• 締切済み

メールソフトの変更

現在、OutlookExpressを使用しています。 迷惑メール対策のために、Thunderbirdに移行しようかと思っております。 そこで気になったのですが・・・ 仮にThunderbirdにしてしばらく使っていて、やっぱりOutlookExpressに戻したい、といった場合に受信メールやアドレス帳などの設定をOutlookExpressに戻すことはできるのでしょうか? お試しで使うだけなら、サーバーにメールを残して両方で受信してみる、という方法で良いのでしょうけど…

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.3

Thunderbirdをメイン(既定の電子メールプログラム)で使用しています。 OutlookExpressから移行しました(といっても、OEでも同じように送受信できる状態です)。OEはたまに立ち上げて、送受信機能を確認するだけです。 サーバーにメールが残っていたら、Thunderbirdとは別に、同じメールをOEで受信するので、受信したメールは、即削除しています。 データ移行は、色々のサイトに参考になるものがありますので、探してみてください。 なお、Thunderbirdは、テーマや拡張機能が色々あるので、自分好みのメールクライアントに仕上げる楽しみも提供してくれます。 http://thunderbird.geckodev.org/ http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/faq

• hishman
回答No.2

Thunderbiedの「ツール」から「設定とデータのインポート」でOEの設定からアドレス帳・メールボックス・設定が移せます。 OEまたは、Thunderbirdどちらかを開くと、「通常メールクライアントをこちらにしますか」と聞いてきますので、その時に「はい」「いいえ」で選択できます。 最初は、なれるまで両方使ったらどうですか。 いつでもOEだけにしたいなら、通常メールクライアントとOEを開いた時に「はい」とクリックすればいいです。 今は、Thunderbird・yahoo・gmail・gooを使っています。 プライベート・仕事・懸賞などを使い分けています。 迷惑メール対策には、フリーメールも使ったらいかがですか。 ThuderbirdについてのURLを乗せておきます。 http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/

参考URL:
http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/
  • norosi
回答No.1

> お試しで使うだけなら、サーバーにメールを残して両方で受信してみる これが正解だと思いますよ、当分両方使ってみてこれなら大丈夫と思ったら移行すればよいでしょう。 ただ、OEは突然メールが消えるなどのトラブルも報告されています、最近の事情はわかりませんが2003年にはMicrosoftは次期OEの開発は中止と伝えられました。 OE以外のメーラに移行するほうが正解だと思います。 (私は最近ジャストシステムのShurikenに移行しました)