• ベストアンサー

Excelの自分で設定した数値軸上のデータ点の値

こんにちは。お世話になります。 Excelでグラフ(折れ線グラフ)を作成しました。 その後自分で設定した数値軸を作成し、 グラフの直線とその自分で設定した数値軸上の値を知りたいのですが、 それは可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NNAQ
回答No.2

y=ax+bからa,bを求めて、xを代入すれば良いのでは? 100=125a+b 240=152a+b の、2つの式からa,bを計算。  x  y 125  100 152  240 150 A4セルに任意の x の値を入力すると、B4セルに y の値が出る計算式を入れる。 =FORECAST(A4,B2:B3,A2:A3) でも良いかな。 yの値を出すだけなら、グラフは関係無いですね。 グラフで見たかったら、A2:B4をグラフのデータ範囲にすれば良いでしょう。

yamagtsa
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげで解決しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>その後自分で設定した数値軸を作成し、 これは第2数値軸を追加するということでしょうか? 既にある数値軸に対し、別な数値軸を作成するとすれば その二つの相関関係はグラフによらなくても分かるような気がしますが。 それとも回帰分析のようなことがしたいのでしょうか?

yamagtsa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分でもよく分からないまま質問してしまい、 お手数お掛けてしまってすみません。 自分のやりたいことは、 例えば(x,y)が(125,100)と(152,240)の点があって、 2つの点を直線で結んだグラフがあるとします。 そこで数値軸をx=150に作った時に、 その150でのYの値をグラフから簡単に出すことが出来るか?ということです。 このような補足で大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。 では、失礼します。