• 締切済み

Kerberos5の削除方法について

FreeBSDの4.11releaseをかなり古めのPCに入れて動かしています。 ちょっとあるアプリを動かしたくてkrb5(Kerberos5 authentication services)が必要と言われたので、/stand/sysinstall から distribusionの中の krb5(Kerberos5 authentication services)を追加しました。しかし、そのアプリも必要なくなったのとかなり古いPCなのでHDD容量の空きが逼迫してしまったというのもあって、このkrb5関係を削除したいのですが。 krb5部分のみをアンインストールする方法ってないでしょうか。

みんなの回答

• Lean
回答No.1

sysinstallからインストールしたということはkrb5のパッケージをインストールしたはずだから下記の手順でアンインストール出来ませんか? 1. krb5のパッケージ名を探す # pkg_info -aI | grep krb5 krb5-1.3.6 An authentication system developed at MIT, successor to Ker ^^^^^^^^^^ この部分がkrb5のパッケージ名、2.のコマンドの引数に指定 2. パッケージの削除 # pkg_delete <1.で確認したkrb5のパッケージ名> 実行例) # pkg_delete krb5-1.3.6 依存関係で削除出来ない場合、-fオプションを指定して強制的に削除する事も可能です。 実行例) # pkg_delete -f krb5-1.3.6 ※パッケージのportupgradeがインストールされている場合には # pkg_deinstall krb5 か # pkg_deinstall -f krb5 で削除出来ると思います。