• 締切済み

PS2 PS2専用ソフトだけ読み込みません。

こんにちは、前回の質問は削除されてしまったようです。見て不快に思った方申し訳ありません。 今、自分の家にあるPS2は初期型です。(SCPH-10000) もう何年かゲーム人生を一緒に歩んできた仲間なのですが、5ヶ月くらい前からPS2ソフトだけ読み込まなくなってしまいました。 PSのソフトはたまに読み込みに失敗しました。と出ますが、多分普通に読み込んでいるのだと思います。 DVDのソフトはブラウザ画面で、ディスクが出るところまでは行きます、どうやらメモリーカードに何か入ってなければいけないようで、再生はできませんが・・・。 自分は、http://www1.plala.or.jp/evolution/ps2scph10000.html このページを参考にし、ディスクトレイを開いている画像から数えて12番目の画像の所までやったのですが、 その後の方法が良く判らず、挫折してしまいました。 その後もやはりPS2だけ読み込みません。 PS2のソフトでも、何十回か「~に失敗しました」を繰り返せば読み込めることも希にあるのですが、正直疲れます、厳しいです。 なので、「壊れてる」ってことは無いと思いますが、 修理の方法とか、こうすれば起動した!って方がいたら助けてくれると嬉しいです。 もし必要なことなどかけていたらお答えします。 お願いします。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

> 「壊れてる」ってことは無いと思いますが、 いえ、 > 何十回か「~に失敗しました」を繰り返せば読み込めることも希にあるのですが、 の状態を「壊れた」って言います。 -- CDプレーヤーだって、長年使っていると、だんだん音飛びが激しくなります。 DVDプレーヤーでも、読めないDVD-Rが出てきたり、途中で再生不能になります。 レンズ自体が濁ってきたり、微小な傷が積み重なったりが原因ですので、改善するにはピックアップレンズを交換するしかないと思います。 「ピックアップ 交換」 のキーワードで情報収集してみてください。 > こうすれば起動した! ウチのSCPH-10000も、市販のレンズクリーナーを使うと数回は読み込み出来るけど、1週間くらいでもとの状態になってました。 その後、レンズクリーナーも効果無くなって、多分質問者さんと同じような状態です。