• ベストアンサー

テレビ画面のキャプチャーをブログにUPするのは違法?

お世話になります。 テレビの画面をキャプチャー、もしくはデジカメで撮影してUPしているブログを時々見かけるのですが、これは引用と見なされるのでしょうか。それとも著作権にかかるのでしょうか。 同様に、例えば写真集などの1ページ(つまり作品)をデジカメで撮影してUPするのはどうなのでしょうか。 詳しい方、よろしくお願いします。

noname#21522
noname#21522

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

 引用と転載は違うのですよ。引用は著作物を作るときの権利としてちゃんと認められています。では引用と転載の違いは何かというと、コピーした部分を紹介するのが目的なのではなく、著作物の主旨を強調、補填するためのものであり、出典を明記するものが引用であり、これはコピーの許可を得る必要はありません。これに対し、転載は作者の同意が必要です。

noname#21522
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なるほど、テレビ画面のキャプチャーなどは転載という扱いになるのですか。それなら間違いなく違法ですね。 Willyt様の回答でほぼ納得いっているのですが、ではマンガの場合は転載ではなくなぜ引用と認められるのだろうという疑問が生じています。マンガと映像の違いはどこにあるのだろうかと。 念のため今しばらく他の方の回答も待たせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#20713
noname#20713
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%95%E7%94%A8 このサイトを参考にして下さい。 多分貴方が引用という言葉を知っているのならこのサイトは知っていると思いますが・・・ このサイトをみて、あとは自分で判断して下さい。 判断出来ないのであれば、UPは止めましょう。 #1さんが言うように何も全てが違法行為であるわけではありません。 ちゃんと引用としての条件に当てはまっていれば良いのです。

noname#21522
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 例えばニュース記事など、文章の引用についてはそれなりの知識はあるのですが、映像等がどこまで引用と見なされるかの知識を残念ながら持っておらず質問させていただきました。 「脱ゴーマニズム宣言」訴訟で、マンガの引用は認められるとする東京地裁・高裁の判断があります。この判例はmuokuio様からご紹介いただいたサイトの条件を満たすものと考えます。 さて、私の質問にあるTV画面のキャプチャーの場合、例えばそれがニュースの場合は、新聞記事など引用と扱いがどう変わるのか。出演者がある場合は肖像権なども絡みますので、本人は引用のつもりであっても、引用と認められるものであるのかどうか。そこら辺りが知りたくて質問させていただきました。また、「引用する必然性」というのは引用者当人の主観によるところが大きく、それを客観視できるような基準があるのなら教えていただきたいとの思いもあります。 引き続き、詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。ちなみに、私は例に挙げたTV映像等をUPする気はありません。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

すべて違法行為です。

noname#21522
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。基本的には、私もそうであると考えます。

関連するQ&A

  • テレビ画面のキャプチャー

    テレビの静止画面を撮ってウェブ上に載せているページを見かけるのですが、とても綺麗にとれています。 これはどうやって撮っているのでしょうか? 一時停止でデジカメで撮ると横線が入ります。 以前にも同じような質問が出ていてビデオキャプチャーやビデオプリンターなどがあると紹介されていたのですが 詳しいやり方やメーカー紹介がなかったので検索してもよくわかりませんでした。 やり方を詳しく説明できる方がいたら教えていただけないでしょうか。 パソコンに細工?をしたりするのではなくテレビとダイレクトに機器をつないで・・というようなできるだけ簡単で安価な方法がよいのですが・・。 確か昔テレビに機器をつないで画面をプリントアウトできるというようなCMを見たような気がします。 なお個人的なビデオですし、非営利目的なので著作権云々などの回答はご勘弁ください。

  • キャプチャと著作権について

    キャプチャと著作権の関係について質問させてください。 1.テレビで録画した映像をキャプチャして静止画にして、それをブログにアップすることは著作権法で禁じられていると聞いた事があります。 これは会員制のSNSなどでも同様の法が適用されるのでしょうか? つまり、タレント等が映っている静止画をそのままウェブ掲載するという行為は、いかなる場合であっても(許可を得ていない)一般人はしてはならないことなのでしょうか? 2.ネットサーフィンをしていると、テレビ画面をキャプチャしている人を多く見かけます。ああいう人々は、見つからないようにやっている・・・ということなのでしょうか? 3.映像ソフトのキャプチャ機能ではなく、テレビの画面を携帯カメラ等で撮影したものであっても、ウェブ上にアップすれば著作権の侵害になるのでしょうか? 4.上と同じく、youtube等で共有されている映像をダウンロードしてキャプチャしたりすることも、著作権の侵害になるのでしょうか? 以上、この件に関してお詳しいかたがいらっしゃいましたら、よろしくご指導お願い申し上げます。 (著作権についての公式さいとを見ると、企業向けやプロの人を対象にしたFAQのようなものが多いようで、ちょっと難しかったものですから・・・お恥ずかしいですが・・・)

  • テレビ画面キャプチャの役割

    このPCにはテレビ機能が付いており、そのテレビにはキャプチャという機能が付いています。 映っている映像を静止画にする機能のようです。 この機能を使ったことはないのですが、この機能はなんのためにあるのでしょうか。 また、ブログなどに貼ったりすると著作権がどうのと言われるのではないかと思うのですが、実際どうなのでしょうか。

  • ブログに貼る画面キャプチャの著作権

    ネットの世界では、基本的にリンクフリーと認識しております。 が、たまにブログなどで、参照元のサイトの画面キャプチャを貼り付けているのを見かけます。 参照元に了解は取っていない場合、これは、著作権的には問題ないのでしょうか?

  • ゲーム中の画面??

    ブログを見ているとよく、テレビ画面(ゲーム中などの)のような写真をアップされている方を見かけますが、あれってどのように撮影しているんでしょうか? デジカメとかだと、光の反射とか入りそうで、他に方法があるのではないかと思っているのですが・・・。 ちょっと大きめのサイズで、とてもキレイに撮れているので、すごく興味があります。 初心者の質問で申し訳ありませんが、ご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • テレビ画面をデジカメで撮影。その画像を自身のHPで使用に関して。

    TV画面をデジカメで撮影して、その画像を自身のブログになどに掲載することは著作権法違反ではないのでしょうか? これらの画像の使用・掲載許可を申請された場合、TV局は許可を出すものでしょうか? また、どこそこのTVからの引用、というような但し書きをすれば、引用の範囲内でOKなのでしょうか?

  • 食事写真をブログにアップするのにお勧めのデジカメ教えてください!!

    食事写真をブログにアップするのにお勧めのデジカメ教えてください!! PCへの接続が容易なこと、割と近い距離での撮影にふさわしいこと、画像はきれいであって欲しいけれど、ブログなので写真1枚の容量があまり大きくなりすぎないといいな、と思っています。 よろしくお願いします。

  • ブログへの写真アップについて

    Yahooブログをはじめました。 ところが2つの点でつまずいています。 ・デジカメで撮った写真のデータが重過ぎてアップできない。 ・そもそも写真のアップのやり方が分からない。 そこでデータを軽くするなどして写真をアップする方法を知っている方のアドバイスをお待ちしています。

  • PS3画面のキャプチャ方法

    PS3のゲーム画面のキャプチャ方法は何かないでしょうか? 現在携帯のカメラで直撮りなのですが・・・。 テレビキャプチャは高いのでキャプチャだけのために購入はしたくないのですが・・。 デジカメの購入を考えているので一番手軽さを考えるとデジカメを買って直撮りが楽でしょうか? ちなみにテレビはVIERAでデーガの購入を考えているのですがデーガを使って簡単にできたりしないでしょうか?

  • WEB紹介ブログでキャプチャをのせていいの?

    こんにちは。クリエーターの中で、結構有名なブログで様々なWEBサイトが紹介されています。 きまってトップページのキャプチャ画像を載せて紹介しているのですが、あれっていいのでしょうか? 例えばよく私も利用する http://www.ikesai.com/ なども著作権違反にはならないのでしょうか? ブログでよいWEBサイトを紹介したいのですが、できれば同じようにトップのキャプチャを載せたいと思っています。 やってはいけないことなんでしょうか? でもそのブログが割りとデザイン関係の本で紹介もされたりしているので、良いのか悪いのか分からないでいます。 ご意見お願いいたします。