• 締切済み

ゲーム業界の行末・・・

国内海外のゲーム機で圧倒的にPS(ソニー)がかなり普及しているようで、他のゲーム機も頑張っているようですがPSを超える機種はでているのでしょうか?。 過去にいろんな機種がありましたがPSソニーに負けていたようにも思います。 最近のゲーム機はいろいろな機能がついてファミコン時代では想像もつかないくらい進化しています。 現在ではゲームだけではなく色々できる機能が付いた機種があたりまえのようになってきています。 これからのゲーム業界はどう進んでいくのか楽しみです。 もっと他のメーカーもソニーに負けないような機種と販売戦略で頑張ってほしいものです。

みんなの回答

• luna3
回答No.6

今度ばかりは、ソニーより任天堂が有利だと思います。 PS3は値段が高すぎ。子どもが小遣いで買えないと思うし、ブルーレイディスクが普及するか分からない。過去ビデオのときにVHSに負けた事があるので…。最終的にはソフト次第だと思います。

boosman
質問者

お礼

ソニーと任天堂の競争ですね・・今の所DSが優勢ですが・・・。 アドバイスありがとうございました。

• MRT1452
回答No.5

恐らく、ソニーと任天堂が前線から退かない限り、現状からほとんど変わらないでしょう。所詮そんなものです。 逆を言えば、こういったものは、あまりにも多様化してしまうと、今度はソフトメーカーが泣きをみることになり、最終的に、ユーザが泣きを見ることになります。(ソフトの価格面、選択幅の制限等) なので現状の2、3社が抜きん出た形が一番落ち着いているといえるのではないかと思います。

回答No.4

現状で言えば、年末あたりから携帯機のDSのソフトが売れまくっている、対して据え置き型のPS2のソフトが売れなくなっています。(今までは、携帯機が据え置き型を超すという状況はありませんでした。) 次世代機に関しては、今のところWii優勢という情報がおおいです。 PS3は、欲しいけど高くて手かでない、初期不良が心配、HD DVDとの争い、開発費が掛かるためソフトの高額化(7千円~1万円前後の予想)など不安定材料が多い状態です。 一方Wiiは、DSが好調のため任天堂ブランドで売れる、価格が25000円以下(になる模様)で安い、過去のゲーム機(ファミコン、スーパーファミコン、PCエンジン、メガドライブ、N64)のゲームがダウンロードしてあそべる、などプラスの要素が多いです。 360については、日本での売り上げが絶不調のため、何かの大作が連発で来ない限り、今の状況がつづくと思います。

boosman
質問者

お礼

DSがけっこう売れているみたいですね、やっぱ何かのソフトで人気がでればゲーム機も売れる傾向にあるんでしょうか。  ありがとうございました。

回答No.3

SONYのゲーム業界参入前は任天堂の一人勝ちだったんですが。「PS、PS2が売れたからPS3も売れるはず」というのならば、「FC、SFCが売れたから64も売れた」はずでしょう。まあ実際それなりの数はでていますが、トップをPSに奪われたのはご存じの通りです。これまで売れていたからというのは新機種でどうなるかというのはあまり関係ないのでは。 「過去の事例は関係するはずだ」というのなら、過去にFC、SFCとトップを走りつつ3機種目で失速した任天堂の例が適用されてしまうかもしれません。

boosman
質問者

お礼

PS3はかなり期待してるんですが値段が高いようなのでいくらか安くなれば売れるんじゃないでしょうか。

• kazeyomi
回答No.2

今一番波に乗っているのは任天堂のニンテンドーDSですね。 PS3は現在流れてきている情報では、発売日に同時発売できるソフトがないようです。ほとんどのソフトが延期もしくは来年以降の発売となっているようで(ハード構成が複雑すぎて開発に費用と時間がかかりすぎるそうです)、本体価格も安い方(HDMI端子なし、PS2メモリーカード使用不可、HD容量20GB)で6万円台とかなり高価です。一説にはそれでも赤字が出るそうで、PS2やPSPの時と同じように売れば売るほどゲーム機では赤字が増える、良いソフトを出してもらってそのロイヤリティで稼ぐ、というのがソニーのゲーム業界での販売戦略です(事実PS2がゲーム機単体で利益を出し始めたのは発売5年目からです)。 対するファミコンなどを出している任天堂は無理をせず、ゲームに必要なスペックを盛り込んでバランス重視のハード設計をしているそうで、PS~PS2の全盛期、負けハードと言われながらも一度も赤字を出していません(何を売っても儲かる仕組み)。新しく出されるWiiというゲーム機は入力端末にリモコンタイプのものを新たに用意し、またダウンロード販売でファミコン等の過去のゲーム機で出たソフトをプレイできるようになっており、ソニーやマイクロソフトの高性能路線とは一線を画したものになっています。 XBOX360を出しているマイクロソフトはウインドウズを作っている会社ですから、ゲームの作りやすさで高性能3Dゲーム分野で世界のシェアを奪おうとしています。こちらは良いゲームを作ってくれそうなメーカーに技術者を派遣してまでゲームを作ってもらっており、また本業での利益が半端ではないので採算度外視でやっているように思われます(最終目標はリビングでのAV端末の主役になる、という事のようです)。 現状ですと、ソニーは今かなり危ない立場です。 PS2の圧倒的な普及で一時代を築いたものの、PS3は次世代ハードでは出遅れています。 日本ではPSPのソフト販売が伸び悩み(一時期PSP一台あたりソフトが1本売れていなかった事がありました)、PS3の開発費は5000億円を軽く超えてしまっています。 そしてDSが日本で売れ続け、去年の年末から今に至るまで品薄が続いています(国内販売数が1000万台を超えています)。 もう一つ恐ろしいのが、世界では売れているXBOX360が日本では全然売れていないということです。 ネットワーク対戦機能も充実(PS2はサポートが酷かった分PS3では改善が求められていますが)、性能に見合う値段、オプションの豊富さ等バランスの良い次世代ハードなのですが、これとDSの異常な売り上げを見ると、もしかしたら次の世代では据え置きハードが売れないのかもしれないという危惧がされています。日本のゲーム市場は世界よりも早く次のステップへ移っているのではないかとも。 PS3、Wiiが発売されるのは今年の冬と言われています。 予測はあくまで予測、実際に来年の今頃にどうなっているかは分かりません。 DSも発売されるまではタッチパネルを搭載した妙な携帯ゲーム機としか評価されていませんでしたから。 我々消費者としては、適度な値段で楽しくゲームで遊べればそれでいいのですが…。

参考URL:
http://www.extra-file.jp/reviewc/06/05/10_01_ch/index.asp
  • mayuge1200
回答No.1

ゲーム機…っていうよりソフトじゃないですかね。 性能では今はダントツでXBOX360だし。 人気で言えばDSがすごいですね。 でも国内の人気タイトルがPS2や、次期のPS3に集まってるから やっぱりソニーがいちばん!みたいな感じですね。 まぁ個人的にはハードは似たりよったりだから統一しちゃって、 ソフトで勝負して欲しいです。 ソニー、任天堂、マイクロソフトで それぞれ家庭用と携帯用のゲーム機があったりするから ハードの種類が多すぎ!! パソコンとかでも同じゲームを出してくれると嬉しいところ。

boosman
質問者

お礼

やっぱりPS3は2を超えられるんでしょうか、性能とかじゃなく普及率とか・・・回答ありがとうございました。