• 締切済み

若年層のマナー

shoshiminの回答

• shoshimin
回答No.5

まず、一つの自己体験から、 「近年、若年層のマナーのの悪さが社会問題化している、社会的規範維持する態勢を  整える必要が大いにある」 と結論づけるのは、論理が飛躍していて危険です。 なぜなら、その自己体験が特別な例である可能性もあるわけですから、一般化できません。 たしかに、高校生~大学生ぐらいの若者のマナーが悪い局面はよく目にします。 ・優先席での携帯電話の使用 ・座席に足を組んで座る(通路の真ん中ぐらいまで足がでている) ・電車中での電話の会話  などなど しかし、これは高校生~大学生の若者に限ったことではなく、中年会社員(男女)にも 同程度みられように思います。 時には優先席に座って携帯電話をかけているお年寄りを見かけます。 また、 ・歩き煙草 ・煙草のポイ捨て ・歩道の自転車走行(道路交通法上では自転車は軽車両なので歩道は走れません) なども、中年男性、中年女性、高齢者に多く見られるように思います。 ですから、マナー・ルール違反というのは決して若年層に限った事ではありません。 全年齢層に渡って、マナー・ルール違反をする人間が或る程度いると考えるべきでしょう。 しかし、その比率がどのくらいなのかの数字的データは持ちあわせていません。 また、感覚的に「マナー・ルール違反をする人間が『多い』」と判断するのも一方的で 危険です。 この辺は実証的データに基づいて「社会的規範を維持する態勢を整える必要があるか」を 判断するべきでしょう。 一方で、通勤電車の中でお年寄りに席を譲る人の多くは高校生~大学生ぐらいの若者です。 中年会社員が譲るのはまず見かけません。 また、ポランティアで街のゴミ掃除をする若者を見かけることもあります。(教師は同伴 していません。) 以上の事をまとめると、 ・全年齢層に渡って、マナー・ルール違反をする人間が或る程度いて、若年層に限った事  ではない。 ・ただ違反する人の実数はわからないので、社会的規範を維持する必要性の要否の判断は  直ぐにはできない。 ・むしろ、ある局面では若年層の方がマナーを守り社会貢献している可能性もある。 ということではないでしょうか 最後に、質問者の方が体験した、少年の事例ですが、わたしには偶発的な事故の一つで 少年がただ気がつかなかったということのように思えます。 これは、現場にいたわけではないので判断しかねるところですが、お話しを伺う限り その様に思います。

msmimosa
質問者

お礼

ご投稿ご回答ありがとうございました!