• ベストアンサー

ipodの魅力について

はじめまして。 最近、ipodを購入しようかどうか考えております。 そこでふと思ったのですが、巷ではなにゆえここまでipod人気が沸騰しているのでしょうか。 デザインや機能性等々が要因ではないかと思いますが個人的にはよく分かりません。他メーカーでも同様の商品があるなかipodを選択されてよかったと思っている方、ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mozofunk
回答No.7

最初、圧縮音源の音楽なんてと、かなり悩みました。 ほんとにこんな物必要なんだろうかと・・・ CDプレイヤーとCDを持ち運べばいいやとも思っていました。 でも誘惑に負けて勝ってしまったんです。 第5世代の60G 白いipod かわいいです・・・ 只60Gとありますが実際は、55.6Gと何となく目減りしていますが・・・・ 無圧縮のWAVやAIFFでも取り込めるし、アップルロスレスなどという方法でも取り込めるんですが・・・もはやイカレタわたしの耳にはそれほどの高音質を必要とはしないのでしょう。16khz以上は聞こえないので・・・ MP3 で 192khzに変換して入れてあります。 現在 27.1G使用して 6931曲 です。自宅にあるCDを中心に、入れてみました。 ついでに車様に無線でFMラジオに飛ばすキットも買ったので、 車の中に沢山積んでいたCDが無くなってすっきりして家族が喜んでいます。 当初無圧縮、アップルロスレスなど試してみましたが、次第にPCのHDDをかなり占有することに気づき・・・・以来やむなく 多少の圧縮も否めないと お勧めと称するマックタイプの圧縮をしてみましたが、 余り音質が芳しくなく、現在のMP3の192khzにしてまず満足しています。 只、イヤフォンには若干こだわって、補聴器メーカーの輸入品を使っています。 イヤフォンによってだいぶ音質に差が出るのでこれにだけはこだわった方が良さそうですよ・・・

その他の回答 (6)

回答No.6

最初のHDD型のですからね、どのメディアも取り上げましたし。 iPodとgigabeatを使いましたが、gigabeatのほうが上ですよ、絶対。 ただiPodはいろんな企業がアクセサリーを作っています、その量は他の製品の比じゃないです。どう考えてもapple社の戦略勝ちだと思います。

• denpakun
回答No.5

買ってないです。すみません。 ヘッドホンアンプに関しては、iPodはWolfsonMicroelectronics社のものを使っています。これはシャープのZaurus(旧世代の物)に使われているのと同じ物です。音質に関してはあまりこだわった製品では無いように感じます。(それか、シャープが音質にこだわってPDAにも高い部品を使っているのかも知れません) それを知った上で、アップルストアで試聴したのですが、いい音でした。BOSE社の高いヘッドフォンが繋がれていたのですが、それを差し引いても結構いい音だと思います。ロック、ポップスなら音質がどうのという必要は無いと思います。 機能も特にiPodが優れている点はありません。他の機種でも同じようなことはできます。バッテリーに関しては日本のメーカーの方が圧倒的にいいです。 主観ですが、デザインでiPodに勝てる商品は他にないと思います。また、首から提げて使っている人、独特な純正イヤホンを使っている人を毎日見かけますので、ユーザーがiPodを宣伝して歩いているようなのも売れている理由かと思います。

• mackid
回答No.4

現状での満足度の高さと同時に、近い将来の可能性の高さや安心感も魅力です。 新しい機種が出るたびにボタン配置が大幅に変更されたり、操作方法が変わったり、管理ソフトが変更されたりする国内メーカーが多いですが、iPodにはそういうことはまずありません。 一度使えば何年かして買い替えても違和感なく使えます。 デザインや操作性と管理ソフト(iTunes)の使いやすさと安定性が出始めた頃の勝因ですね。今はそれに加えて音楽配信サービスの充実度や将来性、専用アクセサリ市場の大きさも要因になっています。 音楽配信サービスであるiTunes music storeは、ダウンロードする曲すべてをCDに焼く事ができ、5台までのマシンで聞く事もできます。ダウンロード曲のバックアップやレストアも主要配信サービスの中で最も簡単で安定しています。曲だけでなくプロモーションビデオ、ポッドキャストの配信もされており、アメリカでは前日放送したばかりのドラマやスポーツイベントまで配信されていて、映画の配信も噂されていますから、今後も色々とサービスが増えていくでしょう。 周辺アクセサリについてはもう独壇場で、ソニーや東芝製品用の市場など無きに等しい状態です。例えばiPod専用のアンプ内蔵スピーカーは国内だけで100種類近く出ていますが、他社製用のものは全部合わせても片手で足りるんじゃないかというぐらいの差があります。ヤマハやオンキョー等のオーディオメーカーからはアンプに接続するiPod専用アダプタが出ていますし、来年アメリカで発売される車の純正オーディオの7割はiPod対応になるようで、国内でもほとんどの車メーカーが対応機種を用意しています(単につながるのではなく、対応機種では操作がオーディオやナビ側からできるようになっています)。 iPod専用Tシャツやジーンズまであり、最近は専用パンティまで出たほど周辺アクセサリ市場は拡大の一途です。 なお、音質についてはそもそも標準でついてくるイヤホンのサイズと形状が日本人向きではないということもあり、イヤホンを買い替えるとかなり聞けるものになります。

• sn3373
回答No.3

No2さんに賛成です。とても操作しやすいですよ。感覚的に操作できるっていうか、説明書とかいらないです。もう一つの理由は、車で聞きたかったから。iPod 対応のカーステレオとかナビとか、増えてきましたね。車でiPod を使い出すとCDチェンジャーなんてあほらしくて使ってられないです。車専用にもう一台買っちゃいました。あと、やっぱりユーザーが多い、ってのは有利だと思いますけど。このサイトでもそうだけど、何かわからないことがあってもすぐ解決するでしょ。昔、Macを使ってたけど、同じ理由で今はWinです。

回答No.2

SONY MD > ipod mini > ipod nano と使用してきました。 私がipodを好きな理由は,PC側のitunesの使いやすさは当然ですが,ハードウェアとしての完成度の高さを感じるからです。デザイン,ユーザインターフェイスの良さは,秀逸だと思います。 単なる容量や使用時間・派手な外観などではなく,所有する喜びを与えてくれる部分も魅力的ですね。 世界中の人達にとっての使いやすさを追求されているという点では,こんな例えもできるのかも。 小生,国内でも海外でもNOKIA製携帯電話端末を使っておりますが,同じNOKIA製で端末を買い換えたときにも迷うことがないメニュ階層の作り方や,操作性の高さを知ってしまったら,日本メーカーの作っている“おもちゃケータイ”なんてアホらしくて使えません。 ipodの魅力,他の方の意見が楽しみです。

noname#27381
noname#27381
回答No.1

以前一度だけ使用していた者です。 比較的安い。付属ソフト(iTune)の使い勝手がタイヘンよろしい。かな? 音は、他社製品の方が良いです・・・・(^^;)