OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

excel条件付き書式・余計な記号まで認識されてしまう

  • 困ってます
  • 質問No.237286
  • 閲覧数465
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

いつもお世話になります。
30以上の数字が入っているセルに、網掛けがしたく、範囲指定をし、条件付き書式で、
「セルの値が」「次の値以上」「30」を網掛けと設定しました。
確かに、30以上の数字が網掛けになりましたが、データ無しのセルを「---」としてあるのですが、それらもすべて網掛けになってしまうのです。データ無しを「*」などの違う記号に変えてみましたが、やはりなぜか30以上と認識されてしまうようで、網掛けがされてしまいます。または、「'---」と、「'」記号を付けて文字と認識させてもだめでした(網掛けされてしまう)。
何が悪いのでしょうか?
どうすれば、30以上の数字だけが網掛けされるようになるでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

>何が悪いのでしょうか?
何も悪くはなく、Excelの仕様でしょう。
意味としては、Excelでの比較が並べ替え順序による比較のため、文字列は数値よりも大きいと認識されるからでしょう。

ちなみに、セルA1に『A』を入力して、セルB1に『=IF(A1>1000,TRUE,FALSE)』とするとTRUEになります。
文字Aは1000よりも大きいことになります。

回避方法としては、k_ebaさんの方法がスマートですね。他に、

(1)セルの値が 次の値の間 30 9999999999999(大きい値) にする

(2)条件1で 数式が =ISTEXT(A1)     書式設定無し
   条件2で セルの値が 次の値以上 30  網掛けをセット にする

でも同じ結果でしょう。ご参考に。
お礼コメント
noname#63648

ありがとうございます♪

>意味としては、Excelでの比較が並べ替え順序による比較のため、文字列は数値よ>りも大きいと認識されるからでしょう。
ここまで丁寧に説明して頂いてやっと理屈を納得です。
確かに、k_ebaさまのやり方がスマートですけど、9999999999...の方が、今後ともすぐ浮かびそうなので、こちらでやらせて頂きました。
9をいっぱい打ちながら、ちょっぴり空しかった・・・でも、---の網掛けが消えたので大満足!
ほんと、助かりました。
投稿日時 - 2002-03-19 15:16:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

A1の条件付き書式として
条件1 数式が
=AND(ISNUMBER(A1),A1>=30)
という条件式ではいかがでしょうか
解説
 ISNUMBER 数字がどうか
 AND
 数字かつ30以上としています

参考になれば幸いです
お礼コメント
noname#63648

またまたありがとうございます!
いつも「セルの値が」ばかりで、「数式が」という使い方をしたことがなかったので、勉強になりました。
投稿日時 - 2002-03-19 15:11:27