• 締切済み

☆国立 東京大学教育学部附属中等教育学校の評判☆

kikanshayaemonの回答

回答No.1

以前同一区内の小学校に子どもが通っていた関係で評判を聞きました。小学校の先生から受験してみませんかと進められました。 すでにご存知だと思いますが、双生児の研究で有名です。また区内では数年前までのほうが希望者が多く、最近は希望者が少し減ったかもしれないということでした。長年にわたって、こどもが卒業した小学校から推薦で(この推薦があるところもメリットです)毎年または隔年に一人は推薦で合格していたのですが、最近は高校教育に大学進学実績を求めるご家庭が多くなり、推薦で東大附属に決めようと言うご家庭が減ったということでした。 教育内容に関しては国立はどこもそうですが、特にこちらは非常にユニークで先進的な面もあると思います。総合学習を本当にじっくりと、盛んにやっているという話でした。のびのびと勉学にはげむ、自分から学ぶといった校風だそうです。 質問者様は設置の目的を「実習生の教育用」と書いておられますが、国立の附属学校の設置目的はもう少し広範囲なものです。もちろん大量の教育実習生がやってきますが、むしろ「教育学部の研究の対象」とお考えになるとわかりやすいかと思います。新しい指導方法の開発、新教育課程やカリキュラムの試用、心理学的研究や発達関連の研究の対象となります。研究成果は全国の学校での教育活動や文部科学省の決定などの参考にされます。ですから授業を担当される先生の研究分野によって、授業内容が研究分野に偏っているといったことが当然生じる場合がありますが、最先端の教育学を研究しておられる先生方ですから、人間的にも指導力の面でも相当すぐれた先生方が指導しておられると言えます。ある意味で大変に恵まれた環境だと言えると思います。ただ、私立のような「5年間で中高6年の教育課程を修了し、高校3年は大学受験の準備にあてる」といった大学受験に向けての指導は行われません。 子どもの小学校の担任の先生は「本当に自分で勉強するのが好きな子どもは是非東大附属に行くといい。すばらしい教育をしていると思う。」とおっしゃっておられました。我が家は結局は私立のみを受験しました。参考になれば幸いです。

joy127
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 とても丁寧でわかりやすく参考になります。 この時期になり推薦で入試を受けられると知り 急遽いろいろ調べている最中です。時間がない分 推薦という所だけに魅力を感じ、いざ合格したら 子供に全く合わなかったなんて事になると大変困るので いろいろ調べている所です。 本当にありがとうございました。