• ベストアンサー

テレビ画面のキャプチャーをブログにUPするのは違法?

お世話になります。 テレビの画面をキャプチャー、もしくはデジカメで撮影してUPしているブログを時々見かけるのですが、これは引用と見なされるのでしょうか。それとも著作権にかかるのでしょうか。 同様に、例えば写真集などの1ページ(つまり作品)をデジカメで撮影してUPするのはどうなのでしょうか。 詳しい方、よろしくお願いします。

noname#21522

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.3

引用と転載は違うのですよ。引用は著作物を作るときの権利としてちゃんと認められています。では引用と転載の違いは何かというと、コピーした部分を紹介するのが目的なのではなく、著作物の主旨を強調、補填するためのものであり、出典を明記するものが引用であり、これはコピーの許可を得る必要はありません。これに対し、転載は作者の同意が必要です。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なるほど、テレビ画面のキャプチャーなどは転載という扱いになるのですか。それなら間違いなく違法ですね。 Willyt様の回答でほぼ納得いっているのですが、ではマンガの場合は転載ではなくなぜ引用と認められるのだろうという疑問が生じています。マンガと映像の違いはどこにあるのだろうかと。 念のため今しばらく他の方の回答も待たせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#20713
noname#20713
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%95%E7%94%A8 このサイトを参考にして下さい。 多分貴方が引用という言葉を知っているのならこのサイトは知っていると思いますが・・・ このサイトをみて、あとは自分で判断して下さい。 判断出来ないのであれば、UPは止めましょう。 #1さんが言うように何も全てが違法行為であるわけではありません。 ちゃんと引用としての条件に当てはまっていれば良いのです。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 例えばニュース記事など、文章の引用についてはそれなりの知識はあるのですが、映像等がどこまで引用と見なされるかの知識を残念ながら持っておらず質問させていただきました。 「脱ゴーマニズム宣言」訴訟で、マンガの引用は認められるとする東京地裁・高裁の判断があります。この判例はmuokuio様からご紹介いただいたサイトの条件を満たすものと考えます。 さて、私の質問にあるTV画面のキャプチャーの場合、例えばそれがニュースの場合は、新聞記事など引用と扱いがどう変わるのか。出演者がある場合は肖像権なども絡みますので、本人は引用のつもりであっても、引用と認められるものであるのかどうか。そこら辺りが知りたくて質問させていただきました。また、「引用する必然性」というのは引用者当人の主観によるところが大きく、それを客観視できるような基準があるのなら教えていただきたいとの思いもあります。 引き続き、詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。ちなみに、私は例に挙げたTV映像等をUPする気はありません。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

すべて違法行為です。

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。基本的には、私もそうであると考えます。