• ベストアンサー

バレーのルール

taika910の回答

• taika910
回答No.1

いちファンでありバレー経験者ではないので間違っているかもしれません。恐らく経験者の方の説明の方が分かりやすいと思いますが…… 1について >そうしたら、いちいちライトやセンター、レフト等と 書く必要もない様に思えるんですが… とありますが、これは通常選手たちに割り振られているポジション(プレイヤーポジション)のことでしょうか? ご覧になられたサイトにも書いてあるように、サーブを打った後や相手コートに返球した後に、各々自分の担当するコートポジションに移動するようなので、ポジション的には固定されていると思います。 2について プレーしているのはリベロを含めて7人になります。 なので、交代もなしにベンチにいる選手というのは、その時リベロと交代しています。 リベロとの交代は審判の許可が要らないので決まった範囲内でいつでも交代できるようになっています。 3について センター線の機能とは、センターの攻撃やブロックのことを表していたと思います。 センター線が機能していない場合というのは、恐らく、ポジションがセンターである選手の攻撃やブロックが機能していない状態ということだと考えられます。 4について どちらも意味的には同じなようですが、細かく言えばアタックは「攻撃」でスパイクは「強打」であるということらしいです。辞書にも一応載ってはいますが、特に意識して使い分けられているということもないようなので、公式の場でも使われているのだと思います。 表記されているサイトの内容と被っているところも多いかと思います。むしろ、そっちの方が詳しく書いてありましたので、じっくり読んでみるのも良いかもしれません。

mitsuemon
質問者

お礼

返答有難う御座います でも、質問しておいてスイマセン どうやら、言葉では理解が難しい様で 3だけが理解出来た様な感じです(笑) 3は、要するにライトやレフトは関係なく センターの選手の攻防だけで判断してると 解釈して良いんでしょうか? ただ、2に関しては7人出てるとは 気付きませんでした(笑) でも、そんな風に交代するなら どうしてリベロが必要なんだろうと感じますね(笑) つまり、全員がオールランドプレーヤーなら 守備専門のリベロなんか必要なく 最初から6人入れれば、それで良い様に感じますが…