OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

道で 鳥 を拾いました

  • 困ってます
  • 質問No.238342
  • 閲覧数81
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 49% (94/189)

雀ほどの大きさで、全体には茶色で、羽としっぽに綺麗な黄色があり、羽の先は、黒の鳥です。左目が怪我をしていて、動物病院に連れて行ってみて貰いまして、元気になったら、ご飯をあげてくださいと言われ、口を開けようとしても飽きません。何をどうして良いのか解りません。教えて下さい。ちなみに5~10分くらいの治療でしたが、サービスでやってくれました。土屋動物病院の先生ありがとうございました。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

クチバシの根元を押さえてみてください。
ちょっとコツが必要かもしれませんが,たいていの鳥はそれでクチバシを開けます。
餌はアイスの棒を削ったものであげると簡単です。あっ,削るのは「幅」のほうです,念のため。
お礼コメント
sinntyann

お礼率 49% (94/189)

早速ありがとうございます。すぐやってみようと思いましたら、首を曲げて寝ているようなので後でやってみたいと思います。ちなみに鳥のURLなんかしりませんか。
投稿日時 - 2002-03-20 11:58:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 23% (3/13)

 野鳥ならば、都道府県の地方公共団体で農林水産系の課(あなたの住んでいる地域の管轄ですが)に「けがをした野鳥がいます。」と電話をすると受け取りにきて、そのあと動物園などに保護してもらうこともできますよ。
 確か私の地区では野鳥や鳥獣保護なんかをしている県庁の課で引き取ってもらっています。
 そのままペットとして飼育なさるのでしたら、かわいがってください。
お礼コメント
sinntyann

お礼率 49% (94/189)

役場の農林課?の人に聞いてみました。すると(離してやったら)と言われ、ジャー2~3日飼って元気になったら、離してやると言う話をして、1時間ほどたったら、死んでしまいました。ご飯粒を入れてやったのが、まだ口の中に入っていました。お手数をかけました。
投稿日時 - 2002-03-22 10:58:50
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

> ちなみに鳥のURLなんかしりませんか。
鳥の種類が知りたいのでしょうか?
とりあえず,2つほど参考URLに入れておきます。

鳥の名前を検索するときは,大きさ・全体の色・全体の特徴・羽の特徴・尻尾の特徴・クチバシの形・観察場所等で探します。
つまり,sinntyannさんは目の付け所が良いと言うことになりますね。

特徴などから,「カワラヒワ」かな?と思ったのですが,全体が茶色ですから,たぶん,違う鳥だと思います。
ただ,書籍の鳥図鑑もそうですが,イラストだとカワラヒワって茶色く見えるんですよ。本当は全体が深く綺麗な緑色しているんですが・・・。
もっとも,私が知っているカワラヒワはメスだけですから,オスは茶色なのかもしれないです。
がんばって探してくださいね。

そうそう,「Yachoo! オンライン野鳥図鑑」の方には,「野鳥を拾ったら」と言うページもあります。
一読してくださいね。
市町村の条例等にもよりますが,日本の野鳥のほとんどはペットとして飼うことが禁止されていますよ。
また,飼うことが許されている野鳥でも飼育許可(鑑札)が必要になると思います。
お礼コメント
sinntyann

お礼率 49% (94/189)

調べてみましたら、やはりカワラヒワでした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-22 11:02:39
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 23% (3/13)

かわいそうですけど、それもその鳥の運命だったんですね。sinntyannさんが保護してくれなかったら、あっけなくその日で死んでしまったんだと思いますよ。ちょっとでもその鳥との思い出が出来たことはすばらしいことだと思います。
お礼コメント
sinntyann

お礼率 49% (94/189)

はい大変良い思い出になりました。鳥の名前も覚えましたし。
投稿日時 - 2002-03-22 17:10:24