• ベストアンサー

免許更新時の講習会の開始時間を教えてください

免許の更新で大阪の光明池自動車教習所へ行く予定です。 優良者講習(30分)を受けるようですが、開始時間をご存知の方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.1

この前光明池に行って更新してきました。 講習の時間は何度もあるのですが、受け付け順に写真撮影の時間を書いた紙を渡され、その時間に集合して撮影後に講習といった流れでしたよ。 何時から講習とわかっていても受付人数によって変わりますので参考にならないと思います。 受付は開始間もない時間だと長蛇の列ができていましたが、開始後1時間以上すると受付、印紙購入、視力検査、書類の提出とスムーズに数分で終わりましたよ。でも、受付開始直後でないと、写真撮影まで1時間以上待たされました。 もちろん、当日受付する人数によっても変わってきますがすぐに講習ができるといった状況は聞いたことがないので、ある程度の時間は見ていったほうがいいですよ。