• ベストアンサー

高校の再受験。

都内某底辺私立高校に通っているものです。 今現在高1ですが、このぬるま湯から脱却したいと思い、進級を期に中堅都立高校を再受験しようと思っています。 しかし、友人などの話から、勉強の内容が雲泥の差ほど違う様な気がし、断念しかけている状況です。 やはり、格上の都立高校を再受験と言うのは難しいのでしょうか?? 学校の教師に聞くのはやはり気が引けますし、再受験に関するシステムもまだまだ理解しきれていないので、頓珍漢な事をお聞きしているかも知れませんが、何卒ご返答お願い致します、 一応参考程度に。 現在通っている高校の入学時偏差値は40前後 再受験をしようと思っている高校の偏差値は55前後 金銭的に予備校は難しい。 他に「これが無いと何も言いようがない」と言うものがありましたら、ご指摘お願い致します。

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.5

家庭教師派遣会社勤務です。 「覆水盆に返らず」ですよ。何せ内申点は中学を卒業している以上、変わりようがありません…内申点が悪い以上は都立ではどうあがいてもダメですよ。だけど、私立高校だったらそうじゃないですがね。 中学三年のときの通信簿まだありますか?東京は中三の成績で全て決まりますから、一学期~三学期までの通信簿の合計値を三期制の学校だったら三で割り、二期制の学校だったら、二で割ると内申点がだいたいわかります。 偏差値55の高校というと、通信簿九科で36程度は欲しいところです。あなたは現在偏差値40前後の高校に入っているというと、おおむね通信簿九科で25程度なので、ここですでに11くらいは離れているので内申点を1下回るごとに入試時にプラス10点取ると計算しますので、偏差値55のところは350点はとらないと入れないのですから、それに110点プラスするので、460点は要求されますよ。460点取る自信ありますか?あるなら受けましょう。 高校を入り直す労力があるんだったら、大学入学でリベンジ図る方がいいと思いますよ。私もそうでしたから。

yosu-suru
質問者

お礼

具体的に数字を挙げての説明有り難うございました。 460点を取るのは至難の業ですので、今通っている学校でコツコツやって行きたいと思います。 返答有り難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

再受験も良いんじゃないですか? 多くの人に相談してアナタなりの結論を出せば。 自分より下だと思っている学校に通い続けるのも 自信を持つという意味では良いと思いますが、やはりその学校に3年間通うのは自分ですから。 いくらその学校で1番でも、その学校の制服を着て道を歩きながら、自分はこんなバカな学校に通っていると 卑下するようなら胸を張って通いたい学校の制服を着て歩きたいと私は思います。 それも自信ですから。 頑張れ!

yosu-suru
質問者

お礼

やはり最後は自分の意思ですよね。 皆さんの意見を参考に答えを参考に答えを出して行きたいと思います。 有り難うございました

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.3

「鶏口となるも、牛後となるなかれ」という言葉があります。 難関のA高校と底辺のB高校があったとします。 入学時はA高校のビリはB高校のトップより断然成績は良いはずです。 でも卒業時は必ず逆転しています。 「自信」というは人間を変えます。 底辺の高校でもトップになればいいのです。 その自信は社会に出た時に役に立つことでしょう。

yosu-suru
質問者

お礼

今現在通っている高校では1~2の成績ですが、1位を維持し、自身をもてる様に頑張ります。 ご返答有り難うございました。

  • last0911
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.2

あなたのこれからの進路の上で行動してほしいです。 もし、大学、短大などに進学希望しているならそのまま高校で勉強してみたほうがいいのでは? 編入試験のための勉強は、いままでの復習的な感じで、進学の勉強とはまた違います。 結構、時間もかかるし、編入してから燃え尽きることも。人それぞれですが… 勉強して基礎学力はつきますが、それより「これからの勉強」のほうに(高校2年から3年は出題範囲が本当に多い)目を向けたほうがいい。 また、高校はクラス制なので学校に慣れるまでに精神的にも体力的にも思ったより大変です。 はっきり言うと、社会に出て就職する時、履歴書での学歴って本当に 重視されてないんですよ。それこそ、東大、慶應、早稲田みたいな高学歴の学生でも関わらず。だから、高校なんて、どこ出てたとしても全然大丈夫。本当に。だから、悲観的にならないでほしい。 どんな、高校、大学にいたより最後はそこで何をしたか、なんです。 でも、やっぱり1流大学や、環境が整ってたり、いい教授がいる大学はやっぱり、周りに意欲的で優秀な人に出会えるチャンスは多い。 そんな場所での大学生活は、これからの人生の中でとっても有意義だし、あなたがもっと生き生きしてくる。 だから、みんな受験、頑張るんですよね(^^) 就職するなら、勉強するのは今しかないからやるだけ、やってほしいですね。ただ、部活や生徒会、文化祭、運動会とか高校でしか出来ないことにも精一杯取り組むだけで全然違います。 目先の学歴より、これからの大筋の人生観を持つことも高校生であっても早いことではないと思いますよ。

yosu-suru
質問者

お礼

将来は、税理士関係の仕事に就きたいと思っています。 やはり、今しか出来ない勉強や行事を精一杯やろうと思います。 ご返答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

人生t何事にもチャレンジする気持ちが大切です。全力でぶつかれば道は必ず開けます。

yosu-suru
質問者

お礼

全力で何事にもぶつかってみますね。 精一杯やる事をやってから、悩む事にします^^;

関連するQ&A

  • 私立高校に行くのはデメリットばかり?

    来年高校受験を控えているものですが、 都立高校の先生は、公務員とも言われてますが、底辺校でない限りの、中堅以上の都立高校であれば面倒見の良い人ばっかりで、 ちゃんとした進路指導もしてくれますよね? それと、私立高校の先生とも大差ないですよね? なので、今時同じくらいの偏差値の都立と私立であれば、学費の面も含めて、 私立にいくメリットは皆無ですよね?

  • 高校受験で困っています

    来年高校受験をむかえます。私の行きたい高校は都立三田高校です。 偏差値56以上と聞きましたが、自分の偏差値を調べたことがありません。 中2の最後の成績は45中34でした。 偏差値にしてどのくらいなのでしょうか?また合格率はどのくらいですか? 不安で夜も寝れません。 どうぞよろしくおねがいします

  • 私立中学から都立高校への受験について

    どなたかお教え願います。現在中3男子の保護者です。実は恥ずかしながら経済的事情により、在学中の私立中学から同高校へは進学せず、都立高校への受験を考えております。成績は9教科で国語・英語・家庭科・音楽が五段階中「4」、他は「5」です。学年では大体10番~15番程で、有難い事に奨学金も頂いております。このまま同高校に進学するつもりでおりましたので、都立高校については全く存じません。都立高校にも推薦制度があるとの事を知りましたが、やはり狭き門かと思います。親の都合で本当につらいのですが、将来は国立大学が狙える都立高校への受験は、今からでは無理な事でしょうか? 尚、在学中の私立中学は中堅より少し上の偏差値の学校で、中学入学以降は塾等には通っておりません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 都立高校受験偏差値63と大学受験について

    都立高校の偏差値63と大学受験河合塾の偏差値47.5だとどちらが難しいですか?

  • 高校受験

    高校受験を控えている女子です。質問ですが、内申27、偏差値41,42で都立篠崎高校を希望しています。自宅から近く通学に便利なので、他の高校は、今のところ考えていませんが、去年、姉が都立高に推薦で合格しているので、私も確実に合格できる都立高を考えているのでとても心配です。経済的なことで、私立は無理なので、他に考えたほうがいいのか真剣に迷っています。的確なアドバイスお願い致します。

  • 高校受験のために偏差値を上げたい

    先日Wもぎという模擬試験を受けました。偏差値は国語65、数学48、英語53、理科49、社会58、三計と五計55という結果でした。 ひと月前まで不登校でしたので、内申は殆んど無く都立高校への合格は絶望的と言われました。 大学に進学したいので、余り偏差値の低い都立高には進学したくありません。 こんな私でも、そこそこの大学に受験出来る都立高校に進学する方法はあるでしょうか。 また、偏差値が63まで上がれば、特別選考も少しは夢では無いと聞いたのですが、現状はどうなのでしょうか。 特別選考が夢で無いとすれば、後偏差値を10近く上げるには何を重点的に行えば良いでしょうか。 質問だらけで申し訳ありませんが、志望校を来月にまでに決めなければいけず、焦っています。宜しければ、お早い回答よろしくお願い致します。

  • 高校受験にあたって。

    現在中学2年生の娘がいます。 高校受験の対策として質問です。現在英語が不得意なので個人の英語塾に通わせておりますが、そのほかの教科のフォローを今後とうするべきか悩み中です。本人は塾へと考えておりますが経済的にそんな余裕もなく、独学で受験を乗り越えてもらいたいと考えてます。 志望校は中堅の都立高校で本所、深川、忍岡あたりがいいかな。と親子で話合ってます。 将来保育士になりたいようです。 独学でも分かりやすい参考書や問題集を教えてください。

  • 私立中学から都立高校への受験について

    現在東京都豊島区内にある淑徳巣鴨中学校という中高一貫校の中学3年に在籍している 男子学生の保護者です。 理由あって、都立高校の受験を考えています。 そこで、東京の高校受験事情に詳しい方のご回答をお願い致します。 (1)大して学力の高くない私立の中高一貫校から入れる都立高校がありますでしょうか?   ちなみに今通っている中学の入試時の偏差値は41でした。高校の偏差値は50台後半の   ようです。ただ本人は、今まで特に高校受験のための勉強はいたしておりません。 (2)都立高校受験の際、内申書は、公立の中学校と同様に書いていただけるものでしょうか?   大体、学期ごとの評定は、各科目全て3または4です。 (3)現在、都内北区に在住いたしておりますが、お奨めの都立高校がありましたらお教え下さい。   特に高望みはいたしておりません。   できれば、将来大学に進学したいのと硬式テニスをやりたいようですが・・・ ちなみに今通っている中学のホームページはこちらです。http://www.shukusu.ed.jp/index.html

  • 高校受験したいんですけど…

    私は中高一貫校の進学校に行ってるんですけど、その中でも私は底辺の方なんですけど、事情があり、高校受験をしたいんです。 私の成績は、偏差値的には学校の模試で40とか30くらいだと思います。 まだ受験をするかは決めてないですが、一応視野に入れてる学校は偏差値50~70くらいの学校です。 今から勉強を初めて間に合うと思いますか? あとオススメの塾や勉強法などを教えていただけると嬉しいです。 お願いします。

  • 戸山高校受験

    この夏から受験勉強を始めました 志望校は都立戸山高校です 都立戸山高校というと、偏差値70くらいですよね 私の偏差値は50もないと思います なので勉強しなければいけないのに、今までお受験もなく、私立で温室育ちでしたので、努力する、という努力を怠ってきました 勉強も定期テストのみ、その場限りの勉強のみでしたので、中一中二はすっかり忘れています まずは基礎からだと思い、取り組んでおりますが集中力がなく、すぐにやめてしまいます… 遊びたいと思ってしまいます 違うことを考え、爪を触ったり髪の毛触ったり...このままではダメなのは分かります 皆様方はどのようにして受験を乗り切りましたか? アドバイスいただけるとありがたいです