• ベストアンサー

インプラント認定医について教えてください(病院を選ぶとき必須?)

歯が弱く、いつも掲示板でお世話になっています。 奥歯をもうすぐ抜歯をしないといけないといわれました。 かかりつけ医はインプラントについてあまり詳しくなさそうなので、一度インプラントを積極的にされている病院を訪ねたいと思っています。 インターネットで住んでいる近所に 「日本で認定を受けている15人のインストラクターの内の一人」の先生の病院がある という書き込みを見ました。その歯医者のホームページを確認しましたところ、経歴に SJCD副会長兼インストラクター FRIADENT社認定インストラクター ノーベルバイオケア インストラクター と記載がありましたが、これはどれくらい先生の実力を証明する認定なのでしょうか? そのほかにも「国際インプラント学会」など、インプラントにはいろんな認定医がありますよね。 病院を選ぶときそういう認定医というのはひとつの基準になるのでしょうか? もし、重視したほうが良い基準があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.3

>大学病院でお話を聞くのは非常識でしょうか? >私のような一本程度のインプラントで悩んでいる患者がカウンセリングに行くと迷惑では?  相談に行くのに何も気にする事はありません。嫌がる歯医者は、その者が狭量なのですから…。  それに大学付属病院(特に歯科大)では重症の患者さん以外に普通の患者さんを多く受け入れています。 >大学病院から紹介してもらうほうが、しっかりした専門の型を紹介してもらえるでしょうか?  特に優秀なという訳ではありませんが、インプラントのような専門的な医院は良いかも知れません。  また、最近では開業医と連携しているか、或いは開業医が大学に登録して勉強する態勢を整えようという大学もありますから、こういった大学なら、より積極的に勉強している登録している歯医者を紹介してくれるでしょう。  どういった歯医者を紹介してくれるのかも、聞いてみては如何でしょう。

nuttiti
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なかなか勇気が出ませんが、がんばって、行ってみたいと思います。 いつもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• puyopuyo3
回答No.2

少なくとも、複数のインプラントの特徴を理解し、それぞれの手技を教えるくらいの症例を有している、ことは言えます。 絶対的な基準ではありませんが、症例は多いに越したことはありません。

nuttiti
質問者

お礼

puyopuyo3様ありがとうございます。 主治医からは、レントゲンで見ると私は上顎洞底がとても低いらしく(10mmどころか、場所によっては-1mmといわれました)骨移植しないとまず無理でしょうといわれました。 ちなみに主治医もインプラントは行なっていますが、レントゲンで可能な範囲の治療しかされていないそうです。 ですので、経験などのある方に一度話を聞きたいなあと思ったのですが、よく症例が多いほうが良いと聞きます。 それは直接医師に聞いたら教えていただけるのでしょうか?

• michael-m
回答No.1

認定医は基準を満たしているというだけで、医師が自ら望んで手に入れるものです。別に第三者が発掘している訳ではないのです。  従って、多くの一般の医師よりは確実に勉強しているとは思いますし。一定の技術も持っているでしょう。しかし、絶対的なものではありませんし、当然全てに関して秀でている訳でもありません。  中には尊敬に値する先生も居ますし、逆に「よくインプラントに手を出すなぁ」と思う先生が居ない訳でもありません。  とりあえずの基準にはなりますが、最後は認定医か否かに関係なく、自分が納得できるかで決めるしか無いです。  特に、最近はインプラント装着後のメンテナンスに対して説明しない歯医者が多いように感じます。なので、事前にインプラントの利点は勿論、リスクやメンテナンスに関して充分説明してくれる歯医者を選びましょう。

nuttiti
質問者

お礼

michael-m先生いつも参考にさせていただいています。 なるほど、肩書きだけではなく、装着後のメンテや、説明をしっかり聞いたほうが良いのですね。 ところで近所に大学病院があるのですが、大学病院でお話を聞くのは非常識でしょうか? 大学病院のHPに周辺の歯科医を紹介すると記載があったのですが、大学病院から紹介してもらうほうが、しっかりした専門の型を紹介してもらえるでしょうか? もっと重症な患者の方が多い中、私のような一本程度のインプラントで悩んでいる患者がカウンセリングに行くと迷惑では?と気が引けています。