• ベストアンサー

現代社会になったが故に起きる事故

昨日、日本が安全な国でなくなったかどうかの質問をさせていただきましたが、今度は、犯罪に限らず、近代化に伴って発生するようになった危険性に関して質問させていただきます。 まず、車社会による交通事故があげられると思います。 そして、私は先ほどの質問のお礼欄に書いてちょっと勘違いだったかなと思ったのですが、例えば近代化の伴い原子力発電所ができ、そこで事故が起きたことによって安全が脅かされるということがあると思いました。 そして最近ならエレベーターに挟まれて死ぬ、子供がシュレッダーに指を入れて怪我をする・・・。 想像力が乏しくてこのくらいしか浮かびません。 現代社会(といったら日本だけでなく外国でも起こりえますが)で起こりえる事故というのの例がありましたが、教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lalpuru
  • ベストアンサー率21% (93/436)
回答No.1

電車事故 飛行機事故 農薬被害 工場廃液による害 ビルの崩壊(平屋の時代には無かった) テロ 停電 原油流出よる海洋汚染

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 なるほど、しかし当然ですが、これらがあるところでは 同様の危険があるわけで、日本限定ではないですね。 何か日本限定ではないでしょうか。。。 参考意見ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

近代化というより、工業化と言った方がより適切だと思います。日本だけに特化した事故は、おそらく日本にのみ存在する工業製品にある欠陥のことだと思いますが…となると難しいですね、工業製品はおよそ世界共通なので、せいぜい「コタツで寝ていたら風邪をひいた」くらいしか思いつきません。

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 コタツ・・・はは、確かに日本だけかも知れません。 参考になります。

noname#149639
noname#149639
回答No.4

近代化に伴うものではなくて親が子どもに対して常識的な危機管理が出来ないからじゃないでしょうか。 最近のシュレッダー事故、道路への飛び出し、割り箸がのどに刺さった事故など親が注意していればある程度防げるものです。 道路への飛び出しに関してはちょっと相反する現象になっていると思います。 昔は(昭和40年前後)車は少なく、親(特に母親)は免許など持っていなかった、でも車に気をつけろ、道路に飛び出すな、と口うるさく言われました。 今の親はほとんどが免許を持っていて車の特性を実感しているのに、そのような注意をあまりしない。 我が子が被害者になり、自分が加害者になる可能性があるのに。

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 これは最近の親の怠慢について書くときに使わせていただけそうです。 情報参考になります。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.3

「現代社会」を何処で線引きするかの問題もあると思いますが。 病死以外の死因はすべて現代社会における死因ですよね。病気ですら「ガン」など近年になって顕著化した病気もありますが。

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 今度病気に関することを調べるときに使わせていただきます。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

 停電、コンピュ-タのダウン、等いろいろ考えられます。文明が発達すればするほどその社会が持つエントロピーが減少します。従ってそれを突き崩すのはほんの一押しでいいことになります。  それが劇的に証明された事件が2.26事件で起こりました。有楽町にある朝日新聞の輪転機が回る地下室に押し入った近衛兵の一人が一握りの砂を輪転機にバラまいたのです。それだけで朝日新聞は出版不能に陥り、関東一円の購読者は情報を得られなくなってしまったのです。  現在はそのときよりも更にエントロピーが減少していますから、もっと小さな一押しで我々の生活を簡単に破壊することができます。それだけにテロは厳罰に処すべきなのです。文明の敵はテロなのです。話が逸れました(^_^;)

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 すごいですね、文明の利器を一瞬でダメにするのがごく身近なものであるというのは皮肉ですね。 今度たぶんテロについても質問させていただくことになると思います。 そのときは宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 日本史Bと現代社会

    高1です。4月から高2になります。 国公立大を志望しているので、日本史Bと現代社会を勉強しないといけません。しかし、うちの高校は現代社会は3年で履修します。しかも、大抵教科書の前半で後期を終了してしまうというありえないスピードの遅さです。日本史Bはとれないのですが、1年のときに日本史Aを履修したので、2年で近代以降の内容に取り組もうと思うのですが、どう勉強したらよいでしょうか?とりあえず、山川から詳説日本史Bと現代社会の教科書を買おうと思うのですが…。

  • 原子力発電反対の方に

    こんにちは 原子力発電に反対の方教えてください 1.資源のない日本で原子力発電をなしでやっていけますか 2.原子力発電の技術が衰退すると思いますが日本の輸出産業発展できますか   安全でないので日本では使用していませんが必要なら輸出しますが世界で通用しますか 3.自動車事故で毎年多数の人が死んでいますが   安全な自動車を作れとデモしないのはなぜですか   安全な歩道を作れとデモしないのはなぜですか 4.絶対に安全なものってこの世にあるのですか 皆さんの意見を参考のために教えてください 原子力発電反対の記事を見るたびの思いますのでよろしく

  • 東電福島第一原発事故で思うこと

    、原子力発電は安全だと言ってきました。 それで事故を前提にした対策を立てると、事故は無い安全だと言ってきたのは嘘なのかと言う人がいるようです。 外国では安全で有っても、万が一にも事故が起きないとは限らないので対策を考えているそうです。 1000年に一度の大津波だって来ました。M9の地震は日本には起きないと言っていたのに起きました。 東電福島第一原発事故は後から国産のも出ましたが、当初は外国のロボットが活躍しましたし、給水車だって役立ったのは外国のもので、事故を想定してないから、ロボットのような機器を用意してなかったのでしょう。 事故、ミスはないと言うことから、出発するから突発事故に対処できないのでしょうか。 今回の事故でも全く事故対策を立てていなかったことはないと思いますが、最悪の事態は考えていなかったのではないでしょうか。 現場での対策が行き当たりばったりで、見通しが少ないので、事故収束工程表は大丈夫でないような気がします。 日本人はマイナーに考えるとマイナーに向う、好転を予想すれば好転に向う、といった考え方があるように思いますが、良いことなのでしょうか。 そのことが今回の原子力発電所事故に限らず、津波災害地でも過去の大津波の悲劇が生かされてない結果、防潮堤が役立たなかったという大災害が起きました。 日本では全ての分野での事故対策の不足、不備の原因はこういった思想、事故を考えるから事故が起きるといった考えがあるからではないかと思うのですが如何でしょうか。

  • 現代社会の質問です。

    現代社会の質問です。 日本が輸出のしすぎでアメリカと貿易摩擦になったときに日本はアメリカに直接投資しましたよね?それってなぜですか?アメリカに直接投資するとドル高になってもっと輸出しやすくなってしまいませんか?

  • 原子力発電所の存続での安全論に付いて

    東電福島第一原発事故は津波と言う想定外の天災が事故の原因と言っていますが、実はそうでなく津波を想定せず事故対策を怠った人災ではないでしょうか。 地下にある送水ポンプのモーターや配電盤が津波により被害を受けることを何故想定しなかったのでしょうか。日本では過去に何回も大津波災害を受けていますし、100年に一度、1000年に一度でも明日来るかも知れない津波を想定しなかったのは人災なのです。 そもそも原子力発電所が安全だと言う前提自体が間違いなのです。 二酸化炭素の環境問題から原子力発電所が見直される風潮であったのが、今回の東電福島第一原発事故で国際的に原子力発電所の存在がおかしくなりました。 この罪過は地球自体の存続に関わる非常に大きい問題だと東京電力は大いに反省してもらいたいものです。 原子力発電所が安全でないと言う前提から立ち上げて、事故が起きれば周辺住民に大きな影響を与える事を想定し、事故が起きないようにするという事と並行的に事故の被害を最小にする想定が必要なのです。 環境論や資源枯渇問題から原子力発電所が日本人や世界の人たちには、電力はあらゆる産業や生活に必要なものには違いないのですから、電力源を原子力発電所に頼ざるを得ず、他に有効な発電源がない今日、推進論者は原子力発電所の安全を基準にするのでなく、原子力発電所は安全でないから、事故が起きればどう対処するか、如何すれば被害者を極力少なくするかを、前提にして推進すべきと考えるのですが、如何でしょうか。

  • 東電福島第一原子力発電所事故は事故ですか。

    広島、長崎の原爆被爆記念日の反原爆宣言で原発反対を一緒に言うのはおかしいと思います。 なぜなら原爆は核兵器といって放射能や核反応で人間を殺傷する目的のものですが、原子力発電は核反応を使って、天然資源や炭素燃料が無くなった時の為に人類の未来を担う不可欠なものです。 たとえ一つや二つの事故が起きても長崎、広島の被害には及ばないし、東電福島第一原子力発電所事故は安全性を過信した為のことに過ぎず、原発は上手く使えば問題ありません。 原発をなくして自然エネルギー発電をと言っていますが、政府は自然エネルギー発電が原発に取って代わることは無理なのです。 今だ原子力発電所を再開をしない状態の自然エネルギー発電推進の見通しさえ無いことがその良い証拠です。 原発は必要なものです。上手く使えば事故は起きません。そう思いませんか、皆さん。 それにしてもこんな重大な課題が有るのに総理大臣が又交代する国って異常とは思いませんか、皆さん。

  • 事故の風評被害は誰が作った

    こんにちは、 このたびの、東日本大震災、特に、福島第一原子力発電所 事故の風評被害は 誰が作ったのでしょうか。 ご存知のかた、教えていただけませんでしょうか。

  • 原子力発電の必要性について

    原子力発電は現代社会に必要かどうか教えてください。

  • 日本が原子力発電に注力した理由

    なぜ日本が原子力発電に注力したのかと言うと、第二次世界大戦に日本が参戦した理由がエネルギー問題だからです。 つまり、日本は石油が出ないため、自前で発電をするためには有力な発電方法が原子力しかなかったのです。 石油を求めて他国に戦争を仕掛ける国にならないよう、原発事故のリスクを承知で原子力発電を選んだのです。 もしも日本に原子力発電がなければ、オイルショック一発で国民は飢餓状態にさらされることになります。 そこで質問ですが、みなさんは もしも日本に原子力発電がなければ どうなっていたと思いますか?

  • 政経か現代社会か、それとも?(長くなります)

    政経か現代社会か、それとも?(長くなります) 私は浪人で今年から河合塾に通う予定なんですが、政経か現社かどっちを選ぶか迷っています。 問題点 ・河合塾は現代社会がなく政経になる ・志望大の一般入試では政経がなく現代社会になる 質問内容 ・河合塾の政経にするか ・現社をやっている予備校を探して単科でとったほうがいいか ・現社も政経もやめて日本史や世界史にするか センターを政経でやったとして、もしだめだったら現社の勉強をやってないので一般も難しくなってきちゃうのではないか心配です。 それと恥ずかしい話なんですが…… 高校のときは部活に熱中していたので勉強を全然していなくて、0からのスタートだし1年で伸びるかも不安です。 意見があれば参考にしたいのでお願いします! 長くなってしまいすみません。