• ベストアンサー

ワーホリ NZかAUSか

今度、ワーキングホリデーでニュージーランドかもしくはオーストラリアに行こうと考えています。 あまり両国を比較した資料が見つからず、どちらにするか決めかねています。 語学力は英検準一級、TOEIC750程度で、 バイトもなるべく、お金を稼ぐというよりは、英語をバリバリ使って、次の職もあわよくばむこうでと考えています。職種は、旅行関係、ファーム(動物)など。 今やってる仕事は エンジニアでもうすぐ30になります。男です。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • yos4
  • お礼率82% (634/771)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.1

友人がNZ(オークランド)にワーホリで行き就職して2年以上になります。 彼女はNZを選んだことを後悔しています。 1.人種差別 男性はどうかわかりませんがアジア人女性はかなり差別されているそうです。 2.人口が少ない お年頃なので出会いも求めてしまうものですがとにかく出会いがない。 毎日同じ人としか会わない。 3.英語を生かす仕事が少ない 日本人向けの観光業などが多く英語を生かす場が限られるようです。 地元企業などの就職の場合はよほどの英語力がないと厳しいようですね。ファームは家族営業が多いみたいですよ。 AUSは日本人の知人は住んでいないのでよくわかりませんがオージーから聞いた話では求人は結構多いそうです。

yos4
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございました。 かなり貴重な意見です。 色々考えます。 重ね重ね、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • raimugi26
  • ベストアンサー率13% (18/134)
回答No.2

年齢が年齢なので両方取って両方行ったらいかがですか? 距離的にも近いし航空便も頻発してるので値段も高くありません。NZ→AUと行って住みやすい所に落ち着けばいいと思います。 仕事は無いので覚悟してください。 大都市は日本人があふれ、地方では求人がありません。 旅行やファームでは英語をバリバリ使う機会も乏しいので運と努力が必要です。

yos4
質問者

お礼

そういう手もありますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニュージーランドのファームを教えてください

    今年の9月にワーキングホリデーのビザでニュージーランドのオークランドへ行く予定です。 日本にいる間にファームを探しておきたいと思っています。 滞在する分の費用はありますが、語学学校へ通う費用をファームで稼ぎたいと思っています。 今年の6月までオーストラリアにワーキングホリデーで滞在し、ファームで働いていました。 (セカンドワーキングホリデーのビザを取得するため)その時の自給がシティーに比べて 良かったこととファームなのでお金を使う場所がない環境もあり結構貯めることができました。 ニュージーランドのファームで働いて収入を得ることができるファーム をご存じの方いましたら 教えてください。

  • ワーキングホリデーか語学留学か

    大学1年の女です。 来年度、大学を休学してワーキングホリデーか語学留学に行きたいと思っています。 当初はオーストラリアかニュージーランドでワーキングホリデーをしようと思っていましたが、語学学校に通える期間の制限が3か月と知り、それで働けるくらい英語が話せるようになるのか不安になりました。 英語が伸びないと結局日本語環境の職場でしか雇ってもらえない…といった噂も聞き、それならまずフィリピンなど比較的学費の安い国で長期の語学留学をし、その後ワーキングホリデーに行った方が良いのではと思っています。 現在の英語力はTOEIC760。早慶の法学部で、俗に言う受験英語はできた方です。秋ごろまで行政書士の資格勉強をしていたので、勉強慣れもしています。 しかし、何より問題なのが英会話。めちゃくちゃ苦手です。高校時代受けた英検の面接でも緊張で頭が真っ白になってしまい、何も答えられなかったことがあります。そもそもアガリ症で、日本語でも人前での発表や、自分の意見を言うのが苦手です。 この性格を治したいというのが、ワーホリ(留学?)の目的の一つでもあります。 友達に相談したら読み書きはできるんだからあとは慣れるだけ、語学学校に長く行く程じゃないしお金がもったいないと言われました。 •オーストラリアorニュージーランドで3ヶ月語学学校→働く •フィリピンで半年ほど語学留学→オーストラリアorニュージーランドでワーホリ どちらがいいと思いますか?  また、ワーキングホリデーで三ヶ月しか語学学校に通わず、ローカルジョブにつけるくらい英語力を上げるのは可能でしょうか?

  • ワーホリで出来るだけ安く

    来年学校を休学してワーキングホリデーをしたいと思っています。 金額的にも安いニュージーランドに行こうと思っているのですが、 親の金は使いたくないため、すべて自費でいきます。 半年いようと思っているのですが、最初の1カ月は語学学校に行き、 残りはバイト三昧で生活したら一番抑えてどの程度の金額で収まりますか?

  • ワーホリに行くには、エージェントは使ったほうがいいですか?

    29歳の男性エンジニアです。 来月退職予定で、可能であればワーキングホリデーで、NZや韓国に行ってみたいと考えています。 まだ、調査段階なのですが、ワーホリで海外に行く場合、やはりエージェント企業さんのお世話になるのが一般的なのでしょうか?もしそうなら、お薦めの会社はありますか? (参考)英語力は、英検準一級、TOEIC800点程度です。仕事で英語を使ったことは、ほとんどありませんが、外国人の友人とコミュニケーションをとるのに特に問題はありません。ただ、ペラペラというレベルではないと思います。 仕事は、機械設計をしてますが、これからも続けようという気が今はあまりないので、転職を考えています。 韓国語に関しては、ハングルの読み書きができる程度で、文法・単語ともまだまだかなり勉強が必要です。 そういうわけで、NZに語学学校なしで6ヶ月、(仕事は主にファームステイ)、その間に韓国語も勉強して、帰国後 韓国で語学学校付で6ヶ月(日本語教師のアルバイトがあればしたい)というような構想を持っています。 単純に語学が好きで、帰国後それを活かせる仕事があることは期待していません。それほど甘くはないと思いますので。 今の会社の給料は、年収600万程度、貯金が400万円ていどあります。 そのような状況です。 お答え、ご意見よろしくお願いいたします。

  • NZにワーキングホリデーに行く友人に餞別

    もうすぐニュージーランドに ワーキングホリデーに行く女友達がいます。 向こうは冬との事ですが、何か餞別にあげたいなと 思ってます。1年間行きます。 私は海外に行ったことがないので、何をあげたらいいか 凄く迷っています・・・ 何が便利なのか、、、何が良いのかさっぱり解りません。 あまりかさばらないものがいいなと思います。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • TOFELについて

    今年大学卒業でワーキングホリデイに行こうと考えています。向こうで仕事もしたいと思ってるので、英語の資格を取ろうと思ってます。 TOEIC820はあるのですが、海外ではTOEICは知られていないと聞きました。そのため、TOFELを取ろうと考えて、あとワンクリックで申し込み完了のところまでいったのですが、$170を見てあまりの高さに驚きました。もしTOFELを受けて、オーストラリアでTOEFLって何って言われたらショックです。 オーストラリアでワーキングホリデイをする際、TOEFLって必要ですか??

  • ワーホリ中の英語の習得方法について

    ワーキングホリデーでオーストラリアに1年滞在予定です。たった1年でぺらぺらになれるとは思ってませんが、可能な限りなるべく英語をマスターしたいのです。 そのためにはどういう風にすると効果的ですか?短期間で英語をマスターしたみなさん、習得方法をぜひ教えてもらえませんでしょうか!!m__m(語学学校へ行く以外の方法でお願いします) よくネイティブと友達になると語学力が向上する、と言われますが、具体的にどのように努力されましたか?単語帳をつくったり、英文法の参考書を読みますか?日本から持ってくとよい教材はありますか? ワーホリ中は、語学学校には通わず、アルバイトをする予定です。 英語はまったくしゃべれなくはないです。英検2級、トイック740点程度です。

  • オーストラリアのパースにワーホリで・・・

    オーストラリアのパースにワーキングホリデーでいきます。学校はTAFE INTERNATIONAL WESTERN AUSTRALIA に決めたのですがPARTH CAMPUSとBENTLEY CAMPUSで迷っています。実際どちらかの学校に通ったことのあるかたは実際行ってみてどうだったか、もしくはPARTHとBENTLEYに行ったことのあるかたはどんな所か小さなことでもいいので教えてください。二つの場所の利点と欠点をふまえて語学学校を選択したいと思います。よろしくお願いします。

  • ワーキングホリデーって違う国なら2回も経験できるんでしょうか?

    国が異なれば2回もワーキングホリデーを体験することは可能でしょうか? ニュージーランドにワーキングホリデーに行く予定をたててるんですが帰国後、 お金ためてオーストラリアにワーキングホリデーに行く事は可能でしょうか? 誰か教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします!!

  • 進路。。。大学?!ワーホリ?!専門?!

    今高校2年生です。 単位制なのでもう来年の時間割を決めなくてはなりません。 今一番悩んでいるのは大学に行こうかです。 親や先生や周りの友達は、当たり前のように大学受験を選びます。 私はキャビンアテンダントになりたい!けどなれないならエステティシャンでもいい!とかはあるのですが、これが絶対やりたい!という夢がないんです。だから親はとりあえず今の自分より頭のいい大学にはいりなさいというのです。 でもはっきりいって高校は部活ばっかで成績はとても悪く、私自身勉強が嫌いなんです。 そこで最近気になってるのがワーキングホリデーです。 小さい頃から何度かオーストラリアに行ったことがあり、こないだは初めて交換留学生として2週間ホームステイをしました。 オーストラリアは私にとってすごく魅力的です!!住めるものなら住みたいくらいです。 ただ、親にワーホリをしながら向こうで語学学校に通いたいと言ったところ、ワーキングホリデーをするなら大学に入ってからにしたら?といわれました。 どおしていいかわかりません。 時間割決定の日にちも本当に数少ないので今更あせっている状態です(>_<)