• 締切済み

PS2 PS2専用ソフトだけ読み込みません。

こんにちは、前回の質問は削除されてしまったようです。見て不快に思った方申し訳ありません。 今、自分の家にあるPS2は初期型です。(SCPH-10000) もう何年かゲーム人生を一緒に歩んできた仲間なのですが、5ヶ月くらい前からPS2ソフトだけ読み込まなくなってしまいました。 PSのソフトはたまに読み込みに失敗しました。と出ますが、多分普通に読み込んでいるのだと思います。 DVDのソフトはブラウザ画面で、ディスクが出るところまでは行きます、どうやらメモリーカードに何か入ってなければいけないようで、再生はできませんが・・・。 自分は、http://www1.plala.or.jp/evolution/ps2scph10000.html このページを参考にし、ディスクトレイを開いている画像から数えて12番目の画像の所までやったのですが、 その後の方法が良く判らず、挫折してしまいました。 その後もやはりPS2だけ読み込みません。 PS2のソフトでも、何十回か「~に失敗しました」を繰り返せば読み込めることも希にあるのですが、正直疲れます、厳しいです。 なので、「壊れてる」ってことは無いと思いますが、 修理の方法とか、こうすれば起動した!って方がいたら助けてくれると嬉しいです。 もし必要なことなどかけていたらお答えします。 お願いします。

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 「壊れてる」ってことは無いと思いますが、 いえ、 > 何十回か「~に失敗しました」を繰り返せば読み込めることも希にあるのですが、 の状態を「壊れた」って言います。 -- CDプレーヤーだって、長年使っていると、だんだん音飛びが激しくなります。 DVDプレーヤーでも、読めないDVD-Rが出てきたり、途中で再生不能になります。 レンズ自体が濁ってきたり、微小な傷が積み重なったりが原因ですので、改善するにはピックアップレンズを交換するしかないと思います。 「ピックアップ 交換」 のキーワードで情報収集してみてください。 > こうすれば起動した! ウチのSCPH-10000も、市販のレンズクリーナーを使うと数回は読み込み出来るけど、1週間くらいでもとの状態になってました。 その後、レンズクリーナーも効果無くなって、多分質問者さんと同じような状態です。

関連するQ&A

  • ps2がディスクを読み込んでくれません

    ps2がDVDを読み込んでくれなかったのでhttp://www1.plala.or.jp/evolution/ps2scph50000.html ↑のサイトのやり方でなおそうとしたらレーザーが光らなくなり ました 解決できる人は直し方を教えてください

  • PS2を修復をしていた時にドライブ付近のコードが外れてしまいました。

    PS2がブルーのディスクを読み込まなくなったので http://www1.plala.or.jp/evolution/ps2ocean.html のサイトを参考にして 自分で開いて修復してみたのですが ドライブ付近にあるボリュームあたりにつながっている (上のページの文字が入ってる写真に写っているコード) 白と銅色のコードが抜けてしまいました。 他のコードは抜いても直すことができたのですが、 そのコードだけが入らずに治りません どうすれば差し込むことができるでしょうか? 型番はSCPH39000です。 よろしくお願いします><

  • PS2のディスクトレイが開きません

    先程PS2でドラクエ8をやっており、セーブして終了した後、ディスクを抜き、一度トレイを閉めた後、開閉ボタンを押したらディスクトレイが開かなくなりました。 リセットボタンを押しても、電源を切ってもう一度つけても直りません。 ちなみに型番はSCPH-10000です。 これはもう修理に出すしかないのでしょうか? もちろん保証期間は過ぎています。 直す方法があればよろしくお願いします。

  • PS2(SCPH-70000)でPS2ソフトが動かない

    PS2(SCPH-70000)でPS2用ソフト、DVDが動かなくなりました。 症状は、 ディスクをセットし、 電源を入れるとPS2のロゴが出た後、 真っ暗になりそのままです。 DVDも最初は動くのですが、 数秒で止まってしまいます。 レンズクリーニング(乾式、湿式)をしましたがダメでした、 認識はしているので、レンズのせいではないようです。 修理又は買い替えしかないのでしょうか?

  • PS2のSCPH30000が・・

    SCPH30000を使ってるんですが、PS2ソフトでも読み込むソフトと読み込みに失敗するソフトがあります。ソフトの裏にDVDROMとCOMPACTdiscの2種類だと思うんですが、discの方は読み込むんですが、ROMの方は、何回やっても読み込みません。もう駄目なんでしょうか、詳しい方教えてください。あと自分で修理したことがあるって方も、お願いします。

  • PS2分解後の不具合

    PS2(SCPH-10000)での不具合(PS2ソフトを読み込まない)の発生が頻繁になってきた為、evolution様のサイトを参考に自己責任で分解しました。 分解して内部の埃を除去・レンズクリーニング・レーザー調整後、組み立てたとこまでは良かったのですが、何故かその後電源が入らず(赤いランプ点灯しません)、ファンも作動しません(^-^; (レーザー調整中は電源もファンも作動していました) 組み立ては完璧です。上記現象が起こる理由が全く分かりません。考えられる原因に心当たりのある方はいらっしゃいますか? ちなみに、不具合とはPS2用ソフトを読み込む事が出来ず『ディスクの読み込みに失敗しました』とメッセージが出るというものです。 ご返答お待ちしております。よろしくお願い致します。

  • 旧型PS2ではドラクエ8はできないの?

    知り合いにもらったPS2(SCPH-10000)でドラクエ8をやろうとしたら「ディスクの読み込みに失敗しました。」と表示が出ます。古い型だから読み込めないのでしょうか?それともソフトに問題があるのでしょうか?誰か教えてください。

  • PS2でディスクが読み込めません

    最近、PS2を起動ししばらくたっても始まらないのでみてみると「ディスクの読み込みに失敗しました」とでています。一度だけですがPS2のゲームをしようとしたら「PS2規格のソフトではありません」と出たこともあります。 また、たとえ読み込めてもロードが10分くらい続くこともあります。本体を裏返してできたこともありましたが今はそれも効果がありません。 原因不明なので考えられる原因を教えていただきたいです。ちなみにSCPH-30000です。 よろしくお願いします。

  • 日本のPS2で海外のソフトはできるのか

    今シンガポールに住んでいるのですが、こっちで買った「GTA San Andreas」を日本から持ってきたPS2(SCPH-55000 GT)で起動したところ、「規格ディスクではない」との赤い画面が出てしまいました。 最初は、海外のディスクだからなのかと思いましたが、知り合いに聞いてみると海外のソフトでも日本のPS2で遊べたと言われました。 結局、ハードが原因なのかソフトなのか、わからずじまいです。できれば、解決策も教えていただきたいのですが、本体の改造を伴う方法でもいいので、どうかよろしくお願いします。

  • PS2の読み込み不都合

    先週まで普通に作動していたPS2が突然ディスクが読み込めなくなりました。何度やってみても、「ディスクの読み込みに失敗しました」と表示されます。ちなみに種類はSCPH-50000で、保障期間は過ぎています。 いろいろと試したところ、ディスクの裏面が青いものは 読み込めて、それ以外の普通?(銀色)のものは読み込めません。 又PSのソフトと、音楽CDは読み込めて、PS2のソフトとDVDが読み込めませんでした。 故障でしょうか?修理に出したほうが良いですか? それとも自力で直すことが出来るでしょうか? 分解は、親にするなと言われてしまったので出来ません。 よろしくお願いします。