• ベストアンサー

現代社会になったが故に起きる事故

昨日、日本が安全な国でなくなったかどうかの質問をさせていただきましたが、今度は、犯罪に限らず、近代化に伴って発生するようになった危険性に関して質問させていただきます。 まず、車社会による交通事故があげられると思います。 そして、私は先ほどの質問のお礼欄に書いてちょっと勘違いだったかなと思ったのですが、例えば近代化の伴い原子力発電所ができ、そこで事故が起きたことによって安全が脅かされるということがあると思いました。 そして最近ならエレベーターに挟まれて死ぬ、子供がシュレッダーに指を入れて怪我をする・・・。 想像力が乏しくてこのくらいしか浮かびません。 現代社会(といったら日本だけでなく外国でも起こりえますが)で起こりえる事故というのの例がありましたが、教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lalpuru
回答No.1

電車事故 飛行機事故 農薬被害 工場廃液による害 ビルの崩壊(平屋の時代には無かった) テロ 停電 原油流出よる海洋汚染

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 なるほど、しかし当然ですが、これらがあるところでは 同様の危険があるわけで、日本限定ではないですね。 何か日本限定ではないでしょうか。。。 参考意見ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

近代化というより、工業化と言った方がより適切だと思います。日本だけに特化した事故は、おそらく日本にのみ存在する工業製品にある欠陥のことだと思いますが…となると難しいですね、工業製品はおよそ世界共通なので、せいぜい「コタツで寝ていたら風邪をひいた」くらいしか思いつきません。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 コタツ・・・はは、確かに日本だけかも知れません。 参考になります。

noname#149639
noname#149639
回答No.4

近代化に伴うものではなくて親が子どもに対して常識的な危機管理が出来ないからじゃないでしょうか。 最近のシュレッダー事故、道路への飛び出し、割り箸がのどに刺さった事故など親が注意していればある程度防げるものです。 道路への飛び出しに関してはちょっと相反する現象になっていると思います。 昔は(昭和40年前後)車は少なく、親(特に母親)は免許など持っていなかった、でも車に気をつけろ、道路に飛び出すな、と口うるさく言われました。 今の親はほとんどが免許を持っていて車の特性を実感しているのに、そのような注意をあまりしない。 我が子が被害者になり、自分が加害者になる可能性があるのに。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 これは最近の親の怠慢について書くときに使わせていただけそうです。 情報参考になります。

• okg00
回答No.3

「現代社会」を何処で線引きするかの問題もあると思いますが。 病死以外の死因はすべて現代社会における死因ですよね。病気ですら「ガン」など近年になって顕著化した病気もありますが。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 今度病気に関することを調べるときに使わせていただきます。

• Willyt
回答No.2

停電、コンピュ-タのダウン、等いろいろ考えられます。文明が発達すればするほどその社会が持つエントロピーが減少します。従ってそれを突き崩すのはほんの一押しでいいことになります。  それが劇的に証明された事件が2.26事件で起こりました。有楽町にある朝日新聞の輪転機が回る地下室に押し入った近衛兵の一人が一握りの砂を輪転機にバラまいたのです。それだけで朝日新聞は出版不能に陥り、関東一円の購読者は情報を得られなくなってしまったのです。  現在はそのときよりも更にエントロピーが減少していますから、もっと小さな一押しで我々の生活を簡単に破壊することができます。それだけにテロは厳罰に処すべきなのです。文明の敵はテロなのです。話が逸れました(^_^;)

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 すごいですね、文明の利器を一瞬でダメにするのがごく身近なものであるというのは皮肉ですね。 今度たぶんテロについても質問させていただくことになると思います。 そのときは宜しくお願いします。