• ベストアンサー

神戸 パン

随分前に行ったので記憶が曖昧ですが・・。  神戸の元町?異人館?にドイツ風?のパリっとしたクロワッサンを売っている。  食パンは焼きあがったそばから、並んでる客が沢山。   このおみせの店名 分かりますか?今でもありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reo-100
回答No.2

随分前のお話しで、異人館方面(北野界隈ということですよね)、食パンが有名、となればやはりフロインドリーブかと思いますがいかがでしょうか。 あの吉田茂首相が食パンを毎朝空輸させていたという話は有名ですね。シンプルなクッキーもおいしいです。 もとは中山手のにしむらコーヒーそばにありましたが、現在そこは閉鎖していたように思います。震災後に新神戸付近の旧神戸ユニオン教会を改装して移転し、そこはカフェとしても最近スポットになっています。 間違っていたらごめんなさい。

その他の回答 (2)

• Massy57
回答No.3

大昔、ドイツパンというとやはりANo.1のご回答にもあるフロインドリーブが第1候補ですよね。外人の職人ということではいささか疑問ですが、少なくともNHKのドラマの通り、創設者はドイツの方で、その孫娘さん(と思います 間違っていたらごめんなさい)が昔は店頭に必ずたっておられました(場所は異人館のすこし海側 中山手通をすこし昇ったところ)今は本店のレストランでお目にかかえると噂ではききました。最近阪神大震災からやっと復興し、ANo.1さんのURLの場所に本店が引っ越しました(昔の本店も現在でもパンは売っている)。 外人の職人さん、クロワッサンというとビゴが頭に浮かびますが、ビゴの主人はイタリア人、ドイツパンではなくフランスパンですし、神戸に店ができたがのも阪神大震災後再建されたフラワー通りの国際会館で異人館とも元町とも遠すぎます。 やはりフロインドリーブが可能性大ですが、ここの職人さんがけんか別れしたパンやも一時は活発に商売され三宮に複数出店がありました。 このご質問内容から正解を出すのは極めて困難(というかご質問者が正解と判断できない可能性が大きい)ですよね。

nogiku95
質問者

お礼

フロインドリーフのクロワサンの写真を検索してみたら まちがいありません、独特の形ですよね。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは こちらですか? http://www.mars.dti.ne.jp/~ghb1266/

nogiku95
質問者

お礼

こちらかしら?職人さんは外人ですか?