• 締切済み

見えなくなったフォルダーを読める様になるソフト

先日Cドライブをリカバリしましたが、その際にCドライブのマイドキュメントにリンクさせていたDドライブのフォルダーが見えなくなってしまいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2370732 セーフモードで立ち上げAdminiで入っても拒絶され中のファイルを読むことが出来ません。またフォルダのプロパティで見るとサイズやファイル数も共に0の表記になっています。ちなみにDドライブ全体のサイズはそれなりにあります(百ギガ以上)。 ウイルス対策ソフトで問題のファイルをスキャンさせたところ一応中のファイルをスキャン出来ているみたいでスキャン中のファイル名が表示できます。でもスキャン済みファイル数は0のままで終了となります。 そこでウイルス対策ソフトでアクセス出来るのなら、アクセスできなくなったフォルダの中に収めてあるファイル強制的に読めるように出来るソフトがあるのではと思い質問させて頂きました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.4

有料のソフトだから特に安心という訳は別にありませんよ。使い方次第の話ですし。その点KnoppixならCDでブートするし、デフォルトで書き込みできないしで、システムの汚しようがない方法なんですが。 それがどうしてもいやなら、やはり有料の復旧ソフトを使うしかないでしょう。 何やらご自身の確固たる意見があるようなので、それなら最初から人に聞かないで全部自分の自己責任で試されたらどうでしょう。

aiken2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 >やはり有料の復旧ソフトを使うしかないでしょう 質問にもございますようにそのソフトを探しているんです。

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.3
aiken2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はこの方法は真っ先に試しています。でも拒絶されました。どうもマイドキュメントとリンクしていたことと関係があるようです。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

症状が不明なのですが。 見えないということは表示されていないということでしょうか。それとも拒絶されているというのはクリックすると、セキュリティが云々などのエラーメッセージが出るということでしょうか。 まぁ状況的にはおそらくセキュリティレベルの問題かと思いますが。その場合は質問者さんが挙げられている前質問の2番さんの回答にあるように別OSで試せば解決するはずですが、そこで薦められているようにKnoppixは試されたのでしょうかね?(なぜか懐疑的なようですが、ロックをかけているのはあくまでもWindowsXPがソフトウェア上行っているだけなのでLinuxなどの別OSならそれを無視できます) それでアクセスできないなら別次元の問題となる訳なんですけど。knoppixを使わないなら下記サイトを参考に所有者権限を再度あてなおすという手法も使えます。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/720chowner/chowner.html どうしてもソフトに頼りたいというなら、あるいはファイル構造の破損などのは別次元の問題であれば、これは市販の復旧ソフトを使えば、取り出しもできるでしょう。 ただまずは一番コストのかからない方法を試すべきかとは思いますが。

aiken2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問文にありますようにAdminiで所有権取得については幾つかの方法で試していますが何れも不可能でした。 またファイルは確かにそこに存在している筈ですが拒絶されています。プロパティでは0なんですけど。 他のOSと言うよりフリーソフトの危険性について躊躇しています。これ以上酷くならない様に信頼の置けるもので試したいのです。 なおサポートセンターに従ったために今の状況に追い込まれました。サポセンレベルの知識ではもう無理の次元の様です。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

 CドライブとDドライブは物理的に離れた2つのドライブですか?それとも一つのハードディスクをCとDの二つに分けたドライブですか?  物理的に離れたハードディスクであれば、マイコンピューターやエクスプローラーからDドライブを見ることはできます。  一つのHDDをリカバリした場合はCドライブをリカバリするとDドライブも一緒にリカバリされちゃうので消えて無くなります、だからファイル数が0になってるんです。  ドライブの中が見えないのにウイルスソフトでスキャンすることはできませんので、他の部分を見ているのでしょう。  あきらめるのが一番かと(^^;

aiken2000
質問者

お礼

Dドライブの他のフォルダーは正常です。 マイドキュメントとリンクしたフォルダーだけの問題なのです。 ちなみにスキャンしているのはこのフォルダだけであり、またどのファイルをスキャン中であるか見えますので判ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Dドライブに変なフォルダが在る

    WinXP(HE SP2)です。Dドライブは、自分で作成した資料を入れるフォルダしか入れていません(でした)。ところが(私の操作ミスからかもしれませんが)、変なフォルダが出来上がっているのに気が付きました。ウイルススキャンやスパイウエア(Ad-Aware AE)では、掛からないものです。フォルダ名は、「849641d18fa8a05280ba689cf0」です。中には、「amd64」と「i386」という2つのフォルダが入っています。それらの中に、ファイルがいくつか入っていますが、何をするファイルか分かりません。ダウンロードしたソフトを解凍後Cドライブに入れるつもりで、Dドライブに入れてしまったということも考えられますが、こんなに長い暗号めいたフォルダ名は記憶にありません。「読み取り専用」になっています。お分かりの方よろしくお願いします。

  • ファイルが読めなくなりました。

    いつもお世話になってます。 普段Cドライブのマイドキュメントにリンクした形でDドライブにフォルダを作成していました。 先日パソコンの調子が悪くCドライブをリカバリしたのですが、その際にリンクしたままの状態でしたので現在Dドライブにあるそのフォルダにアクセス出来なくなって困っております。フォルダの中身を何とか見える様にしたいのですが判る方教えて頂けますでしょうか? ちなみにセーフモードで入りAdmini権限で所有権の取得を試みましたが拒否されています。 またフォルダ数とメモリは共に0となっていますがDドライブのプロパティで見るとメモリはそれなりにありますので間違いなくファイルは"そこに”存在しているものと思います。 なお文書関係はバックアップしていたので大丈夫ですが、メモリを多く使うビデオや写真などが全く見えなくなってしまい現在途方に暮れています。(百ギガ超とファイルが大き過ぎてバックアップしきれませんでしたので) 宜しくお願いします。

  • 容量の大きいファイル、フォルダの見つけ方

    外付けハードディスクへのコピーが 出来なくなりまして 原因がテンプファイルでなく、Cドライブが 11ギガしか残ってないことが原因かと思います。 そこで、256/11ギガしか残ってないCドライブの 容量を大きく食っているファイル、フォルダを探したいのですが うまい探し方やソフトありますか

  • 違うドライブのフォルダに移したフォルダが

    XP SP3 Home Editionにて Cドライブにある67029c57d8cea8f7d8b0816026aa7458というフォルダにうっかり移してしまったので 戻そうとしたらファイルが削除できずアクセスできません、 置換できませんなどがでました セーフモードで試すとアクセス拒否のエラーがおきて 削除できませんでした 移す前はフォルダには中身が入っていたのですが 移ったあとはプロパティでチェックをすると中身が空になっているのですがウイルスバスターでスキャンをすると中身があるみたいです システムの復元は復元ポイントがありません。 今のままでは移動も削除できないので なにを実行すればよいか教えてください

  • 壊れてアクセスできないフォルダの中身を取り出したい

    ■ ウイルスソフトでスキャンして、「調べられなかったファイル」があったのですが、そのフォルダを開こうとしたところPCの動きが止まってしまい、再起動したらそのフォルダを含んでいる200GBほどのフォルダを開けなくなりました。 フォルダを開こうとすると次のように出ます。 「ドライブDのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」 ドライブDは開けないフォルダの入ったHDDです。 ◆ これはフォルダ自体が破損したのでしょうか? いずれにしてもアクセスできないフォルダの中身を無事に取り出したいのですが、できればフリーソフトでこのような状態を解決できるソフトは無いでしょうか。 削除したデータを復元するソフトはいくつか見つかるのですが、開けないフォルダの中身を復元なり取り出すなりできるソフトはどのソフトを使って良いのかわかりません。 もしくは今のフォルダを削除してデータだけ復元する、というようなやり方はやめたほうが良いですかね? ◆ それと、アクセスしてフォルダを開けなくしたデータは削除したいのですが、これについても何か方法は ないでしょうか。 色々と質問しましたがどうか情報をいただけると助かります。

  • フォルダに関して

     Dドライブ内に9000ぐらいの数のフォルダがあります。その中から頻繁に使う1000ぐらいのフォルダを、Cドライブにコピーして使用しています。  しかし、それらのフォルダの容量も80GBほどになってしまって、Cドライブがいっぱいになってきました。  そこで質問ですが、現在使用しているCドライブ内のフォルダ名のみを記録しておいて、フォルダを削除して、後でそのフォルダ名のものをCドライブからまたコピーしてきたいのですが、いい方法(フリーソフト)はあるでしょうか?

  • フォルダを動かすことができなくなってしまいました。

    先ほど、Cドライブの空き容量が残りわずかなことに気づき、Cドライブのデスクトップにあった700MBほどの「新しいフォルダ」という名前のフォルダ(画像やtxt等が入っていました)をDドライブに移しました。 その際にDドライブの中に同じ名前のフォルダがあったので、移そうとしているフォルダ名を「bto」に変更しました。(特に意味はありません。) 無事フォルダの移動は完了したのですが、Cドライブに戻そうとしても 「bto を作成または置換できません: アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」 というエラーが出て動かせなくなってしまいました。 クリックしても 「D:\XXXX\btoにアクセスできません。アクセスが拒否されました。」 というエラーが出て開くこともできなくなってしまいました。 再起動をしても、セーフモードで移動させようとしても無理でした。 何方か分かる方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願いします。

  • フォルダのアクセス権を変更したい

    似たような質問はあったので、参考のURLなど見させていただいたのですがイマイチ違うような気がして・・・ WinXPのProを使っています。 マイドキュメントを、既定のCドライブからDに変更しています。 そこでこのマイドキュメントのフォルダを、Adminiでログオンしたとき以外はアクセスできないようにしたいのですが、このフォルダの「フォルダオプション」など見ても、「セキュリティ」のタブとかは出てきません。 あたりまえですが、Cにあるマイドキュメントは、Guestなどでログオンするとちゃんと見えなくなっています。 ということで、Dに移動したマイドキュメントフォルダをアドミニ以外で見れなくする方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Documentフォルダについて

    こんにちは。 Windows Vistaに不慣れなもので、また質問させていただきます。 現在私のPCは250GBのHDDをCドライブ80GB、Dドライブを残りで パーティションを切っています。 XPの時代は、マイドキュメントを切り取ってDドライブに張り付け (移動)すれば、データの保存先やダウンロード先がちゃんと Dドライブの中のマイドキュメントにはいってくれていて、デスクトップ のマイドキュメントというアイコンをクリックするとちゃんと Dドライブのマイドキュメントにアクセスできていました。 Vistaでも同じことをしようとして、ユーザーのファイルフォルダの 中の、ドキュメント、アドレス帳、お気に入り、ダウンロード、ピクチャ ビデオ、ミュージック、保存したゲームを同じようにDドライブに 移動しました。 そして、しばらくXPと同じようにDドライブにアクセス出来ていました。 デスクトップのユーザーのファイルアイコンの中の、各アイコンを ダブルクリックすると、Dドライブの各フォルダにアクセス出来て いました。 また、スタートメニュー右側にある各メニューボタンからもドキュメント 、ピクチャ、ミュージック、ゲームにアクセス出来ていました。 しかし、最近なんかのアプリをインストールしたらCドライブのUSERの 中に新しくDocumentというフォルダが出来てしまいました。 しかも、本来Documentというフォルダ名ですが、ユーザーのファイルの 中では、緑色のアイコンでドキュメントと日本語で表記されるのに 普通の黄土色のフォルダでDocumentと表記されていました。 つまり、ユーザーのファイルの中にドキュメントとDocumentが二つ 出来てしまったのです。 そこで、エクスプローラーを開いて、Cドライブの中のUSERの中にある Documentを切り取って、Dドライブに貼り付けて、統合しようとしました。 そしたら、統合は出来たのですが、ユーザーのファイルの中にドキュメント がなくなってしまいました。 そして、スタートメニューからもドキュメントだけアクセス出来なく なりました。 その他のピクチャとかはアクセスできます。 なので、いったんDドライブの中のドキュメントを切り取って、ユーザーの ファイルに移動しました。 すると、デスクトップのユーザーのファイルアイコンの中にはドキュメント が存在するんですが、スタートメニューのドキュメントからはアクセス 出来なくなりました。 スタートメニューのドキュメントのボタンを右クリックしてプロパティを 見てみたら、リンク先が指定されていないすべての項目が真っ白に なっています。 たぶん、desktop.iniというファイルを書き換えてしまったのが、原因かな と思うんです。(402KB→84KB) どうしたら、もう一度ユーザーのファイルのアイコン(フォルダ)の中に Dドライブにアクセスできるドキュメントを作って、スタートメニューからも Dドライブのドキュメントにアクセスできるようになりますでしょうか? すいません。八方ふさがりです。 よろしくお願いします。

  • 消えてしまったフォルダ

    いろいろとネットで検索したのですが、解決できずにここで質問させていただきます。 質問するカテゴリが違っていたら申し訳ありません。 表題のとおり、消えてしまったフォルダを探しています。 経緯はこうです。。。 フォルダの中にはビデオカメラでとった動画や写真が入っていました。 ファイルを開こうとして、そのフォルダをダブルクリックするとそのフォルダが消えてしまいました。 消えてしまったのはそのフォルダのみで、それ以外のデータは今まで通りふつうに見ることができます。 エクスプローラーの検索機能を使い、そのフォルダを検索すると、作った覚えのない適当なアルファベットと 数字の並ぶフォルダの中に、「mrtstub.exe」というファイルと一緒に入っています。 フォルダは存在していることの確認はできましたが、開こうとしても「アクセスできません」という ウィンドウが出てきて中を確認することができません。 プロパティを確認するとサイズ、ファイル数、フォルダ数はすべて0になってしまっています。 このフォルダの中身を見ることはもうできないのでしょうか? WindowsXPのパソコンです。 ウィルスかと思い、スキャンしてみましたが、特に検出はされませんでした。 どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう