外国人同性愛者が強制送還される危機!人権支援の重要性とは?

このQ&Aのポイント
  • 2年前、不法滞在の外国人で同性愛者の彼が本国へ強制送還される危機に直面している。
  • 彼の本国は厳格なイスラム教国であり、同性愛は死刑に処される可能性が高い。
  • このまま彼を本国に返すことは人権に反するため、人権支援が必要とされている。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人(同性愛者でイラン人?)の強制送還問題について

分かりにくい題で済みません。 また内容もはっきりしないところがあります。 2年くらい前でしょうか、ネット(テレビ?)である人権支援を呼びかけているのを見かけました。 その人権支援というのは、不法滞在の外国人で、このままでは彼は本国へ強制送還される。しかし、具合の悪いことに彼は同性愛者で、そして彼の本国は厳格なイスラム教国で、そのことは本国でばれており、帰国すればほぼ間違いなく死刑になる。だからこのまま本国に返すことは、人権にもとる。裁判中であるので、援助して欲しい。 と、こんな感じの内容でした。 いい加減な部分もあるのですが、詳細をご存じでしょうか? そして、この件は結局どうなったのでしょうか? よろしくおねがいします。

noname#20467

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

2005年3月30日にヨーロッパの某国に出国しています。 現在でも支援のページはありますよ。 http://www.sukotan.com/shayda/shayda_top.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 無事に第三国に出国したというわけですね。HPには、詳しい経緯は乗ってないようですけど、強制送還にならなくて良かったです。 ありがとうございました。