• ベストアンサー

VBのフォームモジュールと標準モジュールの使い分け

VBのフォームモジュールと標準モジュールの使い分けが今一つわかっていません。 フォームモジュールとは、フォーム(画面)上で起こったイベント(例えば、ボタンをクリックした時とか、ユーザーが行を選択したりだとか)の処理を、記述するところと解釈しています。 標準モジュールは、フォームが2つ以上あって、その2つが共通する処理(関数)などを、記述したり、フォームが1つでも、同じ処理を繰り返す場合、その処理を標準モジュールに書いたり・・・・という解釈をしています。 あってますでしょうか? フォームが一つしかない場合、もしくは2つあっても、あまり共通する処理がない場合、なんかは標準モジュールはあまり使わないのでしょうか? それとも、フォームが1つとかでも、今後のメンテの事など考慮して、標準モジュールを作ってそこにグローバル変数なんかで処理を書いた方がよいのでしょうか? どなたか、教えてくださいませんか? いろいろBBSなどで見てみるんですが、いろいろ書いてあって、どれが理想か わかりません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuizuian
回答No.1

>標準モジュールは、フォームが2つ以上あって、その2つが共通する処理(関数)などを、記述したり で良いと思いますよ。 逆に >フォームが1つでも、同じ処理を繰り返す場合 は、フォームモジュールの中に関数を作ってしまうので良いのでは? 参考になるかわかりませんが、私はDBとの接続や、起動時の全フォームのロード、定数やプロジェクトレベルでのグローバル変数の宣言等に使用しています。 そういえばMain関数は標準モジュールにしか書けませんでした…っけ? メッセージボックスを表示する際の関数を自分で定数とMsgBox()を組み合わせて使い勝手の良い物にする…というのもよくやります。

tariran
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございました

tariran
質問者

補足

早々のレス大変うれしく思います。 質問なのですが、、、すみません。。 DBはオラクルを使用していて、フレキシブルグリッドというオブジェクトに、フォーム上のボタンを押した際に取得したデータを表示しているんですが、 そのボタンも2種類あり、それぞれ取得するデータも違うのですが、半分くらいは 2つとも同じデータを取得するんです。 この場合は、オラクルへ接続と、同じデータを取得する部分は標準モジュールに書いた方がよいのでしょうか? 現時点では、オラクルへの接続だけを標準モジュールに書いて、2つのボタンのイベントはそのままフォームモジュールに書いています。 なので同じデータを取得するところは2つ書いてしまってて。。 これってあんまりよくないのかな???っと。。。。 すみません、。こんな初歩的な質問で・・・・。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• nakashi
回答No.3

私の個人的趣味では 標準モジュールはグローバルな定数定義と共通関数で使います。 グローバル変数は、標準モジュールは書きません とゆうか 使いません。 共通で使用する変数はクラスモジュールのプロパティにすます。

tariran
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

• haporun
回答No.2

フォームモジュール内の関数には、密かにどのフォームから呼ばれたかを識別する引数が余分に渡されているので、使わない場合はオーバーヘッドがあります。 フォームモジュール内には、そのフォーム自身にアクセスすることのない関数は書かないほうがいいです。 Form1ってのはじつは、複数作ることができます。 そのときモジュールからForm1.Captionという書き方をすると、特定の1つにしかアクセスできません。 まぁ、今分からないなら、区別する必要もないってことです。 必要なときが来たら自然と分かると思います。

tariran
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございました。