• ベストアンサー

マイフェス(MIFES)データ変換

Windows3.1、マイフェスで作ったデータを3.5FDでWindowsXPのワード かエクセルのデータに返還したいのですが(データが読めればOK) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70673
noname#70673
回答No.1

こんにちは。ずい分昔の話なのでうろ覚えですが。 MIFESのDataと言っても、テキストですよね? であれば、FDのフォーマットさえ間違えなければ、問題なくWordでもExcelでもOKです。 昔のPC9801とかのフォーマット(1.2M)だと読めないと思いますので、FDは1.4Mでフォーマットしたものにコピーすれば読めると思います。(昔のことなのでかなりうろ覚えです) 変換ですが、Word,Excelを開いて、対象のファイルを読み込むだけでOKだと思います。 ご参考としてください。

iitomo36
質問者

お礼

お蔭様で解決しました。 FDのフォーマットとファイル名の拡張子が違っていました。 助かりました、有難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#109588
noname#109588
回答No.2

PC-9801シリーズで作成したものでしょうか? 今お使いのPCのFDDが3モードに対応していればそのまま読めます。 対応していない場合、対応している機種(PC-98NXシリーズなど)で1.4MFORMATで書き直す必要があります。 DOS/V機で作成された場合は問題なくそのまま読めます。

iitomo36
質問者

お礼

お蔭様で解決しました。 久し振りにDIR、REN,COPY等思い出しながらの作業で とても楽しい時間を過ごさせていただきました。 本当に有難う御座いました。