OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

excel・循環関数?

  • 困ってます
  • 質問No.237164
  • 閲覧数231
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お世話になっています。
Hの列にいろいろな数字が入っており、一番下のセルで「3」を数えたいのです。
H1からH4及びH59には説明や備考が入っているので除いて、
H60に下記のような関数を入れました。
=COUNTIF(H5:H58,"=3")
しかし、H58の下に、どんどん行を増やして行く予定なので、そのたびH58をH59、H60...と書き変えていかなくてはなりません。
H:Hとすると、当然循環関数になってしまいます。
H58を、違う書き方にして、行が増えても対応できる関数にする方法はありますでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

エクセルでは行の追加は対応していないが行の挿入には対応しています。
具体的にいうと
B1に=SUM(A1:A10)
といれて
5行をクリックして挿入→行とすると
B1が=SUM(A1:A11)と変っていると思います。
これを応用して
=COUNTIF(H5:H58,"=3")の行をクリックして挿入→行とすると
1行増えます。
罫線の関係でこれではいやだと言う場合は、1行余白を作成して下さい
参考になれば幸いです
お礼コメント
noname#63648

なるほど!
>罫線の関係でこれではいやだと言う場合は、1行余白を作成して下さい
これでいやだというわけではないのですが、余白無しで挿入しても、計算式は変わらなかったのです。
しかし、余白を一行挿入して、余白の前の行にデータを入れるようにすると、ちゃんと範囲が増えました!
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-18 13:05:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

こんにちは。maruru01です。

相対参照なので、行を挿入すると自動的に
= COUNTIF(H5:H59, "=3")
になりますけど。
行の挿入を実際にやってもダメだったのでしょうか?
補足をお願いします。
では。
お礼コメント
noname#63648

こんにちは。ありがとうございます。
実際にやってもだめだったのですが、お二方のアドバイスを参考に、下に一行挿入した上で、データを挿入したら、自動的に範囲が増えました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-18 13:07:45