• 締切済み

エクセルで同一企業名抽出/会社種類は無理か

エクセル2000で、同一列に企業名が入っています。ただし、入手先がバラバラな為、会社の種類の標記がマチマチです。例えば、株式会社〇〇や(株)○○です。名称のみ一致した場合、そのセルの書式(文字の色等)を変える方法は、ありますでしょうか。同一データの抽出であれば、条件付き書式の「=COUNTIF$B$2:$B2,$B2)>1 」等で可能ですが、会社種類標記が変わった場合、また、会社種類と名称の間に一文字アキがある場合、抽出できません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• redowl
回答No.2

#1です。 先の回答の中で (14) とある部分は (株) です。 一文字表記で書いたため 化けました。 かっこ表記だと、半角、全角の「( 、)」の混在もあるから、 これも、考慮して式をたてないと・・・・

• redowl
回答No.1

>株式会社〇〇や(株)○○ >会社種類と名称の間に一文字アキがある場合 上記のような、不統一性の表記が改善されないと、検索する際の関数式が複雑になるので、 会社名の列 の隣列に 統一出来る数式を組み入れる。 で、この列に対して同一会社の有無を調べるために、条件付き書式を設定するという方法でやってみては? 仮にA列に会社名  統一(修正)をB列にすると (1行目に 項目名が入っているので B2セルに) =SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(A2," "," ")," ",""),"株式会社","(14)"),"(14)","") この式の解説:  (14)◯◯や株式会社◯◯、◯◯(14)や◯◯株式会社を  ◯◯  だけにする。このとき、半角(全角)スペースが混じっていれば削除。 _________________ さらに、 このB列のセルに条件付き書式を設定 B2セルの条件付き書式 「数式が」   =COUNTIF(B:B,B2)<>1 書式は、 文字や セルに 着色 で、このセルを下方向ドラッグ 株式会社の場合で作成したので、 有限会社 や 会社 などに対応してません。が追加は可能。 ただし上記の方法では ◯◯株式会社、◯◯有限会社は、 ◯◯だけとなるので同一と見なされるのが、欠点。 これを解決するのであれば、◯◯(14) や◯◯(有)にする 数式を組むことになります。