• ベストアンサー

共有フォルダのログインについて

こんにちは。 社内でサーバーに共有フォルダを作成し、みんなID・パスワードをログインして中を見ているのですが、毎日開くものなので個人のパソコンであればそのままログインできるような設定にすることは出来るでしょうか? いちいちめんどくさいという方がいるので。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.2

ドメイン(WindowsNTドメイン)を構築するには、Windows2000サーバ、もしくは、Windows2003(R2)サーバが必要です。 既設のサーバがこれであれば、ドメインコントローラとしての役割を与えればよいのです。 PCおよびユーザ(とパスワード)は、このドメインコントローラに登録します。 ユーザがPCにログインするときに、同時にドメインにログインしますので、サーバの共有フォルダのアクセスには認証が必要なくなります。 PCのログインとサーバへのログインが1回で済みます。 これでもめんどうだという奴は、『月に代わってお仕置きよ!』 で、済めばいいですが、『月が替わって失業よ』かも。 システム管理者は置いてもらえないのですか?

kinoco8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 システム管理者はおいてもらえません。。 なのでわたしが“もどき”をやっている次第です。 今のところよくわかりませんが、もうちょっと勉強して回答していただいた意味がわかるようにしたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#210617
noname#210617
回答No.3

今、『サーバ』として使っているのはWindowsサーバではないのですか? 差し支えなければ、何を使っているのか教えてください。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

まっとうな会社なら、『個人のパソコン』が『会社の社内サーバー』に『そのままログインできる』ようなことはしません。 会社が、業務遂行のために、社員に貸与している、あるいは社員に使用を許可している、パソコンであれば、サーバーをドメインコントローラにして、ユーザをドメインで認証すればよいのです。 >いちいちめんどくさいという方がいるので。。 生きているのがめんどくさくならないのですかね? 社員であるならその会社のルールに従わないとね。

kinoco8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社が、業務遂行のために、社員に貸与している、パソコンのことです。 >サーバーをドメインコントローラにして、ユーザをドメインで認証すればよいのです。 これはどのようにすれば出来るのでしょうか??

関連するQ&A

  • 共有フォルダーのパスワードについて

    ご質問します。一台のノートパソコンにWindows2000をインストールして共有ファイルサーバーにしておりますが、そのノートパソコンの共有フォルダにアクセス使用とするとログインIDとパスワードを聞いてきます。IDはadministratorでパスワードは空白で共有フォルダーにログインできますが、ログインIDとパスワードを聞いてこないようにするにはどうすればいいのでしょうか。ご回答をお願い致します。

  • 共有フォルダ IDとパスワードによるアクセス制限

    windows2003サーバに共有フォルダを作成して、社内全員で使っています。このフォルダにIDとパスワードを設定して、これらキーワードを知っている社員だけアクセスさせるには、どういった仕掛けをフォルダに施せばいいですか?「IDとパスワードを聞かれるフォルダ」にしたいです。どちらか1個でも間違うとハジカレルようにしたいです。

  • 共有サーバのフォルダにパスワード設置

    現在、社内LANにて共有サーバを使用しております。 社内の一部の人だけが使用できるフォルダにパスワードを設定したいと思います。 OSは、XP使用。ログインIDは同じIDを使用している者と各自のIDを持っている者がおります。 ログインIDには関係なく、パスワードが分かる者だけがそのフォルダを開けるようにしたいと思います。 暗号化は必要ありません。 PCの知識はイマイチです。簡単な操作でできるフリーソフトを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 共有フォルダにパスワードをかける

    今日、社内のPC10台をつなぎました。 XPのPCに共有フォルダをつくりました。 共有1のフォルダは10台のPCが全て閲覧可能なデータをいれました。 共有2のフォルダは特定の人しか使用できないようにしたいのです。 フォルダを開くときに、パスワードを入れないと開けないような設定はできますか? 各PCのユーザー名やログインIDは同じに設定しました。 おわかりになる方、教えてください。

  • メンバーサーバーに共有フォルダを作りたい

    NTドメインにメンバーサーバーとして参加しているサーバー上に 共有フォルダを作成したいのですが、users権限しかもっていない ユーザーIDでログインしているので、作成できません。 どのような権限設定をしたユーザーIDでログインすれば作成でき るのでしょうか?

  • 共有フォルダのセキュリティー

    社内のサーバ上に、社員が使用する共有フォルダを作成しており、その中に社員が業務で使用するファイルが入っております。各クライアントにはこの共有フォルダのショートカットを置き、各社員はここをクリックし中のファイルにアクセスしております。そこで、必要のない社員がこのフォルダを開けないように、フォルダに共通のパスワードを設定する事は可能でしょうか?パソコンは社内のシステムに使用しており、ユーザ名は全て統一した名前に設定されております。

  • 共有フォルダへのアクセス権について

    よろしくお願いします。 すみません、結構な長文になってしまいました。 Windows Server 2008で作成した共有フォルダへのアクセスについて、 どうしても上手くいかない点があり質問させていただきます。 (1)Windows Server 2008 R2 Standardをインストールしました。  ※正確には、購入したハード業者にキッティングしていただきました。 (2)ワークグループでユーザを作成しました。  ※アクティブディレクトリやドメインは使用していません。 (3)任意のフォルダを作成して、共有設定をしました。  ※具体的には、フォルダのプロパティで、以下を実施しました。    ・「共有」タブを開き、「詳細な共有」で、Everyoneにフルコントロールを    設定しました。    ・「セキュリティ」タブを開き、「詳細設定」で、(2)で作成したユーザに    フルコントロールのアクセス許可を設定しました。    ・「監査」タブを開き、Everyoneにフルコントロールを設定しました。 この状態で、ユーザさんに共有フォルダにアクセスしてもらったのですが、 以下の事象が発生しました。 ・ユーザさんのPCのログインユーザがサーバのユーザと一致していると  アクセスできます。これはOK。 ・ユーザさんのPCのログインユーザがサーバのユーザと一致していないとき、  私の想像ではログインパスワードを入力する確認ダイアログが出て、  サーバのユーザとパスワードを入力できると思っていました。が、  いきなり「アクセス拒否」されてしまいます。  ユーザさんのPCのOSは様々です。  すくなくとも、XP、Vista、7では駄目でした。  2003 Serverではこのようなことはなかったと思うのですが。。。 ユーザさんがアクセスできないのは困るので、いまのところ以下の方法で 代用しています。  (1)ユーザさんのPCのログインユーザをサーバに登録する。   ※サーバ側のユーザ名には付与規則を決めているので、    イレギュラーなユーザが増えて管理が煩雑になっています。  (2)ネットワークドライブの割り当て→異なるユーザで接続してもらう。   ※共有フォルダの数だけネットワークドライブを作成しなければならない    のでユーザさんがかなり面倒。 上記のような状況で、ログインパスワードの確認ダイアログを表示させるため には何をすればよいのでしょうか? どこかの設定だと思うのですが、いろいろ調べてもよくわかりません。 皆様、何卒、ご教示いただきたくお願いいたします。

  • 共有フォルダの設定(ActiveDirectory)

    ActiveDirectoryでネットワークを構築しています。 user1さんは、domain\user1、もしくは domain\share という共有アカウントで ログインして作業を行っています。 (domain\shareのアカウントは他の人も利用しています。) サーバ上に、user1さんのみアクセスできる共有フォルダを作成したいため、 domain\user1 のみが接続できる共有フォルダを作成しました。 domain\user1というアカウントでログインしていれば接続できますが、 domain\shareでログインしていると当然、エラーが発生します。 (domain\shareのアカウントは他の人も利用しているため、共有フォルダの権限には追加できません) user1さんが、domain\user1にログインし直すことなく、共有フォルダに接続できる 方法は何かないでしょうか? イメージとしては、ID・パスワードの認証画面が出て、domain\user1のID・パスワードを 入力すれば、接続できるような方法がないかなと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • フォルダを共有にしたときのパスワードについて

    タイトルに書きましたが、フォルダを共有にしたときのパスワードについての質問ですが、どのユーザが使用(ログイン)しても、同じパスワードに設定したいのですがどうすればいいでしょうか? 今現在は、Administratorがwindowsにログインするときのパスワードがそのまま共有フォルダのパスワードにっているようです。

  • フォルダを自分だけが見れるようにしたい。

    僕の家のPCは僕や弟など家族共有で使っています。 もちろんログインの際は別々です。 それで今自分用に作ったフォルダがあるんですが、見られたくないんです。それで一応そのフォルダ上で右クリックして「プロパティ」→「共有」タブ→「このフォルダをプライベートにする」で設定しようとして、パスワードを作成しない場合誰でもアクセス出来てしまうという風なメッセージが出たので作成したんですが、PC起動時のログインの際にわざわざパスワードを入力しないといけないので非常に面倒です。 隠しファイルとして非表示にする事も出来るんですが、頻繁に見たりするのでいちいち表示してはまた非表示にするという面倒な事はしたくないんです。 フォルダにアクセスする時のみパスワードを入力する事が出来る、または他のユーザーからは余計な設定をしなくても見られないように出来る方法はないでしょうか?もしなければそれで了解しますので。 教えて下さい!