• ベストアンサー

入力されたテキストの内容が日付型かどうか

こんにちは。 Webページ上のテキストボックスに入力された 内容が"2006/08/31"など"数値型"であるかどうかを JavaScriptのなかの関数で判別したいのですが, そのような関数はあるでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

Date.parse メソッドが日付としての文字列を解釈して、基準点からのミリ秒を返すのですが、日付として解釈できない時NaNを返すのでそれで判断できるかと思います。 例 var dateStr ="2003/2006/06";//日付文字列、この場合は不正な日付 var ms = Date.parse(dateStr); if(isNaN(ms)){ alert("NG");//不正な日付である } else { alert("OK"); }

tatsurou
質問者

お礼

BLUEPIXYさん 回答ありがとうございます。 教えて頂いた方法でできました。