• ベストアンサー

12Vダックスのパワーはなぜ極端に低いの?

個人的にダックスのスタイルが好きなのですが、12Vのダックスのパワーって2.6PSしかありません。これでは最高速50キロぐらいしか出ないので普通に道路走っていても危険です。なぜダックスだけこんなに低い設定なのですか。モンキーだって3.1PS有って60キロ近く出るのに。カブの4PSのエンジンとキャブに載せ替えすれば少しはマシになりますか。6Vのダックスはパワー有りますが古すぎるので敬遠したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.1

え?ダックスってそんなに馬力無かったかなと思ったのですが、再販ダックス(12ボルト)はネットで調べても私の資料で調べても2,6馬力ってなってますね。おそらく馬力規制のきつい国向けのエンジンがあったので、それを積んだのではないでしょうか。詳しくはホンダさんに聞かないとわからないですね。6vダックスの最終型がクラッチつき4速になっていることから見て、その延長線上で企画されたものではなく、外国向けのものをほとんど改造せずに国内用に流したとも考えられます。ハンドルの折りたためるタイプのダックスは日本国内で販売が終わってからも長いこと輸出用に作ってましたからね。 僕ならCD90あたりのエンジン積みかえるかな。キャブのサイズとインマニの長さが違うのでダックスのフレームに合うかどうかはわかりませんが。

poncotan
質問者

お礼

昔の6Vの遠心モンキーは2,6PSだったのでこのエンジンを12Vにして単に流用しただけかもしれません。カブだってシャリーだってジョルカブだってジャズだって4PS程度はあるのだからせめて4PSは欲しいです。

関連するQ&A

  • 6Vダックス。。。部品取り・・・

    6Vダックスに乗っていたのですが、盗難に会ってしまいました。 仕方なく12モンキーを買ってビッグキャブを付けてボアアップした所で、ダックスが見つかりました。 しかしそのダックスからはエンジン&キャブが盗まれていて、エンジン買おうと思うのですが、手元にある12Vのキャブは使えるんでしょうか?やはり互換性などはないのでしょうか?? 質問の内容→6vダックスに12vのキャブは付きますか、 よろしくおねがいします

  • モンキーをパワーアップしたら違法になるのですか

    ノーマルのモンキー50に乗ってたのですが、最高速が60キロにもならず 遅くて周りの原付にも抜かれ放題でした。 そこでパワーアップしたくて、すこし昔のカブ50のエンジンを安く手に入れて載せ換えたら今度は70キロ近いスピードが出るようになりました。 周りの原付より速くなったのはいいのですが、原付はリミッター速度より速くなる改造すると違法改造になるのでしょうか。 排気量もキャブもマフラーも替えていません。

  • パワーと燃費

    660ccの軽自動車よりパワーやトルクの有る1000ccのクルマの方が燃費いい場合が有るのですが、70ccエンジン載せてたカブを90ccエンジンに載せ替えてもたいして燃費良くはなってません。 モンキー50を75ccにボアアップしても燃費良くなりませんか。 50cc時よりは最高速+15キロぐらいハイギア化させます。

  • ダックスのパワーアップ方法

    12Vのダックス50ですがノーマルで2.6PSしかありません。ボアアップとかエンジン交換とかしないで3.5PSぐらいまでパワーを上げる方法はありませんか。

  • モンキーの改造

    モンキーの車体にはカブやベンリー系のエンジンがそのままポン付けできるのですがノーマルで3馬力程度のエンジンを4馬力あるカブやベンリー系のエンジンに載せ替えてキャブもベンリー系のものにしてスプロケギヤ比を高く設定すればいままでの最高速+10キロぐらい可能でしょうか。ボアアップではありませんので違反にはなりませんよね。

  • カブ70の性能

    ちょっと前までありましたカブ70はどのぐらいの性能だったのでしょう。 現在シャリー70に乗ってますが、70ccなのに4.5PS程度でいまいちパワー不足気味で最高速はなんとか70キロです。 6Vなのでライトも暗いので、エンジンやハーネスごと全て12Vのカブ70のものに交換してしまおうかと検討中です。 カブ70は6PSありますので、車重の軽いシャリーの車体に載せたら今よりはパワーアップされていいかなと思い、カブ70の性能について質問してみました。

  • パワーウェイトレシオ

    カブ90は車重80キロで7PSです。 パワーウェイトレシオは80÷7で1PSは約11.4キロになります。 それならモンキーをボアアップして75ccにしたら車重60キロなので5.3PS有ればカブ90と同じ加速などの性能を得られると思うのですが、どうなのでしょうか。 乗り手の体重は同じとします。

  • タイヤを太くした場合の走行抵抗

    モンキーのタイヤを3.5/8から5.4/10の太足化してみようと思います。 現在カブ50のエンジンに載せ換えて最高速は65キロぐらいの設定にしてたのですが、二輪共太足化した場合、最高速はどの程度下がりますか。 空気圧は多目にしようと思います。 5キロ程度の減少で済みますか。

  • カブ70と90の性能差

    現在、カブ70に乗っています。 最高速80キロぐらい出るし普通の走りではそんなに不満は無いのですが、もう少し余裕が有ればいいかなと思いカブ90のエンジンの載せ換えを検討しています。 実際の排気量は72cc→85ccなので、13ccしか違いません。 13cc大きいと体感的にだいぶ違いを感じられるでしょうか。 パワーも1PS上がります。 別のバイクに買い換えるとお金かかるので検討したらカブ90のエンジンに載せ換えるのが安くて耐久性も有りいいみたいです。 マフラーのステーを小加工だけで取り付け可能を確認してます。 オークションで程度のいいエンジン落札して今の70のエンジンは出品します。 専用のCDIにも交換します。キャブもPC20あたりを付けてみようかと思います。  

  • 最小の二種と性能

    いままで国産で最小の二種はカワサキのKV75だと思うのですが最高速は何キロぐらい出たのでしょうか。 モンキーにカブ70のエンジン載せ替えして二種変更したものとどちらが速いですか。  他に何かモンキークラスの小さい二種は有りますか。