• ベストアンサー

履歴書用写真のデジカメデータをくれる写真館を教えて!

履歴書の証明写真を撮りに写真館に行こうと思っているのですが、デジカメで撮ってくれて、そのデータをくれる写真館を知っている方、教えて下さい。 近所のスタジオに行ったら、「データは著作者であるカメラマンに帰属するので渡せない」と言われてしまいました。でも、自宅のパソコンでデータを見たりしたいので、データがほしいのです。 どなたか証明写真のデジカメのデータをくれるスタジオ、ご存知ありませんか?

• pm2
  • お礼率83% (31/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 お住まいはどちらでしょうか? 最近の修正を施した証明写真は当たり前の様になってきましたね。 京都の伊勢丹にある写真館では撮った写真をPhotoShopで修正し、 FDで貰えると聞いた事があります。 多分、このような写真館も色々あるでしょう。 >「データは著作者であるカメラマンに帰属するので渡せない」 ちょっと変わった話ですね。 じゃぁ、その写真をイチイチそのカメラマンに用途先を言う必要もあるのでは? で、さらにあなたの肖像権は認められてるんですかね?

pm2
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 私は関東在住なので都内の伊勢丹や京都の伊勢丹に問い合わせたいと思います。 著作権について。 肖像権や用途先のことはよくわかりませんが、最近できた新しい写真館で館内に張り紙も張ってあり、ウルサそうなので今後は利用しないようにしたいと思います。 ネガの証明写真の時はネガごとくれたのに、デジカメ証明写真の時はなぜ、データをくれない方が一般的なのだろう?変なの。。。 業界に詳しい方なのですね。詳しい情報ありがとうございました。