• ベストアンサー

パニック障害。今状態はいいのですが通院した方がいいでしょうか?

パニック障害であるときちんと医師から言われたわけではありませんが、それに似た症状が出始めてからから、かれこれ20年になります。 長い間これは性格的なもの(心配性で気が小さい)と考え、我慢してきました。辛い時もありましたがなんとか乗り切り、普通に通学し就職し結婚、出産しました。 それがおととし大変ショックな事があり、それがきっかけになったのか夜中突然呼吸が苦しくなる症状が出ました。突然の事にパニックになり慌てふためきましたが、しばらくすると落ち着きました。でもそんな事が数回起こり、意を決して心療内科を受診しました。薬を処方され3回ほど通院したところでだいぶ良くなり、そんな折2人目を妊娠したので薬も通院も止めました。妊娠中は発作もなく、産後1年になりますが、時々睡眠中に呼吸が浅くなる感じと動悸はありますが、「こんなことでは死なないんだ!」と自分に言い聞かせ上手にやり過ごしています。 実際、以前のようにクヨクヨ考えるほど気にもしていませんが、それ以外にも小さなものですがパニック障害の症状はあります。(←昔から性格的なものかなぁと思っていた事ですが・・・) ただどれもなんとかやり過ごす事が可能、もしくは我慢できる範疇ではあります。でも本などを読むとパニック障害も早期発見早期治療で必ず治ると書かれていますよね?今はだいぶ状態はいいけれど、またきちんと通院して完全に治してしまうべきですか? アドバイス頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki5006
  • ベストアンサー率15% (49/325)
回答No.4

私は、パニック障害になって約1年間過ぎました。月に1回のペースで通院し今現在は、減薬に入っています。あと、数回の通院で完治しそうです。パニック障害になり始めの頃、パニック障害の本2冊ほど購入しました。医師の薬の処方の指示は必ず守る事と記入されていました。私の場合は、症状が軽い方でしたので、あと数回の通院で完治しそうです。きちんと通院して完全に治してしまう事をお薦めします。

hanna777
質問者

お礼

大変恐縮ですが、ここでまとめてお礼させて下さい。 皆様のご意見を聞いて、再度受診してみようと思いました。ただ今は子供が小さいのでもう少し子供が大きくなるまで待って受診するつもりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.3

完全に治してしまうべきですか? パニック障害の場合、おなかを壊した。カゼをひいた・・・ から、薬を飲むのとは、違うようです。 あくまでも、症状の暖和・・・ということだと思います。 なので、たぶん、薬=完治する という直接的なものではないようです なので、完治するのは、人により、さまざまのようです。 わりと、数年程度で治る人もいれば、長くなる人もいるようです。 なので、定期的というか、悪化しないためにも、 通院していたほうがいいと思います。 症状がかるければ、調子がよければ、とうぜん、それ相応のくすりに変わるでしょうから、やはり、多少、間隔はあいても、数ヶ月に一度は、行かれたほうがいいと思います。

回答No.2

行っておいたほうが無難かと思います。 と言いますのも、パニック障害だけしかなければいいのですが、他に何か要因が隠れている場合があります。また、小さいお子様もいらっしゃるとのことで、気苦労、睡眠不足などが出やすい環境かと思います。 そうなると、パニック障害と他の要因、そして環境から来る気苦労や睡眠不足で、思わぬ症状が出る場合があると思うんです。 私は男ですが、パニック障害そのものは気付かないほど軽いのですが、同じく気付かないほど軽い癲癇、自律神経失調症がかさなり、そしてこれはよく観察するとわかる躁鬱があります。そこに睡眠時無呼吸症候群から来る睡眠質の低下と、就業していた職種による神経の疲れが重なり、大鬱を発症し自殺未遂にまで発展してしまいました。 人間の脳はまだまだ未知であり、一人ひとり違うものです。また、厳密に言えば誰しも何かよくない傾向を持っていると思います。ですので、せっかくパニック障害という困ったものがあるということが判明したのですから、完全に「大丈夫」と言えるようになるまで、ひとつでも負の要因は取り除いておいたほうがいいのではないでしょうか。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

私の母もパニック障害で内科で抗不安剤を貰っていました。薬を携帯していると安心感から発症しませんので、薬は貰っておいた方が良いです。

関連するQ&A

  • パニック障害について詳しい方、教えてください

    精神科で「適応障害」「パニック障害」と言われ通院して1ヶ月になります。1日朝と夜の2回、ドグマチールとソラナックス、不安が強い時に頓服でデパスを処方してもらっています。 最近はパニックの不安症状が強く、我慢して這うように会社に行く毎日です。薬が効いている時は落ち着いていますが、そろそろ切れてきそうと思った瞬間不安が襲ってきます。 質問なんですが、 (1)朝と夜の2回服用のものを勝手に朝、昼、晩の3回に増やしたら危険でしょうか? (2)パニック障害の方は、旅行、友人などとの食事、会社等の飲み会とかはどうしていますか? (3)お酒は飲んだらダメでしょうか?また飲酒をするなら薬を服用してからどれ位の時間を置くべきでしょうか? また、飲み会などでお酒を飲んでる最中(発作がおきそうな時)や、お酒を飲んだ後に薬を飲んでもいいのですか? (4)薬を服用し続ければ良くなりますか?減薬したら禁断症状のようなものは出ますか? また、不安が襲ってきた時、頓服薬が効くまでの間は耐えるしかないのですか?呼吸法とかありますか? (5)薬を服用している間は妊娠を望んだらダメでしょうか?結婚して5年なのでそろそろ子供も欲しいと思っていた矢先に通院し始めたので、先が見えなくて落ち込んでいます。 毎日、発作が起きたらどうしようと思ってばかりで、肩に力が入って疲れます。本当に辛いです。 質問ばかりで申し訳ありませんが、少しでも気楽に生きたいです。 去年の夏ぐらいまでは元気だったのに、早く昔のように元気になりたいです。 どなたかアドバイス下さい。お願いします。

  • パニック障害なんですか?

    妻のことでですが教えてください。 2年前に 急に手足が冷たく・硬直して呼吸も苦しくなり、入院検査しましたが、異常が無いので 心療内科に行くとパニック障害と言われました。 それから 何度か症状は出てましたが。この一年症状もなく、過ごしてきましが、今日車の運転中に急に 手足が冷たくなり、ホワホワした感じとなり車の運転も出来なくなりました。 セルシンを飲んだら少し落ち着いたみたいです。 やはりパニック障害なのでしょうか? これからどうしたらいいのでしょうか? 現在も、月一回は通院して薬をもらってます。

  • パニック障害。症状?について。

    パニック障害の過呼吸で知りたい事があります。 私は、過呼吸になると顔(特に唇と鼻辺り)と頭が徐々に痺れてきて、呼吸が落ち着いてくると一気にピリピリと痺れが大きくなります。 酷い時は指先から背中くらいまで痺れることがあります。 暫くすると痺れが治まってきますが、完全に治まる前に眠気に襲われて眠ってしまいます。 後、過呼吸が起きてもわりと落ち着いて対処ができていると思います。 通院と投薬はしておりません。 この症状を、同じパニック障害を持つお方(SNSサイトさんでの友達でメッセージでのやり取りをしています。)に聞かれたので話しましたら、おかしいと言われました。偽パニック障害の可能性があるらしいのです。 本当の過呼吸は呼吸が乱れると痺れも一気に来るらしく、気絶ならともかく眠気は来ないらしいです。そして落ち着いて対処している事が怪しいらしいです。 わざと過呼吸をする人と症状が同じだと言われました。 その方の周りにはわざとされる方がいるらしく、中途半端な事をするから痺れも少しずつなのだろうと言われました。 偽パニック障害を認めて治す努力を進められました。 (何て返したらいいのか分からず、返信はまだしていません。) でも、わざと過呼吸を起こしているつもりは全くありません。 むしろ、最近パニック障害を受け入れるようになってきまして、完治を目指しています。 偽パニック障害なんて言うものはあるのでしょうか? 偽パニック障害で検索してみても、それらしい物は見つかりませんでした。 そして、私の症状?はあり得ない事なのでしょうか? パニック障害が分からなくなってしまいました。 駄文で申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • パニック障害

    私は、学校にいると過呼吸を起こすことがあります。 自分が、狂いそうになり、それを無理やり抑えたり、 学校内では1人になれることがなかなかなく、それを我慢していると 胸が苦しくなり、過呼吸になってしまいます。 このまま、死んでしまえば楽なのかな?と思ったり。。。 狂いそうになるのは、たまに抑えることができなく、 暴れてしまったりします。 1人でいる家ではそのようなことは、ないのですが。 このような症状について、色々調べていると、『パニック障害』に たどりつきそれを見ていると、過呼吸まで行かないのですが、 私はパニック障害なの? 違う、甘えているだけだよ。我慢が足りないんだよ。 と頭の中で私が言っているんです。そうしているうちに、 不安になり、胸が苦しくなってきます。 私はなんなのでしょうか? パニック障害なのでしょうか? 今度、学校行事でキャンプがあるのですが、中学校の修学旅行で 過呼吸になってしまったことがあり凄く不安です。     長文、失礼します。

  • 私はパニック障害?

    明治製菓が出してるパンフレットでパニック障害とは前触れもなく、突然に起こり、10分以内にピークになり、30分以内に消えますと書いてありますが、私の場合薬が切れると息苦しくなり、動悸が激しくなるという症状が薬を飲まないと永遠に症状が酷くなります。試しに苦しくなって1時間我慢しましたが、酷くなる一方でした。外出して買い物しても2時間くらいすると動悸が激しくなり、苦しくなります。電車も苦手で薬を飲んでいても30分以上乗ってると苦しくなります。私の症状はパニック障害でしょうか?次の通院まで3週間あるので聞きたいです。宜しくお願いします。

  • パニック障害について

    心療内科に行き、うつ状態と診断されました。また、軽いパニック障害にもなっているようなことを言われ、動悸が始まったら頓服としてデパスを飲むように指示されています。通院して1週間半くらいしかまだ経っていません。 初診の時はうつ状態なってしまってどうにもならないことを主として話したため、パニック障害らしき症状についてはまだあまり話すことができませんでした。今もらっている薬はトレドミン25(抗うつ剤)、デパス(頓服)、レンドルミン(睡眠薬)のみです。 薬を飲み続けていませんが、症状があまり改善されずだんだんひどくなってきました。 どんな症状かというと、毎日突然に襲う、ものすごい不安感、動悸、吐き気、窒息状態、自分がいなくなり意識が遠のく離任症状です。 原因はパソコンのメイルでショックなことを人に言われたことに関連しているため、パソコンを開いたときに、さっきのような発作が起こることが多いです。 今、一番悩んでいることは、このような突然くる発作の他に、勉強等をしていると、息苦しくなってきて呼吸がうまくできないというような症状です。このまま呼吸ができなくなってしまうのではないかというほど苦しくて勉強したいのにできません。これを苦にして気にしていると、今度は、激しい動悸をともなったパニック発作が起こる傾向もある。 パニック障害の場合、発作が起きていなくても、普段、息苦しくなって呼吸がつまってきたり、発作の前兆のような感じで窒息感が現れることはあるのでしょうか。また、今、自分が飲んでいる薬では、この症状を抑えるものがあまりない気がして‥。この文章をを書いている間にも呼吸が苦しくなってきて詰まってきてかなり苦しいので困っています。どなたかご経験あるかた、なんでもいいのでアドヴァイスお願いします。自分は過呼吸なのではと、診断を疑ったりしてしまっています。苦しいです。

  • 本当にパニック障害なのでしょうか?

    お時間がありましたら、是非アドバイスをお願いします。 私は2年半ぐらい前に「パニック障害」と診断され、今も通院中です。 最初は母と外出中に、突然いわゆる「パニック発作」という物に襲われました。 恥ずかしながら、それまで「パニック障害」についての知識は全くなく、 内科を何件もハシゴして、異常が全くないので 精神科を紹介され、そこで初めて「パニック障害」と診断されました。 PCやいろいろな本を読んだりした結果、 まさに症状がパニック障害にピッタリでした。 ですが、今から思うと「パニック発作」と言われるような 発作らしい発作は最初の1回だけで、 それ以来、この2年半の間は1度も起こっていません。 ですが、1日の内で数回、何となく、微妙に気持ち悪い状態になります。 この「気持ち悪い」というのが、上手く説明出来ませんが、 乗り物酔いになった時ととても似ています。 時間が経てば、知らず知らず気持ちが悪かった事を忘れてしまう程度の時もありますが、 とても我慢出来ずに、薬を飲む時もあります。 割合で言えば、前項の事の方が多いです。 今は頓服でデパス錠0.5mgを飲んでいます。(主治医からは1日に2錠までと言われています。) 外出も1人で出来ますし、電車にも乗れます。 薬があれば日常生活には全く問題ありません。 ですが、薬がないと日常生活が送れない事も確かなので、 何らかの精神疾患である事は間違いないと思います。 そこで質問なのですが、 こんなに緩やかな症状のパニック障害ってあるのでしょうか? どんな本を読んでもパニック障害とはパニック発作が起こったり、 1人で外出が出来ない、電車に乗れない・・・と書かれています。 私と同じような症状、似たような症状でパニック障害と診断され通院されている方はおられますか? もしおられましたら、どんなお薬を、どのように飲んでおられるのでしょうか? 教えて頂けたらと思います。 逆に、私はパニック障害ではないのでは?と思われた方がおられましたら、 そのように思われた理由を教えて下さると嬉しく思います。 宜しくお願い致します。長文、読んで下さりありがとうございます。 追記になりますが、私がこのように感じている事は主治医には既に話しています。 ですが、主治医にはやはりパニック障害だと言われました。 主治医の事はとても信頼していますが、100%心からその診断を信じられない自分がいます。 何だか、矛盾していますがとても複雑な心境をご了察下さい。

  • パニック障害で通院中です。

    昨年、7月頃からパニック障害の治療の為、心療内科に通院しています。 処方されている薬は、パキシル50mg・ジェイゾロフト50mg・頓服としてソラナックス0.4mgです。 最近、パニックの発作が起きることは無く、普通に生活できるのですが、体のビリビリ感(電気が走ったみたいな感じ)がとれません。 担当医に相談しましたが、自律神経失調症の症状の一つだと言われました。 薬もキチンと服用しています。 体のビリビリ感をとるにはどうしたら良いですか?

  • パニック障害

    今付き合っている彼氏に、もしかしたらパニック障害かもしれない と突然言われました。何年も前から苦しんでいたが、それが何なのかわからなかった。との事。たまたまテレビで芸能人がパニック障害だと聞いてもしかしたら自分も・・と思ったそうです。2年も付き合っていて全然気づきませんでした。私の前で呼吸ができなくなったりしたことがなかったし、どちらかといえばパニックになるタイプではなく私からしたらとても頼りになる彼氏だったので、本当にびっくりしています。 病院に行ったところ、やはりパニック障害でした。薬を処方されました。 将来も考えていた彼氏だったので、これからどう接していったらいいのか、支えていけるのか、今後症状がひどくなったりしたら・・・などいろいろ考えてしまいます。結婚するにあたってなにか障害にならないでしょうか? どうしたらいいのか、わかりません。アドバイスください。

  • パニック障害だと思うのに

    パニック障害(発作)のような症状が今までで5回ほど。 初めての発作はおととしの春。睡眠中。それから、抑うつ症を発症。薬で治療をし3ヶ月ほどで治癒。 でも、その間に1度発作。友達が泊まりに来ている時。そしてその3ヵ月後くらいに友達とグアムに行った先で睡眠中に。その後1年くらいなんともなく忘れてたころに、また発作。彼氏と寝ているとき。 それから、神経内科に行って相談。リーゼをのんでいたが、落ち着いたのでは?と思い、ほっておいた。そうしたら1ヵ月後おとといのこと。また発作が起きてしまった。 彼氏と寝ているとき、同じ部屋で彼氏の弟も寝ていた。いつも同じ症状です。 ・突然目が覚める・恐ろしい切迫感・気が狂いそうになる恐怖感・出口がないような閉塞感で死にそうに思える・空気が薄く感じる・呼吸がしづらい(あえぐ感じ)・ドキドキする・ジワーッと汗がにじみ出るような感じ・いてもたってもいられない、身の置き所のない怖さ この状態をどう思いますか? いろいろ調べて私はパニック発作を起こしていると判断しているのですが、病院でそのようなしっかりした判断をしてくれません。 なので、薬も半信半疑でのんでいます。 きちんと結果がほしいのに、心理検査をして不安に陥りやすい性格だね。。。。というふうにいわれて薬を処方されても、治療という気持ちになれず、余計に不安です。 性格の問題なのですか? 病気なら病気と判断してほしいです。どうして病院はそういう結論を出してくれないのでしょうか?それともパニック発作を起こしているのではない?パニック障害ではない? 幸い、いつも睡眠中なので、社会生活に支障はきたしていませんが、予期せず起こるので、不安です。 経験者の方、専門家の方、どうぞ私に正しい判断をさせてください。そして治療に専念させてください。 どうぞよろしくお願いいたします。