• ベストアンサー

共有フォルダのログインについて

こんにちは。 社内でサーバーに共有フォルダを作成し、みんなID・パスワードをログインして中を見ているのですが、毎日開くものなので個人のパソコンであればそのままログインできるような設定にすることは出来るでしょうか? いちいちめんどくさいという方がいるので。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
回答No.2

ドメイン(WindowsNTドメイン)を構築するには、Windows2000サーバ、もしくは、Windows2003(R2)サーバが必要です。 既設のサーバがこれであれば、ドメインコントローラとしての役割を与えればよいのです。 PCおよびユーザ(とパスワード)は、このドメインコントローラに登録します。 ユーザがPCにログインするときに、同時にドメインにログインしますので、サーバの共有フォルダのアクセスには認証が必要なくなります。 PCのログインとサーバへのログインが1回で済みます。 これでもめんどうだという奴は、『月に代わってお仕置きよ!』 で、済めばいいですが、『月が替わって失業よ』かも。 システム管理者は置いてもらえないのですか?

kinoco8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 システム管理者はおいてもらえません。。 なのでわたしが“もどき”をやっている次第です。 今のところよくわかりませんが、もうちょっと勉強して回答していただいた意味がわかるようにしたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

今、『サーバ』として使っているのはWindowsサーバではないのですか? 差し支えなければ、何を使っているのか教えてください。

回答No.1

まっとうな会社なら、『個人のパソコン』が『会社の社内サーバー』に『そのままログインできる』ようなことはしません。 会社が、業務遂行のために、社員に貸与している、あるいは社員に使用を許可している、パソコンであれば、サーバーをドメインコントローラにして、ユーザをドメインで認証すればよいのです。 >いちいちめんどくさいという方がいるので。。 生きているのがめんどくさくならないのですかね? 社員であるならその会社のルールに従わないとね。

kinoco8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社が、業務遂行のために、社員に貸与している、パソコンのことです。 >サーバーをドメインコントローラにして、ユーザをドメインで認証すればよいのです。 これはどのようにすれば出来るのでしょうか??