてきます!!笑 なんとか10分つなげるように工夫したいと思います。 ありがとうございました!(感涙

関連するQ&A

  • オーストラリアについて

    来春、オーストラリアに留学することになったのですが、文化的な違いで気をつけた方がいいこと等ありますでしょうか? 例えば、チップを払うという習慣が日本にはなかったりしますが。(オーストラリアではチップは必ずしも渡さなければいけないわけではないが、良いサービスを受けたときに好意として渡せば、それは歓迎されると聞きましたが) 知っておけばトラブルにならずに済むとか何でも結構ですので、アドバイスがあればお願いいたします。 また留学に関して、これは持って行った方がいい等、留学での注意点でもいいですので、何かあればお願いいたします。 質問が多くてすみませんが、アドバイスをいただければ幸いです。 ちなみに留学先はキャンベラで、ホームステイもします。

  • オーストラリアについて

    オーストラリアの経済状況ってどうなっているか教えて下さい。 オーストラリアに留学している友達がいるのですが経済が好調だからオーストラリアに住みたいと言ってます。 自分勝手でエゴだとはわかって聞きますが仲のよい友人なのでなんとか引き留めたいです。 資源大国と聞きましたがやはり日本より裕福になっていくのでしょうか? ネットで見ると歴史の問題がありオーストラリアは反日だと書いてありますがその友人に聞くと日本人は真面目できれい好きだからけっこう好かれるらしいです。捕鯨についても特に突っ込まれないと言ってました。だからよかったらオーストラリアで一緒に働かないかと誘われます…… まとまりのない質問になりましたがとにかくオーストラリアが本当に経済が強くなっていき豊かな国になるのか教えて下さい。 友人はオーストラリア人に騙されてるのではないかと思ってます。

  • オーストラリアからの留学生への話題

    今日は、私はアメリカから日本にきた帰国子女です。 明日、私の高校にオーストラリアから留学生が着ます。(16歳の女の子です) しかし、私の高校はあまり成績が良い高校ではなく 英語を話せる人がほとんどいないので 主に私が通訳や、話をしたりすると思います。 そこで質問なのですが オーストラリアの女の子にはどのような話題がウケるのでしょうか? 日本のアニメやマンガ等も流行しているのですか? もちろん、日本の文化等についても紹介するのですが 異国の事ばかりでは寂しいだろうと思い 少しは彼女と共通の話題でお話をしたいのです。 私はギターが弾けるので音楽などの話は得意です。 しかし、オーストラリアで知ってるバンドというと AC/DCぐらいしか知りません。(父の趣味で知りました。 私自身、日本語がつたないのですが どなたか、ご教授ください。

  • オーストラリアの幼稚園

    こんばんは,ご存知の方情報をお願いいたします!今年の10月から主人がオーストラリアのブリスベンに転勤になりそうなんですが,現在幼稚園年中の娘がいます,ブリスベンでも幼稚園に通わせたいのですが,幼稚園留学などの(ブリスベン)紹介&仲介をしてくれるような所をご存知の方是非教えてください,私もネットでいろいろ見たのですが,ホームステイや親子留学(プチ留学)などはあるのですが,住まうところは在るので入学を世話をしてくれるところを探しています,ご助言ください。

  • 交換留学 カナダorオーストラリア

    高校1年生で交換留学を考えています。(現在:中3です 英語の勉強・異文化学習を目的に行きたいと考えています!! そこで留学先を決めるのにとても悩んでいます。 英語力は中学で習う英語が60%使えるくらいです。 アメリカに1ヶ月ホームステイしたことがあり、ほんの少しの 日常会話は出来ます。たぶん..... いろんな国を見てみたい、文化を学びたいと思い今回は カナダかオーストラリアでの留学を希望しています。 カナダを選んでいる理由は ・教育水準が高い ・自然が豊か ・カナダの文化に興味がある ・英語が聞き取りやすい。と聞いた  ・「カナダ留学」ってあまり聞かないのでかっこよく聞こえる 最後のは余計かもしれませんが このような理由です。 オーストラリアを選んでいる理由は ・日本の文化、日本語に興味のある人が多い。らしい ・アーストラリア人はフレンドリーだとよく聞く ・自然が豊か ・日本との時差があまりない と言う理由です。 私は生まれも育ちも暖かい、南国地域育ちなので 寒いのには全くなれていません。 でも寒い地域に行ってみたいという気持ちも少しあります。 去年からボディボードをやっています (海が大好きです こう言うふうに考えるとオーストラリアがいいんですが 干ばつ・オーストラリア円高 などが気になってます。 現在も干ばつ・オーストラリア円高などは続いてると思うんですが どんな状況なのか教えていただけたら嬉しいです。 カナダ人も人それぞれだとは思うんですが カナダの人はどんな人なのか?どんな人が多いのか? など教えて頂けたらうれしいです。 経験者の方や何か知っていらっしゃる方がいましたら ぜひ何でもいいので情報を教えて下さい。 長文失礼しました。最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • オーストラリアおすすめ都市/メルボルンについて

    閲覧ありがとうございます。12月ないし1月に数週間の短期語学留学を考えているものです。 留学先として、オーストラリアの中でも日本人の少ないといわれているメルボルンを検討しているのですが、メルボルンは観光名所など見るところは多いのでしょうか・・・?ガイドブックもメルボルンについて書いてあるものは少なく、2、3週間滞在しても飽きずにいられるのか少し不安です。 また、そのほかにもオーストラリアの留学先としておすすめの都市があれば教えていただきたいです(できれば日本人観光客の多いケアンズなどは避けたいと考えています) どうぞよろしくお願いいたします。

  • オーストラリアでのクレジットカードなど色々

    このたびオーストラリアのメルボルンへ留学します。 持って行くクレジットカードのことで悩んでいます。というのも私の母のはJCB私のはVISAなんです。VISAの方が全世界で使われていて心配ないと思うのですが、母が契約しているJCBは私が子カードとして使うとカナリのキャッシュバックが見込めるそうで母はそれを持って行ってほしいみたいです・笑。 実際オーストラリアでのJCBカードの普及率ってどんなかんじなんでしょうか? ほかに質問があって…一緒に書いちゃいます。 私は初めはホームステイをします。みなさん留学行かれたとき、日本からの荷物はどれくらい送ってもらいましたか?私はでかいダンボール何個かかなとかおもってるんですがおおすぎでしょうか。 日本から持っていくものでこれは役立つとかありますか? アドバイスお願いします!

  • オーストラリアに持って行く物

    私は今年の9月の下旬から来年の2月の中旬まで、オーストラリアに留学に行きます。最近準備を始めて、何を持っていけばいいのかよくわからないので、どなたかアドバイスをお願いします。私は海外に行ったことがなくて、ホントになにがなんだかわかりません! 長期間の留学なので、自分で持っていく手荷物以外にも、向こうに送る荷物などもあると思うのですが、できたら送り方なども教えていただきたいです。 よろしくおねがいします!

  • オーストラリアに留学するのですが

    4月からオーストラリアに留学します。 これだけは絶対必要!!というものがあればぜひ教えてください。 衣類と日本語の辞書、薬関係が必要かな?と考えていますが。。 あとパソコンを持っていこうと思うのですが、変圧器だけ持っていけば大丈夫でしょうか??

  • オーストラリアのビザの更新について。

    今オーストラリアに留学していて、12月の3日に自分のビザが切れてしまいます。そこで、オンラインで更新を済ましてブリッジングビザというのを手に入れました。しかし、12月15日に日本に2週間だけ帰国しようと考えてるのですが、ブリッジングビザでオーストラリアから出ることは可能なのでしょうか? 後は正規のビザがくるまで待つだけでよいのですか?どなたか事情に詳しい方教えてください。よろしくお願いします。