OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

狩猟民族って?

• 暇なときにでも
  • 質問No.237601
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 89% (53/59)

日本人は農耕民族でヨーロッパ人は狩猟民族っていいますが、どうしてでしょうか?

日本に稲作などの農耕が伝わってきた頃になっても欧州では弓や矢を持って野山での狩りが主体だったのですか?違いますよね。

食料獲得が安定しない狩猟を主に行っていたのは、石器時代などの大昔の話しであって、日本人にしろヨーロッパ人にしろ、農耕という安定した食料獲得方法を得るまでの話しではないでしょうか?

日本人が昔肉類を口にしなかったのは、農耕民族だったからではなく、仏教という宗教上の理由(ヒンドゥーでは牛をイスラムでは豚肉を食べるのを禁止しているように)だと聞いた事があります(日本でも肉類は食べられてはいましたが)。

ヨーロッパ人が肉を食べていたのは、古くから酪農や畜産が栄えていた為であり、狩猟民族だからではないのでは?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル12

そう言われるとそうですね。イメージで思っていたのかもしれません。

ただ、土地の性質の関係もあるのかもしれません。イギリスでは、牧草しか育たないようです。輸入野菜が貴重品だと聞きました。このようなところでは、牧草による牧畜が中心になるのかもしれません。小麦も寒いところでは駄目みたいですし、大麦やカラスムギだとパンにし難いでしょう。オートミールにするのでしょうか。

フランスなど土地や季候の良いところでは、麦もたくさん採れますね。ドイツでは、寒いからジャガイモですが、これは、南米からきたものだったでしょうか。いずれにしても、そのほかに肉を食べています。中世の食物を見てもやはり冬に入る前に塩漬け肉をたくさん用意しています。ただ、昔は、農業生産の効率が悪かったみたいです。

これに対して日本では、限られた土地しかなく、同じ面積なら一番人口を養える稲作になったのでしょうか。仏教が入ってくる前には、チーズも作っていたみたいですが、一般的ではないようです。稲作をしていたらもう他に牧畜をする余裕がなかったところでしょうか。魚による栄養補給もできましたし。

お尋ねの趣旨と離れてしまいました。興味がある話題だったので、参加させてもらいました。
補足コメント
sattin

ちょっと過去の質問を調べてみたら、同じ質問がありました。

どうりで、回答される方が少ないと思っていたら、、、。

しかし!そんな質問に付き合ってくださったhl3124さんに感謝の気持ちを込めて20ポイント!!って一人しかいないけど、、、。
 ∩∩
(T仝T)
投稿日時 - 2002-03-20 18:22:03
お礼コメント
sattin

ありがとうございます。

やはりヨーロッパ人は狩猟民族、日本人は農耕民族というのはイメージだけのものなんでしょうか。

狩猟民族というと今でもジャングルなどで生活をし、獲物を追っている人達がいますが、そうゆう原始的な生活形態を想像してしまいます。
投稿日時 - 2002-03-19 21:15:55
-PR-
-PR-