• ベストアンサー

現実ってそんなに甘くないでしょう

よくドラマや映画とかで「成功する確率はわずかだが 少しでもあるならそれにかける」といったくだりありますよね。まぁドラマや映画なのでほとんどが成功し てしまいますよね。また失敗したとしても「後悔はしてない」となりますよね。 けど現実はそんな甘いもんじゃないと思うんですよね。成功する確率がわずかならやっぱりほとんどが 失敗するし、失敗したら「あぁやめとけば良かった」 って思う事が多いと思うんですよね。まぁ失敗した時 のダメージの度合いにもよりますが。 (1)皆さんの成功する確率はわずかだがそれにかけ  て実際に失敗した例を教えてください。 (2)失敗した時に「やっぱりやめてれば良かった」と  思いましたか?それとも「失敗しても挑戦して良  かった」と思いましたか? なおたまに見かける回答ですが、失敗した例が特別なかったり、失敗した時に別になんとも思わなかったというような回答は遠慮願います。

noname#20990
noname#20990

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1-1.食玩で凄く欲しいものがあったので、店頭で必死になって探しました。 箱状だから、振って重みがあって、まとまった音がするものが、そうに違いない!と考え抜いて1箱選びました。 帰って開けたら、見事にかぶりました。しかも大してほしくもないもの。2個目。 1-2.こんなことなら、オークションなり個人売買なりトレードなりで手に入れた方がお金も無駄じゃなかった…と、軽く凹みました。 (食玩は買うのも楽しみですが、大してほしくなかったものがかぶると「ああ、失敗した」ってどうしても思ってしまいます…。食玩に向いてないかも) 2-1.とある音ゲーで、自分のレベルより若干高い曲を選びました。 家庭用で何度もプレイしていて曲も譜面も速度変化も理解しているし、今日はちょっと手の動きがいい気がするし…もしかしたら!と。 結果はボロボロでした。しかも後ろの人にその曲をプレイしている時だけを観察されていました。 2-2.人がいなければ、「まあ自分にはレベル高かったんだな!もうちょっと練習が必要だな!」と考えられたのかもしれませんが、人がいたので「あああ、恥ずかしい。やめればよかった…」と思ってしまいました。 (プレイしてる間は楽しいのですが、終わった後が…) でもこういう経験してても、殆どの場合は「失敗するかも」なんて考えずに成功確率の低いことをやっちゃうんですよね…。 「失敗するかも」と強く思った場合は、大抵やらないで終わってますので(そして大抵後悔する。でも実際にやって失敗したら失敗したで、やっぱり後悔する…)

noname#20990
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

UFOキャッチャーで、 どうしても欲しいぬいぐるみがあった時に、 それが自分的に不利な状況にありました。 (出口から遠めなところにあって、さらにアームがどうみてもヘナへナ;) でも、もしかしたらぬいぐるみについてる紐にツメを引っ掛けられるかもしれない! アームがヘナヘナならもちろん引っ掛かる確立も低い、 だけど、やってみました。 結果はもちろん、引っ掛かれどアームがぬいぐるみの重さに負け動かず。 やめてれば良かった!とは確かに思いますよね。 失敗を後悔しない人はいませんもの。 だけど、それと一緒に「まあ良いか」的な諦めもありますし、 失敗する確立が高い物事に挑戦する自体、 「あたって砕けろ!」な部分がありますから。 仕方ないや、次に活かそう・・・と思いましたね。

noname#20990
質問者

お礼

ありがとうございました

  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.1

がると申します。 1番は…多分ないですねぇ。基本的に「分の悪い賭け」はしないほうなので。 「行動しない」んじゃなくて「確立をあげる」方向に腐心しますので。 「確率を上げた上」での失敗なら…困ったことに、多々(苦笑 2番は。まぁ無論失敗事例なんぞそうはいっても山盛りにあるのですが。 「次に生かしちゃる!! 無駄になんかするもんかい!!」って感じでしょうか? 失敗した上で無駄にしたらそれこそ負けですし。経験を生かせれば、失敗も飲み込めますから。 「成功する確率がわずかならやっぱりほとんどが失敗する」ってのには賛同いたしますが。 それを言い訳に「やらない」って選択肢は、自分の中にはないですね。 やらずに後悔するよりも、やって後悔したほうがナンボかマシなのを知っているので。

noname#20990
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 確率の計算

    あるゲームで武器を強化しようとしてるのですが 何回失敗すれば13迄到達するか調べたいのですが計算方法が良くわかりません。 それぞれ 強化値 成功確率で表記 3->4 99.7%(3から4にする時の成功確率が99.7の意味です) 大体何回挑戦すれば50%くらいの確率で13迄いくか&計算方法教えて頂きたいです。 1-3 100.0% 3->4 99.7% 失敗時3のまま 4->5 89.8% 失敗時、-1 5->6 81.0% 失敗時、-1 6->7 75.2% 失敗時、-1 7->8 62.1% 失敗すると0 8->9 53.7% 失敗すると0 9->10 41.4% 失敗すると0 10->11 33.9% 失敗すると0 11->12 28.0% 失敗すると0 12->13 20.7% 失敗すると0 13->14 17.3% 失敗すると0 14->15 13.6% 失敗すると0 15->16 10.1% 失敗すると0

  • 新シリーズや2もの

    テレビドラマやアニメーション、映画等の新シリーズや2ものって数字がとれなかったり、興業的に失敗してるケースが多いですよね、内容も私見ですがイマイチのものも多かったり・・・もちろん「古畑○三郎」や「渡る世間は○ばかり」などのような、成功した例もありますが・・・ そこでドラマ、アニメ、映画問いませんので、続編、新シリーズのほうが面白かった、内容はともかく数字、興行的に成功した、という作品がありましたら、お教え頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 現実の彼とお付き合いをしたらどうなると思う?

    私は同級生で、バスケキャプテンの彼が好きです。 スレンダーで可愛い子や、勉強のできるまじめな子、短距離の得意な子が、彼のことを「いい」と言っています。ライバルが多いです。 私は、勉強もスポーツや容姿も目立つほうではなく、彼のことを見ていると笑われそうなので、見ないようにしています。 私は心の中で彼と会話をしています。 彼はいつもそばにいて優しく助けてくれます。 私は自分が失敗した時は彼の名前を呼びます。 すると心が落ち着いてきます。 彼に映画に誘われました。 私は夢を見ている気がします。 普通は、「これが夢なら覚めないで…。」と思うかもしれませんが、私は現実に彼とお付き合いするとは思いもよりませんでした。 いつもそばで微笑んでくれる優しい彼は私が心に作った架空の恋人です。 現実の彼はきっとそんなに優しくも素敵でもないと思います。 本当は心に作り上げた架空の彼を好きなので、困っています。 彼に繰り返し誘われます。 現実の彼とお付き合いをしたらどうなると思いますか?

  • もっとも現実的なマンガは何でしょうか?

     次の例を参考にした場合、クリアする現実的なマンガはなんでしょうか? ・ 魔法などが出てくるのは却下 ・ 顔は現実に近い物である事(アニメなどで当たり前のあの目などは不可) ・ あまりに主人公に都合のいい事ばかり起きないこと(突然覚醒して新しい技が出来る。など) ・ 歴史上の人物などをメインとした、空想や作者毎に違う見方がある作品   下記は具体的な回答と、不合格な回答理由です     ・サザエさん・・・・・・・・・・・先祖の幽霊が出てきて普通に話たりするので現実的ではない  ・クレヨンしんちゃん・・・・・映画で現実的な物が1つもない・アニメでも同様な事が多い  ・あたしんち・・・・・・・・・・・・あのお母さんと同じ、首なし・顔ながの人を見たことがありません  ・かりあげ君・・・・・・・・・・・幽霊と会話したり、犬が喋ったりしているので現実的ではない  ・深夜食堂・・・・・・・・・・・・毎晩、あのように個性のある新客が次々来るのは現実的にはそうない  ・男麺・・・・・・・・・・・・・・・・現実的な話で言うと、あの理由で遅刻は取引してくれません  現時点での暫定1位  ・闇金ウシジマ君  他に何かあるでしょうか?    

  • 逃避、現実逃避を教えてください、

    逃避、現実逃避を教えてください、 少し詳しく説明させてください。 ここ数日色々考えていた時に自分の考え方は客観的なのでは?と思ったんです。 自分の気持ちが分かりません。 私の答えはいつもこんな感じです。 私は頭が賢くありません、それは勉強をしていないから。 忘れっぽいです、それは抜けているから、それはなおらない。 こんな風に理由をつけて考えてきたので自分に対しては悩んだ事がなかったです。 理由、経緯、流れ、がないと相手の気持ちも分かりません。自分の気持ちが出てこないんです。 ドラマも途中から見れないです。経過が分からないので全く理解できないです。 映画や小説、ニュースも凄く苦手です 映画は特に色々な人の感情、経過などが映り、誰が主役なのか分からなくなります。 客観的、全体的にしかみれないです。自分の感想がないです。 当たり前でしょうか? 客観的をネットで調べたところ現実逃避は客観的に考えると書いてありました。 これは現実逃避をしているのでしょうか? 支障はないですが、こんな事ばかり考えここ数日止まらなくなりました 私は逃避をしているのでしょうか?それとも普通なんでしょうか?教えてください。

  • ドラマ等の『キス方法』は実際にも使えますか?

    ふと思ったのですが、ドラマや映画での、愛の告白シーンなどで、何も言わずにいきなりキスをする、もしくは名前を読んで、振り向きざまにいきなりキスをするなどのシーンを見かけますが、あれは現実的に見ても、告白を成功させる上で有効な手と言えるのでしょうか? ご回答いただける方は、よろしくお願いします!

  • ミステリーで名探偵が失敗した話を読みたい/見たい

     小説にかぎらず、映画・ドラマ・コミック・アニメ……なども含めて、名探偵(広い意味。刑事ももちろん含む)が、大失敗した話ってないでしょうか。最大・最悪なのは冤罪をつくってしまうケースですが……  ささやかなところでは、某人気ドラマで、映画館の中で上映中に聞き込みをするシーンがありましたが、現実にあれをやったら、マナー違反でつまみだされるでしょうね。  名探偵は成功体験ばかりで失敗体験がないようなので、そのときどんな対応をするのか(作者はどういう対応をさせるのか)、興味があります。そういう事例をご存じのかた、あなたが読んだ/見た事例では、名探偵はどんな対応をしましたか。 (シリーズものの名探偵にかぎります。単発作品の名探偵は除きます)

  • エントリーシート、面接「失敗体験」について添削

    こんにちは。 私は現在就職活動中の大学3年生です。 エントリーシートや面接で失敗体験について問われた時、たいした失敗体験が思いつかず、悩んでいます。 現在考えているのは大学受験のことです。どなたか添削していただけると嬉しいです。 【失敗体験】 大学受験で志望校受験を断念した。センター試験で思うように点数が取れず、弱気になり、受験校を変更した。進学後、楽しく生活しつつも心のどこかでもやもやが残っていた。原因を考えた時、挑戦しなかったことへの後悔だと気付いた。失敗を恐れ成功する可能性が高い方へ逃げてしまう自分の弱さを克服したいと考え、1年間、行政書士試験合格を目指し勉強に励んだ。結果はスケジューリングの甘さやメリハリがつけられなかったことから、惜しくも不合格だった。しかしこの挑戦から目標に高すぎるということはない、新たな挑戦が興味を広げる、という2つの教訓を得ることが出来、今までの失敗を恐れる弱さも克服することが出来た。また今回は不合格だったが、失敗だとは思っていない。成功するまでやれば良いからだ。そのための粘り強さを私は持っている。今では失敗を恐れて可能性を捨てることが失敗だと考えており、今後も積極的に挑戦していく。

  • 今年のポケモン映画って…

    今年のポケモン映画である、「ビクティニと黒き英雄ゼクロム」「ビクティニと白き英雄レシラム」についてです。 1 別々の2作品同時公開というこれまでのポケモン映画では例のない映画ですが、皆さんは成功すると思いますか?失敗すると思いますか? 2 皆さん(またはお子さんや友達)は今年のポケモン映画を見ますか? またどちらを見ますか? どちらかだけでもかまいません。ご回答よろしくお願いします。

  • 10割?5割?

    お笑い芸人ワッキーがけん玉の段位の試験をさんさまさんの番組でしていました。 「10回中5回」成功すれば良いというので、 つまり、50%の確率で成功すれば良いということだと思います。 しかし、8回を終えて成功したのは3回。 つまり、あと2回中2回成功しなければならなくなりました。 この時の成功しなければいけない確率は10割と言う方がいました。 でも私は、今までの成功や失敗も考えて、最初の5割のままのような気がします。 数学が得意な方、この時の成功する確率を教えてください。