OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

サービスポート番号

  • 暇なときにでも
  • 質問No.237339
  • 閲覧数53
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 38% (23/59)

(1)ftpやhttpを動かしている場合、サービスポート番号というのは必ず
存在するのでしょうか?

(2)使用機器は、AXIS StorPoint CD E100で、それを実現している技術は、
AXIS ThinServerテクノロジで独自のもののようです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

サービスポートがなければお互いにっどのポートを使ってやりとりをしたらいいのか分からずデータの送受信が行えません。

AXIS StorPoint CD E100はCD,DVDをネットワーク上で共有するための装置ですよね?
これを利用するためにはTCP/IPでどのポートを使ってやりとりをするという物は決まっているはずです。
お礼コメント
SpeedStep

お礼率 38% (23/59)

上記、URLは大変参考になりました。AXISでは通常のポートを使用しております
とのことでした。(メーカに確認)
投稿日時 - 2002-03-28 20:14:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 37% (42/111)

はじめまして。 (1)についてですが存在します。 というよりもポートを開放しておかないとそのサービスに接続すること はできません。 ちなみにRFCで標準で規定されているものでは ftp-data 20 ftp 21 http 80 となります。 (2)はちょっと意味がわかりませんでした。 独自のポートを使用ということでしょうか?
はじめまして。
(1)についてですが存在します。
というよりもポートを開放しておかないとそのサービスに接続すること
はできません。
ちなみにRFCで標準で規定されているものでは
ftp-data 20
ftp 21
http 80
となります。

(2)はちょっと意味がわかりませんでした。
独自のポートを使用ということでしょうか?


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

1)
サービスポートは1~65535の65536個が『必ず』存在します。
しかし、全てのパソコン(正確には、ネットワーク環境)が全てのサービスポートを認識しているわけではありません。
ftpやtcpは『既知のポートWell Known Port)』と呼ばれます。
サービスポートの1~1023は『既知のポート』に割り当てらており、自由に使うことは許されません。
結果、ftpやhttpは『必ず存在する』と考えても良いでしょう。
ただし、ポートが存在するからといって『利用可能』とは限りません。
サービスポートに割り当てられたサービスを提供するサーバーソフトウェアまたはクライアントソフトウェアが必要です。

2)
こういった『独自プロトコル』は1024以降のサービスポートに割り当てられます。